2月のお知らせ

ウエルカム講演会 2月3日(金)、ウエルカム主催の講演会「統合失調SHOW!~統合失調症について知ろう~」が開催されました。講師には小平市のお笑いコンビ「トーシツ50%」の河合健一郎氏、渡辺賢氏をお招きしました。
自己紹介の後漫才を披露、会場を和やかな笑いで包み、その後統合失調症当事者である河合氏が自身の生い立ち、経験、病気について語って下さいました。体験に基づくお話は興味深く、後半の質問タイムには多くの手があがり、最後まで盛り上がりました。
河合氏の体験を綴った著作、『統合失調症でも幸せになれる!』はウエルカム交流室にもおいてありますので、ぜひ読んでみて下さいね!
バレンタインお菓子作り 2月13日(月)、バレンタインに向けてチョコムースを作りました。マシュマロを煮溶かし冷やしたものを加えるだけでチョコがムース状に固まります。トッピングは生クリームとブルーベリー。容器は紙コップにし、紙コップにはスタンプやマスキングテープ等でデコレーションしました。送りたい相手の事を思ってデザインする人、自分へのご褒美の人、思い思いのバレンタインケーキが出来上がりました♡
女子会
2月24日(金)、ロゼット・ブローチを作りました。ロゼット・ブローチとは、リボンや布で作ったバラの形のような胸飾りです。勲章風と言えばピンと来るでしょうか。
幅の広いリボンを波縫いし縮めて丸く整えます。中心にレースやくるみボタン等を飾り裏に安全ピンを付ければ、かわいいブローチが完成!胸だけでなく、鞄などに付けてもおしゃれですね(^.^)✿