東大和市社会福祉の制度・事業、ボランティア、福祉の仕事・資格・研修、福祉関係図書、福祉機器、福祉関係団体など、社会福祉に関するさまざまな情報を紹介しています。

精神障害者地域生活支援センター「ウエルカム」

地域生活支援センターとは?

地域で生活している精神障害のある方々や家族が安心して暮らせるように日常生活の相談や地域交流等、一緒に考え支援する場です。

  • 開所時間
  • 月曜日/水曜日/金曜日
    午前9:00~午後6:30
  • 火曜日/木曜日/土曜日
    午前9:00~午後5:00
  • ※お休み
    日曜日/祝祭日/年末年始

連絡先:042-564-0891、相談用:042-564-0888
F A X :042-564-3680

こんなことをしています

  1. 交流室
    自由にくつろげる憩いの場を提供しています。
  2. 相  談
    日常生活の悩みや対人関係の不安などについて、電話や面接で相談できます。
  3. プログラム
    食事会やスポーツなどを行っています。

利用料

無料です。ただし、プログラムに応じた実費負担が必要な場合があります。

利用するには

まずは、お気軽に見学にいらしてください。

今月の予定

ウエルカムニュース

  • 10月のお知らせ

     

    BBQ(バーベキュー)

    10月11日(水)①13:00~②13:30~
    お肉を食べたい人集まれ~(^^)/☆☆☆みんな大好きBBQで~す!!
    野菜もたっぷり、みんなでワイワイ食べれば美味しさ楽しさ間違いなし!

    お手伝いをしてくれるメンバーも大募集です。みなさんのご参加お待ちしてま~す(^_-)-☆
    申込みは4日(水)まで。(会費500円) 
     

    女子会

    10月20日(金)14:00~
    今月の女子会は1年ぶりに「ジャーサラダ」を作ります。
    透明なびんの中にカットした野菜を詰めて行きます。色取りを工夫して詰めて行けば、鮮やかなジャーサラダの出来上がり!ドレッシングに付け込めば、夜には美味しいサラダが完成しています♡
    今流行の「萌え断」写真が撮れますよ~
    申込みは
    19日(木)まで。(会費①ビンあり100円 ②ビンなし200円)
     

    ハロウィン雑貨作り

    10月24日(火)14:00~
    10月31日はハロウィンです。ここ数年ですっかり日本に定着したハロウィンですが、いわゆるお盆と収穫祭を合わせたようなイベントです。お化けや悪魔の仮装をするのは、自分達を同じオバケの仲間と思わせる事によって身を守るためなのだそうです。
    そんなハロウィンにちなんだ雑貨作りを行いますので、是非ご参加下さいね!
    申込みは23日(月)まで。(会費100円)

     

  • 9月のお知らせ

    作品展 作品作り④
     ~麻ひもアート3
    9月6日(水)、作品展用作品もだいぶたまったので、今回は今まで作品にしたものをディスプレイしやすいよう形にする作業をしました。麻ひもの玉に紐をつけ、ガーランドやモビールにして行き、写真のようなカラフルでポップな飾りがいくつも出来上がりました。29・30日の作品展が楽しみです(^^♪
    メンバーミーティング
    9月22日(金)、交流室でメンバーミーティングを行いました。
    メンバーミーティングは毎月一回職員とメンバーさん同志で、ウエルカムの事やプログラムの事等何でも話し合う場です。今回はやって欲しいプログラムという事で、メンバーさんからいくつか意見が出ました。
    運動系プログラム、ビリヤード、麻雀、Wii、プラネタリウム、
    散歩、男子会(銭湯以外の外出)
    男性メンバーばかりだった為か、男性だけの外出という意見が出ました。
    女子会では隔月ごとに気になるお店にランチに出掛けていますので、男性達も外に出れば新鮮だと思います。実現するといいですね!他、交流室の使い方や設備についての意見も出ました。
    第28回がんばれ自分!
    みんなの作品展
    9月29・30日(金・土)、中央公民館で作品展がありました。市内の作業所や施設利用者達の様々な作品が展示される中、ウエルカムもブースを出しました。
    展示作品はこの夏からメンバーさんが頑張ってくれた、アロマワックスバーと麻ひもアートです。
    作品そのものも素敵ですが、麻で作った玉の中にLEDのライトを入れたり、農園のハーブを飾ったり、ディスプレーにも工夫しました。まるでおしゃれな雑貨やのようだと大好評。
    たくさんのお客さんがウエルカムのブースを訪れ、「これはどうやって作ったんですか?」「売り物ではないんですか?」と興味を持って頂けました。
    また、メンバーさんの絵や写真、手作りのレース編み等も感心して見ていました。
    2日間でたくさんの来場者があり、作品展は大盛況で幕を閉じました。
    ご協力頂いたメンバーさん、ブースを訪れてくださった皆様にも感謝致します。有難うございました。

