東大和市社会福祉の制度・事業、ボランティア、福祉の仕事・資格・研修、福祉関係図書、福祉機器、福祉関係団体など、社会福祉に関するさまざまな情報を紹介しています。

精神障害者地域生活支援センター「ウエルカム」

地域生活支援センターとは?

地域で生活している精神障害のある方々や家族が安心して暮らせるように日常生活の相談や地域交流等、一緒に考え支援する場です。

  • 開所時間
  • 月曜日/水曜日/金曜日
    午前9:00~午後6:30
  • 火曜日/木曜日/土曜日
    午前9:00~午後5:00
  • ※お休み
    日曜日/祝祭日/年末年始

連絡先:042-564-0891、相談用:042-564-0888
F A X :042-564-3680

こんなことをしています

  1. 交流室
    自由にくつろげる憩いの場を提供しています。
  2. 相  談
    日常生活の悩みや対人関係の不安などについて、電話や面接で相談できます。
  3. プログラム
    食事会やスポーツなどを行っています。

利用料

無料です。ただし、プログラムに応じた実費負担が必要な場合があります。

利用するには

まずは、お気軽に見学にいらしてください。

今月の予定

ウエルカムニュース

  • 2月のお知らせ

    お知らせ 

     

    ※お知らせ(2月1日現在)※

    ウエルカムの利用は引き続き次のとおりとなります。

     

    交流室は時間を制限して開所します。
    開所時間:①9:30~11:30
                 ②13:30~16:30
    (11:30~13:30は利用できません)

    来所時はマスク着用、検温、手指の消毒をお願いします。検温、手指の消毒は今まで扉の外にありましたが、事務所の中に変わりました。

    交流室内は人数制限を行います。(4人定員)

    複数人で一緒に来所される場合、滞在人数によっては利用できない場合があります。

    大声での会話はお控えください。

    交流室内は食事禁止。持ち込みのペットボトル飲料のみ可。麦茶の提供は当面できません。

    退所時は周囲の消毒をお願いします。

    ○喫煙所のみの利用はできません。

    ○電話相談は開所時間内にご利用できます。

    ○ホワンホワンルームは、交流室が定員オーバーになった場合のみ、2名までの待機場所として利用できます。(会議、プログラムなどの使用時除く。)

    ○プログラムは食事系以外は実施予定、感染対策で人数制限を設けている関係で、定員制になっています。申し込み開始日がありますので、お間違えのないようお願いします。

    ○来所相談は原則として予約制です。職員が対応可能であれば当日・直前の面接の申し出もお受けしますが、事前予約の方が優先となりますのでお受けできない場合もあります。

    ○家族、知人など体調の悪い人(熱があるなど)と接触があった場合は、来所をお控えください。

    ○ウエルカム利用後二日以内に、発熱・倦怠感など体調が悪くなった方は、早急にウエルカムまでご連絡ください。
    また少しでも体調が悪いと感じたら、ウエルカムの利用をご遠慮ください。

     

    毎日寒い日が続いています。
    5月のGW明けに、新型コロナが2類から季節性インフルエンザと同等の5類に引き下げると先月末に発表がありました。屋内でのマスク着用も不要とする案が検討されるなど、緩和の兆しが見えてきています。
    今はまだコロナだけでなく、インフルエンザや風邪などウィルスとの戦いは続いています。気を抜かず基本的な消毒、手洗い、人混みでのマスク着用などを続けて行きましょう。
    ウエルカムでは感染対策を続けながら開所していきます。
    利用者の皆様には引き続き大変ご迷惑をおかけしますが、感染拡大防止に向けご理解ご協力よろしくお願いいたします。
    なお、変更があった場合はその都度お知らせいたしますので、ホームページをご覧ください。

     

  • 2月のプログラム

     

    節分・豆まき

    2月3日(金)
    2023年の節分は2月3日(金)です。節分とは「鬼(悪い物)を追い払って幸せを願う立春の前日の行事」です。今年の恵方(吉をもたらす方角)は「南南東のやや南」で、恵方を向いて巻き寿司を食べる習わしが最近知られるようになりました。
    ウエルカムの豆まきプログラムは今年も行わないため、2月3日に来所された方に職員手作りの鬼のカップに入ったお豆を配ります。
    参加費なし。
     

