3月のレポート

ひな祭り 3月4日(水)、東大和市郷土博物館の、ひな人形とつるし飾りの展示を観に行きました。
ひな人形は、市民から寄贈されたもので、つるし飾りは市内の手作りサークル、「布あそびぱれっと」の皆さんが作った物です。
会場には、7段飾りの雛人形が何体も展示され、とても豪華でした。天井から下がるつるし飾りは、手毬や小鳥、ほおずきなど様々なモチーフがたくさん!(うまべぇも発見!)ほおずきは女性の守り神など、モチーフにはそれぞれ意味があると受け付けの方に聞きました。緋毛せんの赤を基調に会場全体がとても華やかで、ひな祭り気分満点。
帰りは女子トークをしながらゆっくり歩いて帰りました♡ところで、今回参加者が誰も知らなかった話をひとつ。
7段飾りの1段目はお内裏様とお雛様。2段目は3人官女。3段目は五人囃子、4段目は右大臣・左大臣。では5段目の男性3人は誰でしょう?
答えは「仕丁」。お雛さま達の世話をする下僕だそうです。平民なので彼らだけ裸足で、しかも行儀が悪い!知らなかった人は来年の展示で確かめてくださ~い(^^)v✿✿✿
ホワイトデー
3月13日(金)、ホワイトデーにちなみ、アクセサリー作りをしました。
例年お菓子作りをしていましたが、新型コロナウイルスの影響を考えアクセサリー作りとなったので、頑張っている自分へのプレゼントのイメージで制作。香水ビンの型に好きなパーツを並べ、レジン液を流し、専用の紫外線照射器に当てて硬化する事を繰り返します。革風の紐とキラキラの糸で作ったフリンジを付け、最後にボールチェーンを付けて終了。素敵なキーホルダーが出来ました!
女子会
3月19日(木)、女子会でアロマ手浴を行いました。手首まで浸かるくらいのお湯を入れた洗面器に、エッセンシャルオイル(レモンティートゥリー)を入れるといい香りでいっぱいに!
手を浸けていると血行が良くなり、全身がポカポカ。花粉症のメンバーさんは鼻が通る効果もあったようです。
手浴後は好きな香りのハンドクリームを塗って保湿。手ツボマッサージも行って、心身ともにリフレッシュできました!☆゜。・*.・゜*
コロナウイルスの為ウエルカムの交流室が閉鎖中で、プログラムも制限され、なかなかメンバーさんに集まって頂く機会もないのですが、今回の女子会が少しでも癒しになったら嬉しいです♡
ウエルカム農園
今年もやって来ました!ウエルカム農園始動です!(^^)/
3月18日に伸び放題だった雑草を除去、25日に苗を購入。第一弾はレタス、赤水菜、パセリ、ワケギ、小松菜、赤カブ、ハーブ類です。
26日土作りをした後、27日には植え付けをしました。(その二日後東京に大雪が降り、ちょっとあせりました!(゜o゜))
まだまだ小さい苗たちですが、暖かくなったらぐんぐん伸びて、夕食会やクッキングの食材になってくれたら嬉しいですね♪
メンバーさんも積極的に参加して、水やりなど手伝って頂けたら助かります。宜しくお願いします。