12月のレポート

お正月飾り 12月6日(火)、お正月飾りを作りました。
他プログラムで作ってあった麻紐ボールに、造花などを正月らしく飾ります。
手際よく小物を挿す人、慎重に位置を決める人、マイペースでこだわる人、接着するグルーガンに苦戦する人などそれぞれのやり方で作って行きました。
完成した華やかな飾りはどれも素敵で、どこにおいても正月らしさ満点です。
女子会

~ネイルシール~

12月14日(水)・15日(木)、2日に分けて女子会を行い、5名の参加者でネイルシールを楽しみました。
普通のネイルと違って、簡単で綺麗なのに爪が痛まないというメリットはありますが、持ちが悪くサイズが合わない事があるというデメリットもあります。それを理解し、オフする時の注意点やケア方法も勉強してから、好みの色柄を選んで指に貼って行きました。
経験があり要領よく進める人、初めてで慎重に貼って行く人、深爪でヤスリがうまくかけられない人、ジュエリーシールをめいっぱい貼ってゴージャスに仕上げる人などそれぞれ個性が出ていました。
参加者からのシールの寄付もあったので、また定期的にやりたいと思います♡
 

クリスマス会

 

 12月23日(金)、恒例のクリスマス会を開催しました。今年は申し込みが多数あり、13名のメンバーさんと6名の職員という久し振りに賑やかな会となりました。人数が多いとパーテーションなどの対策が必要でしたが、YouTubeでクリスマスの歌と画像を流すなど、雰囲気作りに工夫しました!
感染対策の為にケーキやチキンなどの食事の提供はできず、ビンゴゲームのみになったのは残念でしたが、例年通りビンゴは大盛り上がり!ヽ(^o^)丿
今年は景品の他に職員手作りの毛糸のオーナメントが選べたり、先着7人までコーヒーボトルが付いたり楽しみが増え、メンバーさんに喜んでもらえました。景品の袋の中に入れたクリスマスカードを気に入ってくれた方もいて、職員も嬉しくなりました♡(p_-)来年もまたメンバーさんと楽しく過ごせるよう、職員も頑張りますので、たくさんのご参加をお願いします!
 

ド根性植物

交流室の窓の所から何かが出ています。何でしょう?
答えはワイヤープランツという植物で、交流室の外の南側の窓の下に生えています。
窓に挟まれてしまった?いいえ、よく見ると壁と窓枠の隙間から生えているんです!
隙間と言ってもほとんどスペースはなく、いったいどうやって室内に入って来たのか首をかしげてしまいます。最初は細い枝だけだったのが、日当たりのいい南側の環境のおかげで、今は写真のように葉っぱもたくさん生えてきました。以前、道路わきなどそこに根付くはずのない場所で、大根や野菜が生えて話題になっていました。ド根性大根ならぬド根性植物をぜひ見にいらしてください。