    バレンタイン

    ~バレンタインブーケ~

     

    2月10日(金) 14:00~
    14日はバレンタイン。世界の多くの国々では花を贈る習慣があり、フラワーバレンタインとして親しまれています。男性も女性も花などを恋人や親しい人に贈って、愛や感謝の気持ちを伝えあう日と考えられているそうです。
    市販のお菓子をお花に見立ててブーケを作り、おしゃれにラッピングします。心を込めたお菓子の花束を、大好きなあの人へ贈りませんか?
    申込みは2/1(水)~9(木)定員5名(先着順)。参加費100円。 
     

     

    ウエルカム講演会

    ~大人の発達障害について~

     

     

    2月17日(金) 14:00~16:00(受付13:30~)
    「発達障害」とはどのようなものなのか、発達障害を取り巻く現状や、周りができる対応などについてお話を伺います。

    内容:大人の発達障害について
    講師:東京都発達障害者支援センター 柏木理江氏(相談支援員、精神保健福祉士、社会福祉士)
    対象:どなたでも
    会場:社会福祉協議会 第二会議室

    申込み:2/1(水)~16日(木)。電話またはFAXから。
    TEL 042-564-0888 FAX 042-564-3680

    定員:25名(先着順)。無料。

     

     

    おひとりカラオケ

    2月4・18・25日(土) ①10:00~ ②10:50~
    リニューアルしたカラオケプログラムは、一人で40分歌い放題です。
    まだまだ寒い毎日、暖かい部屋で歌ってストレス解消しませんか?
    今月は4日、18日、25日の3日間。いずれも10時からと10時50分からの午前のみになります。
    申し込みは2/1(水)~空きがあれば当日もOK。参加費なし。
    その他のプログラムはカレンダーでご確認ください。何か変更がありましたらホームページ上でお知らせして行きます。プログラム参加費についてはお釣りの無いようご用意ください。

     

  • 1月のレポート

    書初め 1月11日(水)、新たな年の始まりとして、書初めを行いました。
    参加者は1名でしたが、職員も交代で腕を披露し、お正月らしい言葉が並びました。
    筆を執ると何故か背筋が伸び、集中するのが不思議です。リラックスさせるセラピー効果もあると言われています。
    書いたものは交流室に貼ってありますので、是非力作を見に来てください!
    ゆる体操 

    ~チェアロビクス~

     

    1月16日(月)、今月のゆる体操は、椅子を使った「チェアロビクス」です。男性2名、女性1名の参加者で行いました。
    元はプロのドラマーの体幹研究から始まり、リハビリのためのエクササイズをベースに作られた運動です。
    今回は職員の行う準備運動と、YouTubeの動画を見ながら「アルプス一万尺」「桃太郎」の音楽に乗って、体を動かしました。簡単な動きとは言え、初めて見る動画を見ながら手足を動かすのは難しく、特に男性は苦戦気味のようなので、そこで終わろうとしたら「もう終わり?もう少しやりましょう」の声が上がり、急きょ予定になかったエクササイズをYouTubeで検索して追加しました。座りながらとはいえ、30分手足を動かすと「ゆる体操」とは言えないくらい運動できたと思います。みなさんお疲れさまでした!
     

    女子会 

    ~お肌のためにできること~

     

    1月27日(金)、女子会はスキンケアについて、「冬の乾燥肌の原因と対策」「美容にいい飲み物」の話をしました。
    美肌作りには皆関心が高く、「室内と外の温度差によっておこる肌乾燥は夏より冬のほうが深刻」などの話を真剣に聞いていました。
    またフルーツ甘酒、ローズヒップ、チョコレートなどお肌にいい飲み物や食べ物の紹介もあり、それがお土産で渡されたので皆大喜びでした。潤いお肌を手に入れて、みんなで綺麗になりましょう!

