11月のレポート

ゆる体操 11月9日(水)のゆる体操ではストレッチを行いました。ストレッチは全身の大きな筋肉を伸ばして基礎代謝を高め、ケガの予防効果もある運動です。わき腹、肩関節、腕、股関節、脚と身体の中心から四肢へと血液の流れに沿って伸ばします。
一つの動作に30秒、無理のない範囲で気持ちよく筋肉を伸ばした後は、仰向けに寝て目を閉じてクールダウン。「2日後くらいに筋肉痛になりそう」という参加者もいましたが、続ければ柔軟性も高まります。ゆる体操は毎月内容を変え、ちょっぴり体を動かしたい方のために、ゆる~く行っています。
外出行事

~国営昭和記念公園~

11月25日(金)、国営昭和記念公園にメンバー8名、職員3名、実習生1名で行ってきました。コロナ禍になってから3年ぶりの外出行事です。
公園内はすっかり秋の装いで、赤や黄色の紅葉で彩られていました。
ゆっくり歩いて園内を散策。「かたらいのイチョウ並木」は数日前の強風のせいか葉が落ち、黄色い絨毯のようになっていましたが、もみじは陽に照らされ燃えるように赤く輝いてとても綺麗でした。
渓流広場にあるテラス席で、距離を取りながらお昼を食べました。3年ぶりに実現できた外食でみんな「何を食べようかな~?」とワクワク♪
みんなで一緒に食べるお昼は最高に美味しかったです!
帰りは健脚組とゆっくり組に分かれ、合流地点の西立川口まで景色を楽しみながら歩きました。一人の脱落者もなくみんなで楽しめた公園散歩、またぜひ実現させたいと思います!
 

クリスマス マスク

 

11月30日(水)はクリスマスプログラムでマスクに絵をデコパージュしました。
デコパージュとは、切り抜いた紙ナプキンの絵を専用の液で貼り付ける技法を言いますが、今回は専用液の代わりに薄めたボンドを使ってみました。
薄めたボンドをマスクに塗り、絵を置いて上から更に薄めたボンドを塗ります。
乾くとまるで最初からプリントしたような自然な仕上がりになって、クリスマス マスクの完成です!
予想では細かい絵の切り抜きが大変かなと思いましたが、参加者達からは「紙ナプキンの裏紙を剥がすのが大変だった」と言う声が。ボンドの薄め具合も少しずつやりながら調節したので、人によっては薄すぎて後ではがれてしまったと聞きました。
同じような絵を選んでも、切り抜き方の違いで雰囲気が変わり個性が出ます。ひとり3枚ずつ作ってもらったので、23日のウエルカムのクリスマス会、24日イブ、25日クリスマスの3日間着けてもらえたら嬉しいです♡
 

皇帝ダリア

交流室の窓の外にまるで竹のように空に向かって伸びているのは「皇帝ダリア」です。11~12月に、屋根より高い位置に初冬の花とは思えない可愛いピンクの花を咲かせます。
去年花が終わった後、短く伐採してしまったにも関わらず、今年も可憐な花を咲かせました。あまりにも高い所にあって気付かない人も多いと思います。どうぞ上を見上げて花を見つけてあげてください。