本年1月1日に能登半島地震が発生しました。被害に遭われた皆様に心からお見舞い申し上げます。今後も現地では長期的に支援が必要となる可能性があり、現在、被災地域では、ボランティアセンターを中心としてボランティア活動が行われています。

東大和市でも大きな災害が起こる可能性があります。災害に備え東大和市社会福祉協議会では、毎年災害ボランティアセンター設置・運営訓練を行っています。
災害ボランティアセンターは、災害時に設置され、ボランティア活動を円滑に進めるための拠点となります。
近年では大きな災害に見舞われたほとんどの地域で災害ボランティアセンターが立ち上げられ、運営されています。
今年度の訓練は、災害ボランティアセンターの役割についてお伝えするとともに、実際に災害時にどのようなボランティア活動が行われているかを体験していただく訓練です。
多くの市民の皆様のご参加をお待ちしております。

【詳細】
日 時 令和6年6月22日(土)13:00~16:30
会 場 ハミングホール及び市内各所
対象者 市内在住、在勤、在学の方
参加費 無料
定 員 50名
申込み お電話または申込みフォームからお申し込みください。

申込みフォーム → 東大和市災害ボランティア申込書
※締め切り:6月7日(金)
なお、4月15日号の社協だよりと4月号の大和ものがたりには、申込み締切日を、5月31日と記載しておりますが、申込み締切日を延長しております。