  • 12月のレポート

    お正月飾り 12月6日(火)、お正月飾りを作りました。
    他プログラムで作ってあった麻紐ボールに、造花などを正月らしく飾ります。
    手際よく小物を挿す人、慎重に位置を決める人、マイペースでこだわる人、接着するグルーガンに苦戦する人などそれぞれのやり方で作って行きました。
    完成した華やかな飾りはどれも素敵で、どこにおいても正月らしさ満点です。
    女子会

    ~ネイルシール~

    12月14日(水)・15日(木)、2日に分けて女子会を行い、5名の参加者でネイルシールを楽しみました。
    普通のネイルと違って、簡単で綺麗なのに爪が痛まないというメリットはありますが、持ちが悪くサイズが合わない事があるというデメリットもあります。それを理解し、オフする時の注意点やケア方法も勉強してから、好みの色柄を選んで指に貼って行きました。
    経験があり要領よく進める人、初めてで慎重に貼って行く人、深爪でヤスリがうまくかけられない人、ジュエリーシールをめいっぱい貼ってゴージャスに仕上げる人などそれぞれ個性が出ていました。
    参加者からのシールの寄付もあったので、また定期的にやりたいと思います♡
     

    クリスマス会

     

     12月23日(金)、恒例のクリスマス会を開催しました。今年は申し込みが多数あり、13名のメンバーさんと6名の職員という久し振りに賑やかな会となりました。人数が多いとパーテーションなどの対策が必要でしたが、YouTubeでクリスマスの歌と画像を流すなど、雰囲気作りに工夫しました!
    感染対策の為にケーキやチキンなどの食事の提供はできず、ビンゴゲームのみになったのは残念でしたが、例年通りビンゴは大盛り上がり!ヽ(^o^)丿
    今年は景品の他に職員手作りの毛糸のオーナメントが選べたり、先着7人までコーヒーボトルが付いたり楽しみが増え、メンバーさんに喜んでもらえました。景品の袋の中に入れたクリスマスカードを気に入ってくれた方もいて、職員も嬉しくなりました♡(p_-)来年もまたメンバーさんと楽しく過ごせるよう、職員も頑張りますので、たくさんのご参加をお願いします!
     

    ド根性植物

    交流室の窓の所から何かが出ています。何でしょう?
    答えはワイヤープランツという植物で、交流室の外の南側の窓の下に生えています。
    窓に挟まれてしまった?いいえ、よく見ると壁と窓枠の隙間から生えているんです!
    隙間と言ってもほとんどスペースはなく、いったいどうやって室内に入って来たのか首をかしげてしまいます。最初は細い枝だけだったのが、日当たりのいい南側の環境のおかげで、今は写真のように葉っぱもたくさん生えてきました。以前、道路わきなどそこに根付くはずのない場所で、大根や野菜が生えて話題になっていました。ド根性大根ならぬド根性植物をぜひ見にいらしてください。

  • 11月のレポート

    ゆる体操 11月9日(水)のゆる体操ではストレッチを行いました。ストレッチは全身の大きな筋肉を伸ばして基礎代謝を高め、ケガの予防効果もある運動です。わき腹、肩関節、腕、股関節、脚と身体の中心から四肢へと血液の流れに沿って伸ばします。
    一つの動作に30秒、無理のない範囲で気持ちよく筋肉を伸ばした後は、仰向けに寝て目を閉じてクールダウン。「2日後くらいに筋肉痛になりそう」という参加者もいましたが、続ければ柔軟性も高まります。ゆる体操は毎月内容を変え、ちょっぴり体を動かしたい方のために、ゆる~く行っています。
    外出行事

    ~国営昭和記念公園~

    11月25日(金)、国営昭和記念公園にメンバー8名、職員3名、実習生1名で行ってきました。コロナ禍になってから3年ぶりの外出行事です。
    公園内はすっかり秋の装いで、赤や黄色の紅葉で彩られていました。
    ゆっくり歩いて園内を散策。「かたらいのイチョウ並木」は数日前の強風のせいか葉が落ち、黄色い絨毯のようになっていましたが、もみじは陽に照らされ燃えるように赤く輝いてとても綺麗でした。
    渓流広場にあるテラス席で、距離を取りながらお昼を食べました。3年ぶりに実現できた外食でみんな「何を食べようかな~?」とワクワク♪
    みんなで一緒に食べるお昼は最高に美味しかったです!
    帰りは健脚組とゆっくり組に分かれ、合流地点の西立川口まで景色を楽しみながら歩きました。一人の脱落者もなくみんなで楽しめた公園散歩、またぜひ実現させたいと思います!
     

