11月のレポート

クリスマスプログラム①

~リンリンツリーペン~

11月5日(金)、クリスマスの雑貨つくり第一弾で、リンリンツリーペンを作りました。
ツリー型の赤と緑のフェルトに鈴を縫い付け、ボンボンやパールシールも飾り付けたら、2枚を貼り合わせます。鉛筆を刺せば、カラフルなツリーペンが出来上がりました!
振ると小さな鈴が鳴って、クリスマス気分も盛り上がります!
細かい作業は大変な部分もありましたが、女子トークをしながらの作業は楽しい時間となったようです。
 

クリスマスプログラム②

~ツリーブローチ作り~

11月29日(月)、クリスマスの雑貨つくり第二弾はツリーブローチです。
4月にアマビエのキーホルダーを作ったのと同じプラバンで作ります。
ツリーの形に切ったプラバンに色を塗り、オーブントースターで焼きます。アマビエの時もそうでしたが、「えっ、これ大丈夫?」というくらい反り返って縮むのでドキドキしますね!出したらすぐ重しを乗せて形を整えレジンを塗り、パールや金粉で飾って、ネイルなどを乾かすUVライトで硬化させます。軽く固まったらまたレジンを塗って再び硬化。手につかなくなったら出来上がりです。裏面のブローチピンはそれぞれの自宅で付けてもらう事にしました。レジンも中の金粉もキラキラして、クリスマスにぴったりのブローチになりました。
皇帝ダリア 昨年「皇帝ダリア」という花についてお話した事を覚えていますか?
原産国は中南米。別名木立(こだち)ダリア、ツリーダリアと呼ばれています。地下の球根から地上に竹の節のような茎を上へ上へと伸ばし、長いもので6mになるものもあります。
その皇帝ダリアが今年もウエルカムの屋根より高い位置でピンク色の可愛い花を咲かせました!日照時間が短くなると花を咲かせるそうですが、寒さにも弱く、冬になると球根を残して地上部は枯れてしまうそうです。
花言葉は「乙女の真心」「乙女の純潔」。来所の際はちょっと上を見上げ、青空に美しく映える様子をご覧になってください!