東大和市社会福祉の制度・事業、ボランティア、福祉の仕事・資格・研修、福祉関係図書、福祉機器、福祉関係団体など、社会福祉に関するさまざまな情報を紹介しています。

精神障害者地域生活支援センター「ウエルカム」

地域生活支援センターとは?

地域で生活している精神障害のある方々や家族が安心して暮らせるように日常生活の相談や地域交流等、一緒に考え支援する場です。

  • 開所時間
  • 月曜日/水曜日/金曜日
    午前9:00~午後6:30
  • 火曜日/木曜日/土曜日
    午前9:00~午後5:00
  • ※お休み
    日曜日/祝祭日/年末年始

連絡先:042-564-0891、相談用:042-564-0888
F A X :042-564-3680

こんなことをしています

  1. 交流室
    自由にくつろげる憩いの場を提供しています。
  2. 相  談
    日常生活の悩みや対人関係の不安などについて、電話や面接で相談できます。
  3. プログラム
    食事会やスポーツなどを行っています。

利用料

無料です。ただし、プログラムに応じた実費負担が必要な場合があります。

利用するには

まずは、お気軽に見学にいらしてください。

今月の予定

ウエルカムニュース

  • 7月のお知らせ

    お知らせ 

     

    ※お知らせ(7/1現在)※

     7月のウエルカムの利用は、前月からの体制をそのまま継続します。

    ○交流室は時間を制限して開所。
    開所時間: ①9:30~11:30
          ②13:30~16:30
    (11:30~13:30は利用できません)

    ○来所時はマスク着用、検温、手指の消毒をお願いします。

    ○交流室内は人数制限を行います。(4人程度)

    ○複数人で一緒に来所される場合、滞在人数によっては利用できない場合があります。

    ○交流室内は食事禁止。持ち込みのペットボトル飲料のみOK。麦茶の提供は当面出来ません。

    ○喫煙所のみの利用は出来ません。

    ○ホワンホワンルームの利用はしばらく出来ません。

    ○プログラムは食事系以外は実施予定。

    ○来所相談は再開(事前に電話で予約が必要) 

    利用者の皆様には引き続き大変ご迷惑をおかけいたしますが、コロナウイルスの感染拡大防止に向けご理解ご協力よろしくお願い致します。

     電話相談は今までどおり利用できます。

     なお、ウエルカムの情報につきましては、随時ホームページでお知らせいたします。

     梅雨空は続いていますが、気温は高く、体温調整・水分補給が大切な時期です。現在交流室での麦茶の提供は出来ないので、来所時はペットボトルやマイボトルでなど、水分補給出来るものをお持ちください。

     

  • 7月のプログラム

     

     

    七夕飾り

     

    7日の七夕に向けて、恒例の笹の葉を飾ります。ウエルカムに来所の際はぜひ、短冊に願い事を書いて下さい。短冊は交流室に用意してありますので、書いたら短冊入れに入れておいてください。今年もりっぱな笹を戴く予定ですので、なるべくたくさん飾りを集めたいと思います。ご協力お願いします!
     

    男子会

    7月18日(土)  13:30~ 
    市内の銭湯「富士見湯」に行きます。男子会は新型コロナウイルスの為しばらくお休みでしたが、6月から再開しました!今まで参加した事のないメンバーさんも、大きなお風呂でゆっくりと入浴を楽しんでみませんか?
    申込みは17日(金)まで。(入浴料470円は自己負担)
     

    女子会

     

    7月31日(金) 13:30~
    ジメジメ、ムシムシを吹き飛ばすハーブシリーズ。
    今回は農園のハーブを使ってハーブオイル作りをします。パンにつけて食べたり、肉や魚料理にも使えます。出来上がったオイルは持ち帰り出来ますので、是非おうちで試食してみて下さい!
    申込みは29日(水)まで。 (会費100円)
    お知らせ プログラムに関しては、変更となる場合がありますので、申込みについてはその都度ホームページまたは職員まで確認して下さい。

     

