東大和市社会福祉の制度・事業、ボランティア、福祉の仕事・資格・研修、福祉関係図書、福祉機器、福祉関係団体など、社会福祉に関するさまざまな情報を紹介しています。

精神障害者地域生活支援センター「ウエルカム」

地域生活支援センターとは?

地域で生活している精神障害のある方々や家族が安心して暮らせるように日常生活の相談や地域交流等、一緒に考え支援する場です。

  • 開所時間
  • 月曜日/水曜日/金曜日
    午前9:00~午後6:30
  • 火曜日/木曜日/土曜日
    午前9:00~午後5:00
  • ※お休み
    日曜日/祝祭日/年末年始

連絡先:042-564-0891、相談用:042-564-0888
F A X :042-564-3680

こんなことをしています

  1. 交流室
    自由にくつろげる憩いの場を提供しています。
  2. 相  談
    日常生活の悩みや対人関係の不安などについて、電話や面接で相談できます。
  3. プログラム
    食事会やスポーツなどを行っています。

利用料

無料です。ただし、プログラムに応じた実費負担が必要な場合があります。

利用するには

まずは、お気軽に見学にいらしてください。

今月の予定

ウエルカムニュース

  • 7月のお知らせ

     

    七夕お菓子作り

    7月6日(金)13:30
    7月7日は七夕です。七夕は古くから行われている日本のお祭り行事です。笹に願い事を書いた短冊や飾りを吊るし、星にお祈りをする習慣が現代にも残っています。今年も中庭に笹を用意します!短冊を書いて飾り付けをしましょう!毎年恒例のお菓子作りも行います☆
    申込みは5日(木)まで。(会費100円)
     

     

    作品展作品作り

    ~ペーパーステンドグラス~

    7月12日(木)14:00
    9月に開催される「がんばれ自分!!みんなの作品展」に向け、皆で作品作りをして行きます。今年のテーマは「ペーパーステンドグラス」です。黒い紙で作った型の裏から色紙を貼り、ステンドグラス風に作ります。最後はそれぞれが仕上げたパーツを組み合わせ、教会のバラ窓のように仕上げて行きたいと思います。作品展の作品は参加者一人一人の力が必要です。一人でも多くのメンバーさんに参加してもらえたら嬉しいです。ご協力お願いします!詳細は職員までお尋ねください。
    申込みは11日(水)まで。(会費なし)
     

     

    タイダイ染め

     

    7月30日(月)13:30~
    「タイダイ染め」ってご存知ですか?
    Tie(縛る)・Dye(染める)という意味で、様々な絞り方により模様が異なる染物です。多彩な色を使うので、とてもカラフルに染め上ります。今回はまくらカバーを作ります。
    申込みは27日(金)まで。(会費200円)

     

  • 6月のお知らせ

    外出行事

    ~森永乳業東京多摩工場見学~

    6月6日(水)、梅雨らしいあいにくの天気の中、外出行事として市内にある森永乳業多摩工場見学に行って来ました。
    まず工場スタッフの説明を受け、新製品のヨーグルトの試食、3種類の牛乳の飲み比べクイズ(参加者の内、3人が正解!)、工場のVTRを見ました。自分たちの生活の中で森永乳業の製品は数多くあり、昔からなじみ深い物ばかりで、皆真剣に話を聞いていました。
    工場見学では、大きな機械で大量の製品を作る為に、厳しい検査と管理をし、365日24時間稼働している事に驚き、感心していました。
    見学終了後、学習帳、付箋のお土産も戴き、大満足の見学になりました!
    ボウリング大会

     

