12月のレポート

羊毛フェルト 12月7日(火)、羊毛フェルトで動物マグネットを作りました。羊毛を丸めて専用針でサクサクと刺し固め、顔の形を作っていきます。目、鼻・口も色違いの羊毛フェルトを刺して整え作ります。完成したらマグネットを後ろに付けます。
初心者だと刺し加減が難しく時間がかかってしまいましたが、おしゃべりも忘れて集中し、愛嬌のある表情のうさぎマグネットが完成しました!色や形を変えると、いろいろな動物が作れそうですね♡
 

作業所スタンプラリー

12月10日(金)・11日(土)、作業所スタンプラリーに参加しました。
1日目はウエルカム近くの作業所をメインに、施設見学とさをり織の体験をしました。お天気が良かったので、徒歩で作業所巡りをしました。自分の織った織物は、ほんの少しでも特別な感じがしました。
2日目は東大和市駅方面へ自転車で行きました。この日も作業所の施設見学と革の小物作りの体験をしました。
金属の型を木槌で叩いて革に模様を付けると、指導をしてくれた作業所の職員さんや利用者の方たちがきれいに仕上げ、キーホルダーにしてくれました。可愛い作品ににテンションが一気に上がり、もっと体験ができる所はないかという参加者もいるほど。作業所の事を知ることもでき、楽しい有意義な時間になりました。
クリスマス会 12月24日(金)クリスマスイブ、恒例クリスマス会を催し、7名の参加がありました。
コロナ禍になってから、クリスマス会の楽しみの一つだったケーキやチキンも出せなくなり寂しい限りです。職員一同何とかクリスマス気分を味わってほしくて、今年はプロジェクターを使ってクリスマスの画像と音楽を流しました。
ビンゴ大会が始まると、「リーチ!」「Wリーチ!」と盛り上がりは最高潮!昨年同様袋の中の景品はあらかじめ写真を撮ってあり、中身で選ぶか、袋に付けられた職員手作りのクリスマスブローチで選ぶか、迷いつつゲームを楽しみました☆
今年最初の「ビンゴ」は、なんと初参加者!ラストとブービー賞は職員でした。無欲の勝利でしょうか?(笑)
来年こそおいしい食事付きのクリスマス会ができたらと願っています。その時は是非ご参加ください!

今年は長い緊急事態宣言があり、交流室は閉鎖、プログラムは中止続きになってしまいました。プログラムがないと、なかなかお会いできないメンバーさんもいらっしゃって、職員にとっても寂しい一年でした。
来年も色々な企画を考えますので、皆さんのご参加よろしくお願いします!!よいお年を!(*^▽^*)