  • 6月のレポート

    ヨガ教室 6月10日(水)、久し振りに原職員のヨガ教室を行いました。コロナ感染予防の為マスク着用だったので、息が上がり過ぎないよう椅子に座ったままのヨガです。
    アンテナのポーズ・扇のポーズ・ねじりのポーズ(肩ストレッチ)、ねじりのポーズ(腰ストレッチ)、下向き犬のポーズ(椅子ストレッチ)の他、股関節や尻のストレッチを、無理のない範囲でゆっくりしたペースで行います。
    皆、自粛中はあまり動いていなかったとの事なので、身体を伸ばしてリラックスしてもらいました。椅子を使ったヨガは好評だったので、今後も継続して行く予定です。ご参加お待ちしています。
    マスク作り
    6月15日(月)、マスク作りを行いました。
    マスクは一時期より手に入りやすくなっているようですが、まだコロナ対策は続くので、手洗いできて繰り返し使えるマスクがあると安心ですよね。
    今回は時間短縮の為、途中まで職員がプリーツ状に縫った布の仕上げを参加者にしてもらいました。マスクの端を好みの布で包み、手縫いをしてゴムを通します。裁縫に慣れてる人も、苦手な人も頑張っていました。集中して何かに取り組む時間を持つことも大切ですよね!
    手作りマスクはネットでもたくさん作り方が出ているので、これを機会にまた挑戦してみて下さい。
    フリープログラム
    6月24日(水)、今年度からの新企画フリープログラムを行いました。参加者と何をするか話し合って決めるプログラムですが、4月、5月はコロナの影響で中止になってしまったので、初めての開催です。
    今回は話し合いの結果、ゲームをする事になりました。「猿も木から落ちる」というバランスゲームです。単純なゲームですが、何としても倒さないようにみんな必死!結構盛り上がりました。
    今回新人の武内職員も参加したので、後半はみんなで楽しくおしゃべりしました。来月は何をしましょうか?ぜひ参加をお願いします!
    お別れの会
    6月29日(月)、6月いっぱいでウエルカムを退職する田中職員を囲んで、お別れの会を行いました。田中職員からは、福生の16号沿いに行ってみんなと買い物をした事や、高幡不動の紅葉と紫陽花の時期に出掛けた事などの思い出話があり、「楽しかったね」と皆で懐かしみました。
    コロナ騒ぎから交流室の人数も制限され、メンバーさんがたくさん集まる事も少なかったのですが、今回は多くの参加者がありました。田中職員の今後の活躍を応援し、拍手でお別れの会を締めました。田中さん、お元気で!(p_-)

  • 5月のレポート

    ウエルカム農園 ウエルカムメンバーの皆さんお元気ですか?交流室が閉所して早くも2か月以上経ってしまいました。事務所での面談も中止となり、電話相談だけが皆さんの声を聞ける場所となってしまいました。
    大変な毎日の中季節は過ぎて行き、ウエルカム農園だけが例年通りの顔を見せてくれます。今は春先に植えたレタスや水菜が育ち、ハーブのカモミールが可憐な花を咲かせています。
    また美味しいハーブティーを淹れて皆さんに振る舞える日を職員一同心待ちにしています!どうぞ体調に気を付けてお過ごしください。