    6月21日(水)、東大和BIGBOXにて、恒例のボウリング大会を行いました。当日は7名の参加者+職員2名の計9名を3チームに分けて対戦しました。惜しい場面や、スペア、ストライクが出ると歓声が上がり、ハイタッチしたり楽しい雰囲気でゲームが進行しました。
    2ゲーム目は途中からちょっとお疲れモードでしたが、無事終了。成績が発表され、上位順に景品を選びました。
    ボウリングのように皆で楽しめるものは、いつもの交流室とはちょっと違うメンバーさんの一面を見られて良いですね♪
    次は12月の予定です。
    女子会
    6月29日(金)、簡単でおしゃれな夏のアクセサリーを作りました。
    透かし模様のテープリボンを筒状に縫って、中に透明ビーズを入れる。上からウッドビーズを通し、また透明ビーズを・・・と交互に行い、ラッピングネックレスを完成させます。首の後ろは、ウッドビーズの左右からリボンを通し、長さの調節を可能にします。
    リボンの生地や色、通すビーズで随分印象が変わるので、何本持っていても印象が変わって素敵だと思います!
    今回参加のメンバーさん、是非夏のアイテムに取りいれて下さいね!☆
    ウエルカム農園
    6月に入り、ラディッシュ、白蕪の第二弾の種まきをしました。またたくさん収穫出来たらいいですね。中旬、強力な助っ人を得て、なす、オクラ、枝豆の苗を寄付して頂き、支柱や肥料のアドバイスも戴きました。
    早めの梅雨明けと共に苗はぐんぐん成長し、特にきゅうりは、6月中に10本近く収穫出来ました。すごい!!ヽ(^。^)ノ
    早速塩麹で即席の漬物を作り、交流室に振る舞ったら「おいしい!」と好評でした。まさしく太陽の恵みですね♡
    一方ゴーヤは、ウエルカムの南側に植えたものは赤ちゃんゴーヤの実が出来ましたが、東側の苗は根元の葉をアブラムシにやられてしまい、元気がなくちょっと心配です。(>_<)

  • 5月のお知らせ

    かしわ餅作り
    5月1日(水)、こどもの日に向けてかしわ餅作りを行いました。上新粉と白玉粉を合わせたものを、水と砂糖で溶きます。ラップをしてレンジでチンし、なめらかになるまで折り畳み、再びレンジへ。出来上がった生地を粉に取り、人数分にちぎって丸め、平たく手で広げてあんこを乗せ、半分に折ったら出来上がりです。
    今回は7名と参加人数が多く、レンジが1台しかないので順番待ちとなり、時間がかかってしまいました。ちょっと生地がべたついてしまい成形に苦労しましたが、美味しいかしわ餅が完成し、皆で戴きました。今回柏の葉が手に入らず、農園のレタスを敷いてみました☆
    第2回 就労講座

    ~就労生活支援センターの見学~

    5月16日(水)、リニューアルした就労講座の第二回目は、市内にある総合福祉センター「は~とふる」内にある就労生活支援センターの見学に行きました。
    支援センター側からは、「働く事について」「企業が求める人」などのお話があり、参加者からも質問タイムに多くの質問が出ました。
    「利用するに当たって、どの程度の事が出来る人が対象になるのか?」「実習体験について教えてほしい」「実習の募集はいつ頃か?」など具体な質問も出、関心の高さを物語っていました。
    個人ではなかなか出来ない見学会は、とてもいい経験だったと思います。対応して下さった就労生活支援センターの皆様、有難うございました!!
    夕食会
    5月9日(水)・23日(水)は毎月好評の夕食会でした。9日は豚肉の塩麹漬け、豆苗ともやし炒め、切干大根、蕪のあんかけ煮、味噌汁、ご飯。豚肉のソテーにはサラダを付け合せましたが、レタスとラディッシュはウエルカム農園で収穫したものです。社会福祉協議会会長が丹精込めた蕪のあんかけ煮も急きょ出されて盛りだくさんの内容となりました。
    23日は梅しそ&チーズ春巻き、蕪と豆苗のスープ、大根サラダ、かぼちゃとがんもの煮物、ご飯、デザートで、前半同様農園のレタス、蕪、ラディッシュを使って付け合せにしたり、スープにしたりしました。
    豆苗は9日に使ったものの根元を残し、再び成長させ収穫したものです。サラダの大根は再び会長より寄付して頂きました。
    メインの春巻きは中の具にしっかり味が付いているので何もつけなくても十分美味しく、特にポテトサラダとチーズの春巻きは、「ハムがいい仕事している」と好評でした!5月の夕食会は野菜たっぷり、栄養満点でしたね♡来月も調理担当スタッフ一同頑張ります(^_^)v
    ウエルカム農園
    5月初め、購入して来たミニトマト、キュウリ、ゴーヤの苗を植えました。夏に向けてグングン大きくなってたくさん収穫できるといいですよね~!
    ラディッシュは「二十日大根」の名の通り、かわいい双葉があっという間に成長し、土の中から鮮やかな赤ピンクの実が現れました。早速収穫。5/9の夕食会のサラダの彩りになりました。小カブも元気に成長しています。みんながんばれ~!って声を掛けたくなります。(^o^)丿