    クリスマス マスク

     

    11月30日(水)はクリスマスプログラムでマスクに絵をデコパージュしました。
    デコパージュとは、切り抜いた紙ナプキンの絵を専用の液で貼り付ける技法を言いますが、今回は専用液の代わりに薄めたボンドを使ってみました。
    薄めたボンドをマスクに塗り、絵を置いて上から更に薄めたボンドを塗ります。
    乾くとまるで最初からプリントしたような自然な仕上がりになって、クリスマス マスクの完成です!
    予想では細かい絵の切り抜きが大変かなと思いましたが、参加者達からは「紙ナプキンの裏紙を剥がすのが大変だった」と言う声が。ボンドの薄め具合も少しずつやりながら調節したので、人によっては薄すぎて後ではがれてしまったと聞きました。
    同じような絵を選んでも、切り抜き方の違いで雰囲気が変わり個性が出ます。ひとり3枚ずつ作ってもらったので、23日のウエルカムのクリスマス会、24日イブ、25日クリスマスの3日間着けてもらえたら嬉しいです♡
     

    皇帝ダリア

    交流室の窓の外にまるで竹のように空に向かって伸びているのは「皇帝ダリア」です。11~12月に、屋根より高い位置に初冬の花とは思えない可愛いピンクの花を咲かせます。
    去年花が終わった後、短く伐採してしまったにも関わらず、今年も可憐な花を咲かせました。あまりにも高い所にあって気付かない人も多いと思います。どうぞ上を見上げて花を見つけてあげてください。

  • 10月のレポート

    秋散歩 10月12日(水)、玉川上水駅から東大和市駅までの緑道を、4名の参加者と2名の職員で散歩してきました。
    紅葉にはまだ早く、緑のトンネルのように伸びた樹々の間の緑道は曇り空もあってひんやり。途中小さな手作り雑貨店を覗きながら、こもれびの足湯に立ち寄りました。
    暖かいお湯に足を浸すと、歩き慣れてない足の疲れも癒され、メンバーさんも「足が軽くなった」と喜んでいました。
    その後足湯のすぐ先にある小さなオープンカフェ「樹立ち」で休憩。
    皆、ソフトクリームや飲み物を注文し、足湯で渇いた喉を潤していました。実はコロナ禍になって初めてのプログラムでの飲食でした。
    オープンカフェだから実現できたことですが、いつかコロナが収束し、また以前のようにみんなで気軽にお茶を楽しみたい…と願いました!☆
    今回は一駅分歩きましたが、足湯や休憩を挟んだので疲れも無く、和やかな散歩となりました。(^^)v
    ハロウィン

    ~ハロウィンギフト~

    10月25日(火)、翌週のハロウィンに向けて紙コップでお菓子の詰め合わせを作りました。
    フランケンシュタインとミイラの顔でひとり2種類。包帯を模したマスキングテープを貼ったり、目玉を付けたり、黒いネットでお菓子を包んだり、皆手際よく楽しみながら作りました。材料は同じでも各々の個性が出て、様々な表情のお化けたちができあがりました!
     

    ゆる体操

    ~寝転がり腰痛体操~

    10月28日(金)のゆる体操は、参加者に腰痛のある方がいたので、寝ころんだままできる腰痛ストレッチを行いました。
    腰痛対策には腰の上下にある股関節と背中の筋肉を伸ばすのがいいということで、無理をせず気持ちのいい所までゆっくりとストレッチをしました。音楽を掛けながら目をつぶるクールダウンでは、「寝てしまいそう」と皆気持ちよさそうでした。

  • 9月のレポート

    女子会(サンドアートと

    多肉植物)

