10月のレポート

ハロウィン ランプシェード作り 緊急事態宣言で長い間中止されていたプログラムがようやく再開されました。
再開一回目は10月6日(水)、ハロウィンにちなんでかぼちゃのランプシェードを作りました。膨らませた風船に麻ひもを巻き付け、球体の土台を作り、その上からハロウィンカラーのオレンジの麻ひもを巻いてボンドで固めます。均等に巻き付けるのがなかなか難しかったようです。顔のパーツと毛糸の帽子は職員Sさんの力作です。
ランプシェードの中に入れたキャンドルライトのほのかな明かりが、ハロウィンの夜にぴったりの素敵なライトが完成しました!★
ゆる筋トレ 10月7日(木)、大好評のヨガストレッチのH職員による新たなプログラム「ゆる筋トレ」を行いました。
様々なゆる筋トレのメニューの中から今回行ったのは、「カエル足ストレッチ」です。仰向けに寝てカエルの足のように開いて膝を曲げ、股関節をねじったり腹筋をしたり、体を伸ばして行きます。
きついと感じた参加者には、負荷の少ない姿勢に変更して行いました。
それでもコロナ禍で固まった身体には抜群の効果で、終了後「体が軽い」といった声もあがったようです。
筋トレは続けることが大事。ぜひおうちでもやってみてくださいね!
WDC&メンバーミーティング 10月30日(土)、恒例最終土曜日のWDCと、長い事お休みしていたメンバーミーティングを合同で行い、4名の方の参加がありました。
交流室の使い方やプログラムについては、緊急事態宣言が明けた後でも人数制限や時間制限があると行きにくい、プログラムが減ってしまって残念なので外出のプログラムなら大丈夫?など意見が出ました。
職員からは、交流室でテレビをつける(消す)、エアコンをつける(消す)時は、つけたい(消したい)人が周りの人に一言声を掛けるようにお願いしました。当たり前の事ですが、誰かが我慢することなくお互い気持ちよく過ごしたいですね。
他にヘルプカードが周知されていない事による悩みや、WDCのように他メンバーとフリートークが出来る場があるのは良いなど色々な意見が出て、一時間はあっという間に過ぎました!
今後も二つのプログラムを合同でやるのか、別にするのか、次月でお知らせします。