  • 4月のお知らせ

    クッキング
    4月17日(火)は参加者と買い物から料理、片付けまで一緒に行う「クッキング」のプログラムでした。今回は初診に帰ったお料理入門編という事で、ご飯、みそ汁、肉野菜炒め、卵焼き、デザートを作りました。
    普段家で多少料理をする人は、丸い形のフライパンでも上手に卵焼きを巻けました。苦手な人もみそ汁のだしやみその量を質問し、覚えて家でも作ってみたいと意欲的でした。
    自炊は金銭的にも栄養的にもメリットがありますね(^^)vきれいに出来なくても焦げてしまっても、手作りのご飯は美味しいものです。是非これを機会に挑戦してみて下さい!
    就労講座
     4月18日(火)、新しくなった就労講座の第一回めが行われました。今月は一年間の講座の予定を参加者に渡し、ひと月ずつ説明を行いました。
    5月・7月・9月・12月は事業所等の見学になります。見学希望の方は、事前に勉強も行うので、前月の就労講座に出来るだけ参加するようにお願いします。(人数に限りがある為、参加者多数の場合2日間に分けるか、1日のみの場合、勉強会参加者優先になります)
    短い時間でしたが、皆集中して話を聞き、就労に向けての真剣さが伝わりました。今年度の就労講座は内容の濃い物になりそうです。
    就労までは考えてないけど今後の為に勉強したいという方も、ちょっと興味があるだけという方も、是非ご参加ください!
    うまかんべぇ~祭
    4月21日(土)・22日(日)、春の一大イベント「うまかんべぇ~祭」が開催されました。今年で7回目を迎える祭りは年々規模が大きくなり、来場者も増えています。
    ウエルカムは21日(土)に遊びに行き、グルメコンテストのブースを回ったり、フリーマーケットで買い物をして楽しみました。
    今年のグルメコンテストの課題は、「東大和市で採れる農産物」で、じゃがいもや狭山茶などを食材に使った様々なグルメはどれもとても美味しそうで、選ぶのに迷ってしまいました!♡
    祭りの二日間は気温が30度近い猛暑日で、シートは木陰に敷いたので良かったのですが、一歩外に出ると汗が流れ落ちるほど強い陽射しの一日になりました。メンバーの皆さんは体調を崩す事無く祭りを満喫出来て良かったです!
    ウエルカム農園
    4月4・5日(水・木)、土に堆肥、元肥を混ぜ込み、レタスミックスの苗を植え、小カブ、ラディッシュの種を撒きました。
    トマトなどの野菜の苗はまだハウス用しか出ていないので来月のお楽しみです。
    他にハーブのローズマリーも植えました。真ん中あたりに広く広がっているのは冬を越して再び生えて来たレモンタイムです。
    まだまだ寂しい農園ですが、これからもっと色々な野菜を植えて賑やかになって行きますので楽しみにして下さいね~!!(^o^)丿

    ※4月末、種まきをしたカブ達がかわいい芽を出しました♡
    レタスの苗も順調に根をはったようで、大きく成長し、収穫して夕食会やクッキングの食材で使う頃が出来ました。(^^)v

  • 3月のお知らせ

    ひな祭りお菓子作り
    3月3日(土)、ひな祭りにちなんでお菓子作りをしました。今回作ったのはいちご大福です。和菓子がレンジで簡単に作れるってご存知でしたか?
    白玉粉に水を入れて混ぜ、ラップをしてレンジでチンするだけで大福が出来ます。片栗粉に取って指で伸ばし、あんで包んだいちごを包みます。今回は下から包む形にしました。
    みんな粉だらけで奮闘しましたが、レンジの時間が短かったのか少々緩い生地になってしまい、包むのに一苦労してしまいました。よくある上から被せる形にした方が良かったかもしれません。
    でも、味は売っているいちご大福と同じ味で、みんな「おいし~い♡」とペロリと食べてしまいました。ストロベリーティーを飲みながらおしゃべりし、いちごづくしのひな祭りを祝いました。
    ホワイトデーお菓子作り
     3月13日(火)、ホワイトデーのお菓子作りをしました。プリンをベースにかわいいパフェを作ります。今回は時間の都合上手軽にプリンの素を使い、冷やし固めた上にカットしたフルーツ、生クリームを飾ります。
    ホワイトデー用なので、蓋の出来る容器に入れてプチカードを添えてラッピングしました。今回は大切な人に宛てた手紙も書き、感謝の気持ちを添えました。
    ウエルカム農園
    長い事休眠状態だった農園も春の準備に入ります。3月19日(月)、29日(木)に枯れた枝を片づけ、雑草を抜いて土を掘り起こし、石灰を混ぜ込みました。
    更地になった農園にポツンと生きているのは昨年植えたイタリアンパセリです。この冬の寒さにも耐え、たった一株生き残りました。
    写真では判りませんが、よく見ると周りにもミントやレモンタイムなどのハーブの小さな芽がたくさん出ています。ハーブの生命力は本当に驚きです!
    今後肥料を撒いたり、苗を植えたり、農園作りをご報告して行きますのでお楽しみに~(^^)/♪
    お花見①
    3月30日(金)、東大和南公園へお花見に行きました。
    今年は一気に暖かくなったので桜も一斉に咲き揃い、満開のお花見となりました!✿✿✿いつもは少し遅れて咲き出す枝垂桜も咲き出していたので、公園がピンクに染まっていました。
    天気もとても良かったのですが風が強く、日陰だと少し肌寒い感じがしたので、シートも陽なたに移動してお弁当を食べました。食後は花を見ながら散策。早めの帰宅となりましたが、参加したメンバーさん達は、「花がきれいで良かった」「気分転換になった」とおっしゃっていました。

