東大和市社会福祉の制度・事業、ボランティア、福祉の仕事・資格・研修、福祉関係図書、福祉機器、福祉関係団体など、社会福祉に関するさまざまな情報を紹介しています。

ボランティア・市民活動センターのご案内

247760

ボランティア・市民活動センターでは、市民のみなさんが「いつでも・だれでも・どこでも」気軽にボランティア活動に参加できるまちづくりを目指して、さまざまな相談に応じています。
どうぞお気軽にご活用下さい。お問い合わせは、下記までお願い致します。

  • 所在地:〒207-0015 東大和市中央3-912-3
    東大和市社会福祉協議会内 ボランティア・市民活動センター
    TEL:042-564-0035 FAX:042-564-3680
  • 開所時間:月曜日~土曜日 午前8:30~午後5:15
    休日:日曜日/祝祭日/年末年始(12/29~1/3)※土曜日は一部開所となります

ボランティア・市民活動センターの機能

ボランティア・市民活動センターは東大和市社会福祉協議会が運営しています。センターでは、ボランティア活動をしてみたい方への活動紹介、ボランティアを必要としている方への紹介など、様々なボランティア活動に関する相談を受け付けております。
ボランティアに関することなら、何でもお気軽にお問合せください。
(なお、広範囲な市民活動に関する相談対応につきましては現在準備中です)

ボランティアとは?

  1. ボランティアを知ろう
    ボランティアを始めたいと思うきっかけは人それぞれ。ボランティアは自分の関心のあるテーマ、自分にできることからはじめられる、とても身近な活動です。ボランティア活動は、地域や社会をよりよくしていくことに役立つとともに、自分自身を豊かにします。
  2. 自分の意思で行う
    ボランティア活動は、だれかに強制されたり、義務で行うものではありません。
    自分の意思、考えで参加し、取り組むことが大切です。
  3. 誰かのために
    ボランティア活動は、他者や社会のために取り組みます。お金を得ることや自分だけが満足するために行う事を目的としていません。活動を通じ、結果的に自分自身も様々なものを得ることが出来るのです。
  4. 既にある仕組みや発想を越えられる
    ボランティア活動は自由な意思で取り組むものなので、既存のしくみや発想にとらわれず、必要とされている活動を実施することができます。そうした取り組みが、埋もれがちな市民の声を社会に発するとともに、新しいサービスや仕組みを創出することもあります。

登録グループ一覧はこちら
※個人・グループの登録者へは、ボランティア保険料の助成も行っています。

事業一覧

開所日カレンダー

東やまと社協だより

東京都からのお知らせ

現在ありません。

PAGETOP
Copyright © 社会福祉法人東大和市社会福祉協議会 All Rights Reserved.