5月のレポート

 

女子会

 

5月17日(金)の女子会は、壁掛けインテリアを作りました。
材料はアイスの棒とフェルトなどです。アイスの棒(今回は100均で購入したもの)を柵のように組み、動物や花のモチーフを貼り付けます。何をどう貼り付けるかで全く違う作品になるのが面白く、メンバーさんも色々なモチーフを使って作っていました。ウエルカム農園のハーブで作ったお茶を飲みながら女子トークも楽しみ、和やかな雰囲気の女子会でした。
ゆる体操 5月18日(土)、4名のメンバーさんとゆる体操を行いました。新人の男性職員2名が担当しました。ここの所ゆる体操の人気が上がり、リピーターさんも増えています。
今回はYouTubeを見ながら「竹脇まりなの8分ゆるっと体操」を中心に行いました。
音楽に合わせて全身を動かすと、代謝や筋力がUPするだけでなく、メンバーさんの笑顔もたくさん見られ、精神的効果もバッチリです!(^_^)/
プラネタリウム

 

5月23日(木)、市内郷土博物館にあるプラネタリウムに、メンバーさん3名、職員1名、実習生の5人で行って来ました。
前半は通常の季節の星空解説、後半は100年前にプラネタリウムを開発したエンジニア達の物語でした。プラネタリウムクリエイター大平貴之氏の開発した、全国でも20数か所しか設置されていない「メガスター」が映し出す美しい星空を堪能しました。
今回参加されたメンバーさん達は、定期的に利用している人、プログラムでしか来ない人など様々でしたが、徒歩で行ける近場に素晴らしい施設がある事は幸せです。最近は夜が明るくなった為か星も少なく、あまり夜空を見上げる事も無くなったので、ここに来て季節の星空に出会いたいですね☆
ウエルカムカフェタイム  5月31日(金)、初めてのプログラムとして交流室でお茶時間を設けました。14時から16時までの時間内は職員が常駐し、メンバーさんと過ごします。用意したお茶はスティックタイプののコーヒー、カフェオレ、はちみつ紅茶、生ハーブティーで、お菓子1個付き。1杯目は無料(2杯目は50円)で、選んだらセルフで淹れてもらいます。初回は5人のメンバーさんが集まり、新職員や実習生も入って7、8名でとても賑やかで楽しいカフェタイムになりました。(^^♪
皆さんに参加していただけるよう曜日を替えて、今後も開催したいと思います。