  • 2月のお知らせ

    豆まき
    2月3日(土)、交流室で豆まきを行いました。
    鬼役2人(職員とメンバーさん)がおどかしながら交流室に入ると、参加された8名のメンバーさんが、用意された小袋入り豆を一斉に投げます。鬼役はのりのりで、「がおー!」と迫真の演技。一気に盛り上がりましたが、皆さん優しくて手加減して豆を投げてくれました。終了後は皆で豆を美味しく食べて、無病息災を祈りました。
    バレンタインお菓子作り
     2月9日(金)、来たる14日に向けて、チョコを使ったお菓子作りをしました。今回挑戦したのはブラウニーとホットチョコレート。ブラウニーはチョコを刻んだものを、ホットケーキミックス、卵、牛乳と混ぜ、ホットプレートで焼きます。ホットチョコレートは刻んだチョコに牛乳を入れて伸ばし、マシュマロやカラフルなチョコスプレーで思い思いトッピング。あま~くて美味しいバレンタインスイーツの完成です!
    ブラウニーの型を器用に作ってくれる人、皆の作業をうまくフォローしてくれる人、洗い物をたくさんしてくれる人、みんな助け合って和気あいあい作業が出来ました。
    ホットチョコレートはその場で飲み、ブラウニーはかわいくラッピングしてそれぞれ持ち帰りました。
    今回はグループホームなんがいのスタッフと実習生の方が参加して下さいました。有難うございました!
    ウエルカム講演会

    アンガーマネジメント講座
    ~怒りのコントロールを身に付けませんか~

    2月16日(金)、ウエルカム講演会を行いました。講師には、アンガーマネジメント協会認定ファシリテーターの、阿部美樹雄氏をお招きし、怒りのコントロール「アンガーマネジメント」について学びました。当日は54名の方の参加があり、大盛況となりました。

    講座でのお話を少し紹介すると、
    ○「アンガーマネジメント」の「アンガー」とは「怒り」、「マネジメント」とは「後悔しない事」を示している。
    ○怒りそのものに良いも悪いもない。怒る必要のある事か、必要のない事か区別出来てない事が問題。
    ○怒りの感情のピークは6秒しかもたない。刺激に対してすぐ反応せず、スペースの時間を入れる。
    ○怒りの感情が出た時のとっさの対応としては、いい感情になる事を思い出す。例として「運動」「好きなものを食べる」「好きなカフェに行く」「いい香りのクリームを塗る」など。
    その他場所を変えたり、好きなフレーズの言葉を思い出したり、深呼吸するなども有効です。

