2月のレポート

豆まき 2月3日(月)、交流室で豆まきを行いました!参加してくれたメンバーの中の1名と職員が、赤鬼青鬼役になり、鍋や蓋を手にしながら交流室に乱入!皆を脅します。
待ち構えていた他のメンバーは豆を投げつけますが、ウエルカムの豆まきは例年片付けやすい事と、後で食べられるという事から、子袋入りの豆を投げています。それでも当たれば痛いので鬼も必死!抵抗しますがあえなく退散となりました。(鬼役お疲れ様!)今年もいい年になるよう願いつつ皆で豆を食べて、豆まき終了となりました☆
バレンタイン
2月14日(金)、バレンタイン当日にお菓子作りをしました。作ったのはヨーグルトティラミスです。コーヒーを染み込ませたクッキー、刻んだチョコ、ヨーグルト、チョコを混ぜたヨーグルトを順にグラスに入れて行き、最後にココアパウダーを振って、ハート型で抜いたチョコを飾ります。
マスカルポーネの代わりにヨーグルトなのですが、参加者には「チョコとヨーグルトがこんなに合うと思わなかった」と好評でした!グラスの方は皆で食べ、持ち帰り用はラッピング。ご家族の喜ぶ顔が目に浮かびますね♡
メンバーミーティング
2月3日(水)・22日(土)、それぞれ4名・7名のメンバーと交流室でメンバーミーティングを行いました。以前は日にちを決めて行っていましたが、今はメンバーが集まった時に、毎月不定期に行っています。
今回共通して意見が出たのは、来年度のプログラムについてです。
・月2回の夕食会を1回にして、もう1回は外食や出前にしてみたら。
・外出行事は近場が良い。昭和記念公園とか。
・外でスポーツがしたい。
・同じものは飽きるから違う事をやって欲しい。
・クッキングのメニューが難しすぎ、覚えて帰れない。等…。

職員からは、来年度はフリープログラムが始まる事が伝えられました。
その月の担当職員が、集まったメンバーに様々な活動を提案したり、皆で話し合って活動を決めます。人数が少ない日は交流室でお喋りでもいいと思います。メンバーさんの意見をお待ちしています。