4月のレポート

 

プラバン(アマビエのキーホルダー)

4月23日(金)、プラバンでお守りを作りました。一昔前に子どもたちの間で流行ったプラバンですが、今は色々な種類が出ていて、今回は裏が半透明で色鉛筆で塗れるタイプのものを使いました。
職員が用意したアマビエの下絵にそれぞれ好きな色を塗り、絵に沿ってカットし、オーブントースターで20秒ほど焼きます。
参加したメンバーさん達はプラバン初体験だったので、トースターの中でグニャグニャになって縮む様子に歓声が上がっていました。
1/5ほどに縮んだプラバンを取り出し、素早く本などの重しを載せて平らに整え、好みの色の鈴と一緒にキーホルダーに付けたら完成!(^O^)/
カラフルで個性的な守り神が素敵です♡これを身に着けて疫病退散!!
 

 

WDC

 

 

4月24日(土)、3名の参加者で新年度初回のWDCを行いました。ここ数回のWDCは、事前にテーマを設けずに話したい事を話しています。今回話題になったのは、やはりコロナに関する事でした。
それぞれ取り組んでいる感染対策やワクチン接種への不安などのほか、自分や家族の体調に関しても悩みや意見が出ました。
また、ウエルカムに関しても、以前のようにコロナの制限がない利用はもうできないのではという思いも訴えていました。
本当に、マスクも制限も必要ない世界に戻りたいと願うのは、皆一緒です。夕食会や外出行事など、また楽しい時間を共有したいですね。一日も早い終息を祈りましょう。
 

 

ウエルカム農園

 

例年レタスや蕪、ハーブなどプログラムに使える植物を小さな農園で育てて来ました。でも昨年からコロナ感染予防対策で夕食会やクッキングなど食事系のプログラムは全て中止になり、農園も手つかず状態でした。
でもそれではちょっと寂しくなり、今年はお花やワイルドベリーなどを植えてみました。良かったら近くを通った際に覗いてみてください。