  • 1月のお知らせ

    もちつき
    1月5日(金)、今年最初のプログラムはもちつきです。
    この日の外気温は10度を下回る寒さでしたが、17人のメンバーさんが心を込めて代わる代わるもちをつきました。おかげでつやつや、もちもちの美味しそうなもちの完成!皆でつきたてのもちを丸め、(衛生の為手袋をはめて行ったのでくっついてしまい、結構苦戦!!(>_<))
    その後職員が用意したトッピングをからめて食べました!トッピングは毎回大好評の辛み大根、きなこ、あんこ、ずんだの4種類。辛み大根は社会福祉協議会の会長より寄付された格別に美味しい大根だったためか、「おかわり!」の声が多数上がりました。ずんだの鮮やかな若草色に春を感じながら、なごやかに終了。皆さんお疲れ様でした!美味しかったですね♡
    夕食会
     1月10日・24日(水)、毎月のお楽しみ、夕食会を行いました。10日はキムチーズ鍋、アボカドとトマトのサラダ、笹かまチーズ巻き、ご飯、デザート。
    24日は豚バラ大根、春菊とエノキの辛マヨ和え、だし巻き卵、いなりずし、みそ汁、デザートでした。
    夕食会は職員の手作りの料理が、安い料金でお腹いっぱい食べる事が出来て、毎回大好評。野菜がたっぷり取れるのも魅力です。一人暮らしのメンバーさんも、大勢でワイワイ食べるとより美味しく感じられると思います!これからも職員一同心をこめて料理致しますので、たくさんのご参加お待ちしていますm(__)m
    男子会
    毎月恒例の男子会は、市内の銭湯に行きます。1月13日(土)も5名のメンバーと職員で富士見湯に行きました。
    様々なお風呂を楽しみながら雑談をし、男同士の裸の付き合いでコミュニケーションを図ります。毎回参加のメンバーさんの他、興味を示してくれて時々参加のメンバーさんも含め、貴重な男性のコミュニケーションの場として永く継続出来たらと思います。

  • 12月のお知らせ

    クリスマス会
    12月6日(水)、みんなのお楽しみ、恒例クリスマス会を行いました。
    食事はビーフシチュー、チキン、シーザーサラダ、ロールパン、ショートケーキで、みんなで美味しくいただきました。いちごと生クリームのケーキがあると、グッとクリスマスムードが高まりますよね☆
    食事の後はこれまたお楽しみのビンゴゲーム!(^^)v
    ウエルカム恒例言葉ビンゴは、冬を連想させる単語の中から好きな言葉をチョイスして行くものです。最初にリーチになった人が一番にビンゴするとは限りません。ビンゴした順に好きな景品を選べます♪それぞれゲットした景品と一緒に写真をパチリ☆今年あった出来事なども話し、会は盛り上がったまま終了しました。
    司会や乾杯の音頭、ビンゴワードの書き出しを手伝ってくださったメンバーさん達、有難うございました!
    ボウリング大会
     12月13日(水)、東大和BIGBOXでボウリング大会を行いました。職員も含め、11人で3チームに分かれ2ゲームで闘いました。
    惜しい場面や、スペア、ストライクが出ると大歓声が上がり、職員の投球では皆で盛り上がり…楽しい会になりました!
    次回夏の大会は6月を予定しています。たくさんの皆様のご参加お待ちしています!!
    女子会
    12月15日(金)、今月の女子会は来たるお正月に備え、しめ縄飾りを作りました。100円ショップで購入したしめ縄のリースに、花、扇、水引、折り鶴、紙垂(しで)、松ぼっくり等のパーツををボンドやのりで貼ります。
    事前に担当のメンバーさんと職員で和紙や金紙、水引等でパーツを作ったものを、当日好きなものを選んでもらって仕上げました。
    ご覧の通り華やかに出来上がり、「お正月が終わってもお炊き上げで処分せず、取っておきたい」と言う声も上がっていました。いいお正月になりそうですね!!(^^♪
    大掃除&年越しそば
    12月27日(水)、2017年最後のプログラムは大掃除&年越しそばです。
    1年の締めくくりとして、日頃過ごしている交流室等を皆でピカピカにし、年越しそばを食べて新年を迎えます。
    まず午前中は大掃除、参加されたメンバーさん達、すごく頑張ってくれました。中には知らずに来所して手伝ってくれたメンバーさんもいらっしゃいました。おかげで来年も気持ちよく過ごせそうです。
    皆さんお疲れ様でした!!
    午後は年越しそばを皆で食べました。温かいおそばはとても美味しく、皆ペロリと平らげてしまいました。掃除で疲れた身体に嬉しい一杯でした♡メンバーさん、そしてこのHPをご覧になってくれた皆様、今年一年本当に有難うございました。 