  • 3月のレポート

    ひな祭り 3月4日(水)、東大和市郷土博物館の、ひな人形とつるし飾りの展示を観に行きました。
    ひな人形は、市民から寄贈されたもので、つるし飾りは市内の手作りサークル、「布あそびぱれっと」の皆さんが作った物です。
    会場には、7段飾りの雛人形が何体も展示され、とても豪華でした。天井から下がるつるし飾りは、手毬や小鳥、ほおずきなど様々なモチーフがたくさん!(うまべぇも発見!)ほおずきは女性の守り神など、モチーフにはそれぞれ意味があると受け付けの方に聞きました。緋毛せんの赤を基調に会場全体がとても華やかで、ひな祭り気分満点。
    帰りは女子トークをしながらゆっくり歩いて帰りました♡ところで、今回参加者が誰も知らなかった話をひとつ。
    7段飾りの1段目はお内裏様とお雛様。2段目は3人官女。3段目は五人囃子、4段目は右大臣・左大臣。では5段目の男性3人は誰でしょう?
    答えは「仕丁」。お雛さま達の世話をする下僕だそうです。平民なので彼らだけ裸足で、しかも行儀が悪い!知らなかった人は来年の展示で確かめてくださ~い(^^)v✿✿✿
    ホワイトデー
    3月13日(金)、ホワイトデーにちなみ、アクセサリー作りをしました。
    例年お菓子作りをしていましたが、新型コロナウイルスの影響を考えアクセサリー作りとなったので、頑張っている自分へのプレゼントのイメージで制作。香水ビンの型に好きなパーツを並べ、レジン液を流し、専用の紫外線照射器に当てて硬化する事を繰り返します。革風の紐とキラキラの糸で作ったフリンジを付け、最後にボールチェーンを付けて終了。素敵なキーホルダーが出来ました!
    女子会
    3月19日(木)、女子会でアロマ手浴を行いました。手首まで浸かるくらいのお湯を入れた洗面器に、エッセンシャルオイル(レモンティートゥリー)を入れるといい香りでいっぱいに!
    手を浸けていると血行が良くなり、全身がポカポカ。花粉症のメンバーさんは鼻が通る効果もあったようです。
    手浴後は好きな香りのハンドクリームを塗って保湿。手ツボマッサージも行って、心身ともにリフレッシュできました!☆゜。・*.・゜*
    コロナウイルスの為ウエルカムの交流室が閉鎖中で、プログラムも制限され、なかなかメンバーさんに集まって頂く機会もないのですが、今回の女子会が少しでも癒しになったら嬉しいです♡
    ウエルカム農園
    今年もやって来ました!ウエルカム農園始動です!(^^)/
    3月18日に伸び放題だった雑草を除去、25日に苗を購入。第一弾はレタス、赤水菜、パセリ、ワケギ、小松菜、赤カブ、ハーブ類です。
    26日土作りをした後、27日には植え付けをしました。(その二日後東京に大雪が降り、ちょっとあせりました!(゜o゜))
    まだまだ小さい苗たちですが、暖かくなったらぐんぐん伸びて、夕食会やクッキングの食材になってくれたら嬉しいですね♪
    メンバーさんも積極的に参加して、水やりなど手伝って頂けたら助かります。宜しくお願いします。

  • 2月のレポート

    豆まき 2月3日(月)、交流室で豆まきを行いました!参加してくれたメンバーの中の1名と職員が、赤鬼青鬼役になり、鍋や蓋を手にしながら交流室に乱入!皆を脅します。
    待ち構えていた他のメンバーは豆を投げつけますが、ウエルカムの豆まきは例年片付けやすい事と、後で食べられるという事から、子袋入りの豆を投げています。それでも当たれば痛いので鬼も必死!抵抗しますがあえなく退散となりました。(鬼役お疲れ様!)今年もいい年になるよう願いつつ皆で豆を食べて、豆まき終了となりました☆
    バレンタイン
    2月14日(金)、バレンタイン当日にお菓子作りをしました。作ったのはヨーグルトティラミスです。コーヒーを染み込ませたクッキー、刻んだチョコ、ヨーグルト、チョコを混ぜたヨーグルトを順にグラスに入れて行き、最後にココアパウダーを振って、ハート型で抜いたチョコを飾ります。
    マスカルポーネの代わりにヨーグルトなのですが、参加者には「チョコとヨーグルトがこんなに合うと思わなかった」と好評でした!グラスの方は皆で食べ、持ち帰り用はラッピング。ご家族の喜ぶ顔が目に浮かびますね♡
    メンバーミーティング
    2月3日(水)・22日(土)、それぞれ4名・7名のメンバーと交流室でメンバーミーティングを行いました。以前は日にちを決めて行っていましたが、今はメンバーが集まった時に、毎月不定期に行っています。
    今回共通して意見が出たのは、来年度のプログラムについてです。
    ・月2回の夕食会を1回にして、もう1回は外食や出前にしてみたら。
    ・外出行事は近場が良い。昭和記念公園とか。
    ・外でスポーツがしたい。
    ・同じものは飽きるから違う事をやって欲しい。
    ・クッキングのメニューが難しすぎ、覚えて帰れない。等…。

    職員からは、来年度はフリープログラムが始まる事が伝えられました。
    その月の担当職員が、集まったメンバーに様々な活動を提案したり、皆で話し合って活動を決めます。人数が少ない日は交流室でお喋りでもいいと思います。メンバーさんの意見をお待ちしています。

     