    9月9日(金)、かわいい多肉植物をガラスの器に入れ、周りにカラーサンドを敷き詰めて、カラフルで涼しげなインテリアを作りました。
    当日はメンバー3名の他、実習生2名の計5名が、思い思いの色の砂を層になるように詰めました。詰め方は慎重派、豪快派と個性が出ますが、どれも可愛らしく仕上がりました。
    多肉植物は頻繁な水やりは不要で、2週間に1回くらいでいいそうです。
    ストリングアート② 9月16日(金)、7月のストリングアートに続き、2回目のストリングアートを行いました。今回のモチーフはプランターに入った花。プランター部分を紐で作り、造花を挿します。
    参加したメンバーさんは前回の経験もあり、20本の釘を危なげなく打てましたが、紐かけは角度が難しいようで苦心していました。
    ドライフラワーに付いていたリボンをそのまま生かし、ワンポイントにした所が素敵です♡
    第32回「がんばれ自分!!

    みんなの作品展」

    9月30日(金)・10月1日(土)の二日間、中央公民館で「みんなの作品展」が開催されました。ウエルカムの参加は3年ぶりとなります。プログラムで制作したタイダイ染め、ストリングアート、サンドアート、習字などを展示しました。それぞれに興味を持ってくださったお客様に作品の説明をすると、「こういうやり方があるんだ」と感心していました。
    また、メンバーさんの個人作品も展示した所、「素敵ですね」と好評でした!

  • 8月のレポート

    タイダイ染め ~Tシャツ~ 8月3日(水)、何年か前に行ったタイダイ染めで、今回はTシャツを染めました。
    Tシャツを濡らし中央からつまんでねじりながら形を整えて輪ゴムできつく縛ります。参加者は渦巻きが難しかったり、ゴムできつく縛る事が大変だったり苦労しましたが、染粉を溶かした色水で染める時は「どんな感じに仕上がるのかな?」とでき上がりが楽しみになりました。1日目は色を定着させるためそこで終了。
    2日目は水で洗って縛っていたゴムを取ります。2日目に参加できなかった人の分は職員が代わりに行いました。現れた模様はどれも素晴らしく、中庭に干しておいたら社協職員からも「まるで売り物みたい!」とたくさん褒めてもらいました!(^^)v
    夏にぴったりのTシャツが仕上がりました!
    ゆる体操 8月8日(月)、ゆる体操で室内散歩を行いました。初めにアロマオイルで手のマッサージをしてリラックスした状態で呼吸をし、ストレッチ、お家でできる運動(プチ筋トレ)をしました。ポイントは『無理をしない事』です。
    メインの室内散歩は、昔懐かしのディスコ音楽をバックに皆ノリノリに♪
    「懐かし~」と言いながら、昔を思い出してボックスステップを披露してくれた参加者もいて、とても楽しそうでした!
    タイダイ染め ~マスク~ 8月24日(水)、3日のTシャツ染めに続いて、布マスク染めを行いました。
    Tシャツ同様絞り模様を付けたい人は、輪ゴムでつまむように小さく縛ります。蛇腹に折って輪ゴムで何か所か止めて色を入れると、縦に模様の入ったおしゃれな柄になります。
    マスクは小さいので、20分ほど置いたらすぐ洗って、色が出なくなったら完成!世界に一つだけのオリジナルマスクの完成です!
     

    納涼祭

     

    8月の最終日、31日(水)に恒例「納涼祭」を開催しました。感染予防のため、まだ流しそうめんはできませんでしたが、当日は看護学生2名も参加し、久し振りに賑やかになりました。
    お楽しみのビンゴはすぐにリーチが次々上がり、皆好みの商品をゲット!
    職員も今日は本気モードの手加減なしです!(^^)/
    今年は手作りの飾りの他、YouTubeで夏らしい画像をスクリーンに映して雰囲気を盛り上げてみました。
    来年はより祭り感の出る何かがやれたら…とすでに来年の事を考えている職員一同です。