  • 11月のお知らせ

    うどん打ち体験
    11月8日(水)、数年ぶりにうどん打ち体験を行いました。当日は4名のボランティアの方にお越しいただき、本格的な手打ちうどんを教わりながら作りました。
    うどんをこねるのは思いの外力が要るようで、こねたり踏んだりメンバー達も一生懸命頑張っていました。<(`^´)>
    打ちあがったうどんを茹で、つけ汁うどんにし、天ぷらと一緒に戴きました。うどんは腰が強くもちもちで、「美味しい!」と声があがっていました!普段手軽に食べているうどんも、自分達で作ればひと味もふた味も違いますね。ボランティアの皆さん、丁寧なご指導有難うございました!
    第40回  福祉祭
     11月12日(日)、第40回福祉祭が開催されました。ウエルカムのテントでは雑貨の他、プログラムで制作した「麻ひもアート」「アロマワックスバー」「クリスマスキャンドルホルダー」の販売を行いました。
    当日は天気が良くても風がとても強く、ウエルカムの1年の様子やメンバーさんの作品を展示したパネルが倒れてしまう程でしたが、たくさんのお客様に来て頂けてブースは1日賑やかでした。(うまべぇも遊びに来てくれました!)
    メンバーさんが頑張った作品はどれも好評で、アロマワックスバーは完売、麻ひもアートやキャンドルホルダーもおかげさまでほとんど残りませんでした。有難うございました。
    来年もウエルカムは出展予定ですので、作品作りのご協力よろしくお願いします。
    男子会+女子会合同企画

    ウォーキング&足湯

    11月17日(金)、男子会と女子会を合同開催にして、小平のごみ処理場を利用した「こもれびの足湯」に行きました。ウォーキングを兼ねているので、ウエルカムから頑張って歩きました。
    寒いけれど良いお天気で、雑談にも花が咲きました。足湯は温度別になっているので、熱い湯、ぬるめの湯、中間の湯と好みで選べるようになっています。帰りは現地解散しましたが、一部のメンバーさんと職員は帰りも歩いてウエルカムまで戻り、長距離を歩きましたが、「足が軽かった」と足湯効果を実感できました。また是非企画したいですね!
    秋の外出行事
    ~高畑不動尊 紅葉狩り~
    メンバーの投票の結果、秋の外出行事は高幡不動尊に決定し、11月29日(水)に9名で行って来ました。
    当日は最近の肌寒さを忘れたかのような暖かい1日で、もみじ祭りが行われていた境内は、赤や黄に色づいた紅葉が見事でした。参拝の手順に慣れているメンバーさんにレクチャーを受け各自参拝をし、自由に散策を行いました。
    昼は「開運」と書かれたかまぼこが入っている開運そばをみんなで食べ、午後は大日堂の天井絵「鳴り竜」も参拝し、手を打ち妙音を聴き願い事をしたり、おみくじをひいたりして楽しみました。
    秋の高幡不動をみんなで満喫した1日でした。

  • 10月のお知らせ

    BBQ(バーベキュー)
    10月11日(水)、社協中庭で恒例バーベキューが開催されました。

    牛肉、豚肉以外に、厚切りベーコン、焼き鳥、海老、棒付きウィンナー、野菜にじゃがバタホイル焼き、海鮮焼きそば、ワカメスープ、キュウリの浅漬け、ご飯と盛りだくさんの内容を、2班に分かれてお腹いっぱい食べました!!炭火で焼く食材は香ばしく、とても美味しかったと大好評でした!(^^)/
    今回も準備の段階でメンバーさんが野菜の下準備や炭の火起こし等をお手伝いしてくれました!有難うございました!!m(__)m

    ボディケア教室
    10月14日(土)、講師の小山寿美子さんを迎えてボディケア教室を行いました。好評のボデイケア教室は12月までの定期開催となりましたので、たくさんのご参加お待ちしています!
    月ごとにテーマを決めていますが、今回は基本のメソットの後、受講のメンバーさんの質問や心配事に答える内容となりました。
    O脚が気になる、噛み合わせが気になる、骨は歳を取ってからも強く出来るのか?など、多くの質問が出ましたが、先生は一つ一つ丁寧に答えて下さいました。
    先生の「自律神経を整える事は人の土台作り」という言葉が印象に残りました。
    ハロウィン雑貨作り
    10月24日(月)、ハロウィンの一週間前、かわいいフォトフレームを制作しました。
    かぼちゃやコウモリなどハロウィンらしいパーツをそれぞれ選び、オリジナルのフォトフレームに仕上げて行きます。
    最初は皆遠慮がちに作業を進めていましたが、後半は集中して取り組み、とっても個性的な作品が出来上がりました。写真の通り、どれもとてもかわいいですね!☆☆☆


こんなプログラムをしたい、あそこに出かけてみたい等あれば、是非職員まで声をかけてください

 

事業一覧

開所日カレンダー

東やまと社協だより

東京都からのお知らせ

現在ありません。

PAGETOP
Copyright © 社会福祉法人東大和市社会福祉協議会 All Rights Reserved.