  • 1月のレポート

    もちつき 1月15日(水)、恒例もちつきを行いました。当日は午前中が雨で、外に準備が出来なかったので、社協中庭に面した通路で行いました。
    当日はウエルカム職員が病欠で少なく、社協事務所より、4名の職員が助っ人に来てくれました。
    半分を機械、半分を杵臼でつき、参加メンバーが局長、次長に次いで交代でついて行きました。会議室内でつきあがった餅を小さく丸め、用意した4種類のトッピング(あんこ・きなこ・ずんだ・大根おろし)をして、皆で食べました。
    皆の協力のおかげで中止にならず、季節行事を楽しむことが出来ました。ご協力有難うございました!
    クッキング
    1月23日(木)、1月のクッキングを行いました。メニューは和風ハンバーグ、雑穀ご飯、味噌汁、デザートです。
    3名の参加者があり、玉ねぎのみじん切りから調理スタート!今回のハンバーグは、惣菜のひじき煮を混ぜた和風ハンバーグで、玉ねぎソースを手作りしてかけました。青紫蘇と大根おろしとの相性も良く、とても美味しく出来ました!
    ハードルが高そうな味付けも、市販のお惣菜などを使う事により、簡単に味が決まります。是非ご自宅でもやってみて下さい。
    ジャーサラダ
    1月27日(月)、久し振りにジャーサラダを行いました。以前は女子会でやったプログラムでしたが、今回は男性もOKで、男性の参加もありました!
    トマト、きゅうり、大根、人参、セロリ、カラーピーマン、さつまいも、じゃがいも、マカロニ、わかめ、ゆで卵と盛りだくさんの材料を切ったり茹でたりして準備し、ドレッシングを入れたびんに硬い物から順に詰めて行きます。材料は同じでも、選んだ食材や詰め方によって、一つ一つ違うサラダになります。ギュウギュウに詰め過ぎてドレッシングが溢れてしまった人も!
    衛生面から今日中に食する事を約束し、それぞれ自分だけのサラダを持ち帰りました♪

  • 12月のレポート

    クリスマス スイーツ 12月6日(金)、クリスマスにちなんだスイーツを作りました。フルーツやアイスなどいろんな食材を使ったパフェです。某有名バナナオムレットを土台に、透明なカップの中にキウイやみかん、ブルーベリーを入れ、いちごムースとヨーグルトで埋めます。メンバーさんが作ったブルーベリーソースをかけ、最後に乗せたバニラアイスにブルーベリーの実と農園のミントを添えたら出来上がり!クリスマスらしいリボンのピックも”映えて”ます。
    みんな「おいし~い♡」と一瞬で完食。農園で摘んだハーブでハーブティーを淹れたら、口の中もさっぱりしてこちらも大満足でした。
    クリスマス会
    12月25日(水)、今年はタイミング良くクリスマス当日にクリスマス会を行いました!
    クリームシチュー、チキン、サラダ、パン、ショートケーキが並べられ、参加したメンバーさん達は、「美味しい!」「星形の人参がクリスマス!」と喜んでいました。
    恒例ビンゴゲームは、3回目でリーチが出るというまさかの急展開でゲームが進み、大盛り上がり!それぞれ好みの景品をゲットしていました。
    ウエルカムのクリスマス会は手作り感満載のアットホームなものです。是非来年もご参加ください。
    大掃除&年越しそば
    12月26日(木)、令和元年の最後のプログラムは、恒例大掃除&年越しそばです。一年の締めくくりという事で、午前は交流室などを掃除しました。
    参加してくださったメンバーの皆さんは、普段過ごしている部屋を一生懸命きれいにしてくれました!おかげで来年も気持ちよく過ごせます。有難うございました!!m(__)m

    午後は年越しそばです。ねぎとほうれん草、紅いかまぼこ、天かすを入れたら美味しいお蕎麦の出来上がり!みんなで食べてもっと美味しく戴けました♡
    この一年様々なプログラムにご参加有難うございました!また来年、よろしくお願いします(^^)/

