1月のレポート

もちつき 1月15日(水)、恒例もちつきを行いました。当日は午前中が雨で、外に準備が出来なかったので、社協中庭に面した通路で行いました。
当日はウエルカム職員が病欠で少なく、社協事務所より、4名の職員が助っ人に来てくれました。
半分を機械、半分を杵臼でつき、参加メンバーが局長、次長に次いで交代でついて行きました。会議室内でつきあがった餅を小さく丸め、用意した4種類のトッピング(あんこ・きなこ・ずんだ・大根おろし)をして、皆で食べました。
皆の協力のおかげで中止にならず、季節行事を楽しむことが出来ました。ご協力有難うございました!
クッキング
1月23日(木)、1月のクッキングを行いました。メニューは和風ハンバーグ、雑穀ご飯、味噌汁、デザートです。
3名の参加者があり、玉ねぎのみじん切りから調理スタート!今回のハンバーグは、惣菜のひじき煮を混ぜた和風ハンバーグで、玉ねぎソースを手作りしてかけました。青紫蘇と大根おろしとの相性も良く、とても美味しく出来ました!
ハードルが高そうな味付けも、市販のお惣菜などを使う事により、簡単に味が決まります。是非ご自宅でもやってみて下さい。
ジャーサラダ
1月27日(月)、久し振りにジャーサラダを行いました。以前は女子会でやったプログラムでしたが、今回は男性もOKで、男性の参加もありました!
トマト、きゅうり、大根、人参、セロリ、カラーピーマン、さつまいも、じゃがいも、マカロニ、わかめ、ゆで卵と盛りだくさんの材料を切ったり茹でたりして準備し、ドレッシングを入れたびんに硬い物から順に詰めて行きます。材料は同じでも、選んだ食材や詰め方によって、一つ一つ違うサラダになります。ギュウギュウに詰め過ぎてドレッシングが溢れてしまった人も!
衛生面から今日中に食する事を約束し、それぞれ自分だけのサラダを持ち帰りました♪