東大和市社会福祉の制度・事業、ボランティア、福祉の仕事・資格・研修、福祉関係図書、福祉機器、福祉関係団体など、社会福祉に関するさまざまな情報を紹介しています。

ボランティアをお願いしたい

ボランティア活動をしてほしいという場合もボランティアセンターへご相談ください。

  1. 登録者から活動できる人を探す。
    既にセンターへ登録している方から活動可能な方を紹介します。ただし、活動者が見つからない場合もあります。
  2. 広報紙やホームページに募集記事を載せる
    ボランティアセンター広報紙「たまボラ」やホームページに募集記事を掲載し、反響を待ちます。詳しくはお問い合わせください。
ボランティアを依頼する際の注意点
※ボランティアを依頼する際は、必ずこちらをご覧ください。

【ボランティアを依頼する際の注意点】

  1. 必ず見つかるとは限りません。
    依頼を頂いても、条件にあう方が見つかるとは限りません。また時間がかかる場合もあります。
  2. ボランティアは「安価な労力」ではありません。
    ボランティアは「無償」の活動ではありますが、「ただ働き」ではありません。活動を通じての社会への貢献、他者とのつながりや出会い、ふれあいが重視されます。ボランティアの活動内容にもご配慮ください。
  3. ボランティアの意思や都合も尊重してください。
    ボランティアはする側もされる側も対等です。活動を通じて感じたボランティアの意見や活動時間等の都合についても可能な範囲で配慮をしてください。

イラスト④活動たまちゃん

  1. つながりを大切にしてください。
    一度の出会いが末永い交流や新たなつながりへ広がって行く事もボランティアの魅力の一つです。一度つながったボランティアとの関係を大切にし、2度、3度と交流できるような関係を意識してください。
  2. 連絡方法
    センターを通じてのコーディネートでは、原則メールのみでの調整は行いません。電話にてご相談ください。
  3. 市内の活動中心です。
    当センターは東大和市を中心とした活動を支援、コーディネートしています。市外の活動については原則対応していません。
  4. その他
    ボランティアには、事故等に備えボランティア保険の加入を勧めてください。

事業一覧

お気軽にお問い合わせください TEL 042-564-0012 受付時間 8:30 - 17:15 [ 日・祝日除く ]

事業一覧

開所日カレンダー

東やまと社協だより

東京都からのお知らせ

現在ありません。

助成金等のお知らせ

PAGETOP
Copyright © 社会福祉法人東大和市社会福祉協議会 All Rights Reserved.