  • 11月のレポート

    第42回 福祉祭 11月12日(日)、第42回福祉祭が市役所中庭で開催されました。例年多くの来場者があり、ウエルカムのテントにも多くの人が訪れてくれました。
    今年のウエルカムは新聞・広告アートがテーマ。プログラムで新聞紙、広告紙、カレンダーを使用し、かご・皿・アクセサリー等を制作しました。今回その作品の販売とワ-クショップを行った所、大好評!
    アクセサリーを買うだけじゃなくて、作ってみたいとワークショップに参加するお客様がたくさんいらっしゃいました。(^^)v 子どもが作っているのを見ていたら自分も…という親御さんも!親子で仲良く、こっちの色、あっちの形とパーツを選ぶほほえましい姿がとても嬉しかったです♡中には「昨年もワークショップに参加したので、今年も何かあるかと思って」と来て下さった方も♡♡
    ご来場有難うございました!!m(__)m
    外出行事~江戸東京たてもの園
    11月29日(金)、久し振りに晴れて気持ちのいい一日に、秋の外出行事に行って来ました。場所は投票結果で決めた、小金井公園内の「江戸東京たてもの園」です。
    平成5年江戸東京博物館の分館として作られた園内には、歴史的・文化的に貴重な建造物が展示保存されています。建物内に入る事も可能で、各建物ごとにボランティアの方がいて、説明をしてくれます。
    参加したメンバーと職員、今回は男性4人で園内をゆっくり回る事が出来ました。ただ、靴を脱いで暖房の無い建物内に上がると足元が冷えたので、寒い季節にはスリッパか厚めの靴下を持参すると良いかもしれません。次回、春の外出も楽しみです!
    WDC(みんなの話し合い)
    11月30日(土)、WDCを行いました。昨年度のウエルカム講演会の意見や反省から、精神障害のある方の話し合いの場を、プログラムとして行っています。毎回参加者で相談して内容を決めていますが、固定で参加しているメンバーもおり、普段の悩みをお互いに相談し合ったりもしています。
    今回の参加者は全員50代以上と言う事もあって将来への不安が話題になり、特に不安定な年金制度、若い時からの貯金の大切さ、生きがいを持つことなど意見が出ていました。
    1人で考えるより、皆の前で言葉に出して思いを共有できた方が良い事もあったり、問題が個人ではなく、地域の問題として捉える事ができる可能性も出てきます。
    難しく考えず、是非参加して話してみて下さい!

  • 10月のレポート

    BBQ 秋晴れの10月9日(水)はお待ちかねのBBQでした!職員総出で午前中から肉、野菜の仕込みや炭の火おこし、焼きそば作りを行い、午後1時からメンバーさんに食べてもらいました。炭火で焼くお肉はジューシー、ウィンナーの皮はパリッパリッです!♪みんなお腹いっぱい食べて大満足♡職員も頑張って用意したかいがありました(p_-)火おこしのお手伝いをして下さったメンバーさんもお疲れ様でした!
    男子会
    10月19日(土)、男子会でお風呂に行きました。いつもの男子会は市内の銭湯に行きますが、今回は「たまには違う所で」という声を受け、武蔵村山市のかたくりの湯まで足を延ばしました。昨年リニューアルしたばかりのお風呂は広くてきれいで、みんなで露天風呂に入りのんびり。♨
    今は気温もちょうどいい季節です。参加したメンバーさんの中には、10数年ぶりに行ったという方もいて、懐かしがっていました。次回は是非女性も参加で企画します♪
    ハロウィン
    10月25日(金)、6日後に控えたハロウィンにちなんで、ハロウィンのフラワーアレンジメントを行いました。
    お花は職員が小平の小川農園さんまで行き、手摘みして来た生花です。種類は千日紅、スプレーマム、セロシア、コニファーなどです。
    カップにセロファン、オアシスをセットするまで職員が行い、後は参加者達が職員の説明通りにオアシスに花を挿して行きます。(職員はアレンジメントの経験あり!☆)
    ハロウィン色のリボンとピックを仕上げに挿せばお店に並んでいるようなかわいいアレンジメントが完成しました♡見ているとちょっと幸せな気持ちになります。皆さんお疲れ様!


こんなプログラムをしたい、あそこに出かけてみたい等あれば、是非職員まで声をかけてください

 

事業一覧

東大和市社会福祉協議会開所日カレンダー

東やまと社協だより

東京都からのお知らせ

現在ありません。

PAGETOP
Copyright © 社会福祉法人東大和市社会福祉協議会 All Rights Reserved.