  • 7月のレポート

    七夕飾り 7月4日(月)、折り紙で七夕飾りを作りました。前月の美文字プログラムで書いたメンバーの短冊や、社協職員が書いた短冊なども飾りました。
    「コロナは来るな」と洒落のような言葉に笑いながらも、本当に願いが届けばいいと思いました。
    ゆる体操 7月6日(木)、ゆる体操で行ったのは、スマホやパソコンでなりがちな巻き肩のケアです。
    放っておくと肩こり、猫背、ストレートネックの原因となる巻き肩は、肩甲骨を寄せる運動が有効で、椅子に座ったままでゆっくりと行いました。
    参加したメンバーは始める前「最近肩が痛い」と言っていましたが、ストレッチ終了後には肩が回せるようになり、効果に驚いていました。息を止めず、無理をしないことがポイントです。
    お習字 7月11日(月)、3回目の開催のお習字を行いました。今回のお題は「夏」です。
    飛び入りの参加者もあったり、今回初参加のメンバーも2名いて、「中学生以来で懐かしい」と言いながら何枚も書いていました。
    枚数を重ねると皆さんしっかりした字になって行きます。成果のほどは交流室に展示してありますので、是非見にいらしてください!
     

    ストリングアート

     

    ストリングアートとは、板に釘を打ち、その釘に自由に糸を巻き付け、模様を作って行く、インスタグラムで話題のアートです。
    7月29日(金)、2名のメンバーさんがアート作りに釘打ちから挑戦!DIYが趣味でない限りトンカチを持つ事は無いので最初は四苦八苦していましたが、綺麗なハートの形に打つことが出来ました。
    糸を選び、思い思いに釘に掛けて行きます。同じ形でも掛け方の違いで個性的なハートが出来上がりました!最後に好きなアルファベットを転写して、素敵な壁掛けが完成です♡

  • 6月のレポート

    プラネタリウム 6月10日(金)、東大和市立郷土博物館のプラネタリウムにメンバー4人職員2人の6人で行ってきました。
    ここのプラネタリウムには、世界で10機しかない投影機メガスターがあります。一千万個の星を映し出す投影機による星空は圧巻で、まるで本当の星空のようでした。
    後半は春番組「深宇宙探検記」で、迫力ある映像と音が苦手な人は大丈夫かな?と少し心配でしたが、「すごく良かった」「星だけじゃないのがいい」と好評でした☆
    市内の施設だけど初めて来たという人もいて、「市内にこんないい所があるなんて知らなかった。また来たい」とおっしゃっていました。
    今回はウエルカムから歩いて行ったのですが、帰りは涼しい風が心地よく、とてもいい散歩になりました。
    おひとりカラオケ コロナの為に中止になっていたカラオケが2年ぶりに復活!!6月11日(土)、おひとりカラオケで帰って来ました!1枠40分で申し込みを受け付けたところ、5枠が全て埋まり、皆さん時間いっぱいまで歌って楽しまれていました!
    コロナ感染予防のため当分はひとりカラオケになってしまいますが、土曜日の人気プログラムを来月も企画していきたいと思います!
    女子会 ~重曹で作るアロマ芳香剤~ 6月24日(金)、重曹の上にドライフラワーを散らし、アロマオイルをふりかけたアロマ芳香剤を作りました。香りはローズマリー、ペパーミント、ラベンダー、ゼラニウム、レモングラスの5種類。どれをブレンドしてもOKの定番の香りです。それぞれ好みの香りを確認してもらってから重曹にふりかけ、職員お手製の色とりどりのドライフラワーを自由に配置します。同じ材料でも個性の出た芳香剤が出来上がりました✿
    固まったりして役目を終えた重曹は、掃除やゴミの臭い消しに使えてとてもエコです(*^^)v
     

    美文字レッスン

     

    6月28日(火)、ペン字練習帳を使い、美しいひらがなを書く練習をしました。
    練習が始まると皆集中して部屋全体が静かになり、各自黙々と取り組んでいました。
    楽しい、趣味にしたい、時間が短かった、次回の習字も楽しみ、など好評で、定期開催も検討中です。
    練習後は七夕の短冊に願い事も書いてもらいました。もちろん美文字です♡


こんなプログラムをしたい、あそこに出かけてみたい等あれば、是非職員まで声をかけてください

 

事業一覧


東やまと社協だより

東京都からのお知らせ

現在ありません。

PAGETOP
Copyright © 社会福祉法人東大和市社会福祉協議会 All Rights Reserved.