1月のレポート

書初め 1月11日(水)、新たな年の始まりとして、書初めを行いました。
参加者は1名でしたが、職員も交代で腕を披露し、お正月らしい言葉が並びました。
筆を執ると何故か背筋が伸び、集中するのが不思議です。リラックスさせるセラピー効果もあると言われています。
書いたものは交流室に貼ってありますので、是非力作を見に来てください!
ゆる体操 

~チェアロビクス~

 

1月16日(月)、今月のゆる体操は、椅子を使った「チェアロビクス」です。男性2名、女性1名の参加者で行いました。
元はプロのドラマーの体幹研究から始まり、リハビリのためのエクササイズをベースに作られた運動です。
今回は職員の行う準備運動と、YouTubeの動画を見ながら「アルプス一万尺」「桃太郎」の音楽に乗って、体を動かしました。簡単な動きとは言え、初めて見る動画を見ながら手足を動かすのは難しく、特に男性は苦戦気味のようなので、そこで終わろうとしたら「もう終わり?もう少しやりましょう」の声が上がり、急きょ予定になかったエクササイズをYouTubeで検索して追加しました。座りながらとはいえ、30分手足を動かすと「ゆる体操」とは言えないくらい運動できたと思います。みなさんお疲れさまでした!
 

女子会 

~お肌のためにできること~

 

1月27日(金)、女子会はスキンケアについて、「冬の乾燥肌の原因と対策」「美容にいい飲み物」の話をしました。
美肌作りには皆関心が高く、「室内と外の温度差によっておこる肌乾燥は夏より冬のほうが深刻」などの話を真剣に聞いていました。
またフルーツ甘酒、ローズヒップ、チョコレートなどお肌にいい飲み物や食べ物の紹介もあり、それがお土産で渡されたので皆大喜びでした。潤いお肌を手に入れて、みんなで綺麗になりましょう!