  • 8月のお知らせ

    作品展 作品作り③
     ~麻ひもアート2
    8月2日(水)、9月の作品展に向けた作品作りも3回目です。今回は麻ひもを使ったかわいい麦わら帽子型ブローチを作りました。
    牛乳パックを丸く切り、ペットボトルのキャップを貼り付けます。ボンドを付けた表面に麻ひもを巻いて行きます。
    裏にフェルトを貼り、安全ピンを付け、好みのリボンやひもで巻けば、簡単なのに本物のようなミニ麦わら帽子の完成です!!完成品は個性豊かで、かわいい~♡と大好評でした!今後も作りたい方がいたら、交流室でも制作しますので、是非声をかけて下さいね。
    クッキング
    8月19日(土)のクッキングのメニューはそば、かき揚げ丼、浅漬け、デザートでした。某有名そば店の定食を目指して5人の参加者が手際よく調理を進めます。
    参加者は慣れた主婦もいますが、学校の調理実習以来という人もいて、それぞれが出来る事を完成目指して頑張りました。調理後は皆で談笑しながら食し、安く美味しく出来た昼食に満足そうでした。
    納涼祭
    8月30日(水)、夏の終わりの恒例「納涼祭」が開催されました。社協会長の畑から戴いて来た竹を、職員が丁寧に節を取り、流しそうめんの台を作りました。今年はメンバーの男性も1人手伝ってくださって、とても助かりました!
    今回は段差と角度をつけた流し台にしたので、流れに変化がついてより楽しくなったと思います。
    セッティング中どしゃぶりの雨になり、中庭で一応屋根がついているとはいえ多少濡れてしまうのは仕方ない・・・と覚悟していましたが、流す直前に雨が止み、皆安心して流しそうめんを楽しむ事が出来ました。

    流しそうめん以外にも、カレー、揚げ餃子、サラダ、フルーツポンチをお腹いっぱい食べ、いよいよお楽しみのビンゴゲームです!おなじみ「言葉ビンゴ」で開場は例年になく大盛り上がり!!ワードが読み上げられる度に歓声が沸き、笑顔がこぼれます。この時間だけはみな子どもに戻ってとっても楽しそうでしたヽ(^。^)ノ☆☆
    皆さん、お目当ての景品はゲット出来ましたか?

  • 7月のお知らせ

    七夕お菓子作り
    7月5日(水)、七夕おやつでゼリー乗せ杏仁豆腐を作りました。簡単に出来る素で杏仁豆腐を作り、冷蔵庫で冷やし固めます。その上に砕いたぶどうゼリーを乗せ、星型で抜いたキウイと農園で採れたミントを飾ったら、カフェで出るようなひんやりおやつの完成です!
    農園のカモミール、アップルミント、レモンタイム、ラズベリーで作ったハーブティーと一緒に戴きました♡
    その後願い事を書いた短冊や、飾りを中庭の笹に飾り付けました。みんなの願いが叶います様に・・・(^◇^)☆☆
    作品展 作品作り①
     ~アロマワックスバー
    いよいよ今年も9月の作品展に向けた作品作りを始めます。今年は4月の女子会で好評だった「アロマワックスバー」と「麻ひもアート」です。
    まず第一弾、7月10日(月)はアロマワックスバー作りを行いました。
    春はドライフラワーなどボタニカルなイメージで作りましたが、今回は貝やパール、ビーズ等を使って夏バージョンに挑戦。前回はロウそのままの色を生かしましたが、今回はクレヨンで染めたロウを底に敷き、溶かした白いロウを注いだので、微妙な色合いの爽やかで個性的なワックスバーが出来上がりました!**
    同じ材料を使っても一人一人しっかり個性が出るものです。
    作品展 作品作り②
    ~麻ひもアート
    7月24日(月)、作品展の作品作り②麻ひもアートを作成しました。
    麻ひもアートとは、風船をふくらませ、その周りにボンドをつけた麻ひもをグルグルと巻いて行きます。完全に乾いてから中の風船を割れば、球体が残るのでそれを作品に仕上げていく予定です。実際作ってみると、風船を膨らませるのに肺活量が足りなかったり、うまく巻けなかったり苦戦しましたが、大小様々な大きさの球体が出来ました。大ヒットした「君の名は」で、組紐が話題になっていましたが、組紐の原理で麻ひもを簡単に編んで行き、織布を作る事が出来ます。「やってみたい」という声を受け、今回は麻ひもコースターも作りました。簡単なのにとても手が込んでいるように見え、おしゃれなコースターが仕上がりました。
    次回は8月2日に作品展作品作り③があるので、是非ご参加下さい☆

  • 6月のお知らせ

    クッキング 6月9日(金)に行われたクッキングのメニューは、レタスとチャーシューのチャーハン、中華スープ、サラダ、デザートです。今回は6月の間来ていた実習生の方も入って下さいました。
    調理場は狭いので、皆で交代で調理し、空いている人はサラダを作ったり、お皿を用意したりします。今の季節に収穫できるウエルカム農園の野菜を使いますが、今回はたくさん採れた木苺を使ってジャムを作り、デザートの市販のプリンにかけたら「お店で食べるみたい!」と大好評♡チャーハンもスープも美味しく、満足のランチになりました♪
    室内レク ~卓球~ 6月16日(金)、室内レクリエーションとして今回は卓球をやりました。会議室の机を3つ並べ、挟むだけで簡単にセット出来るネットを張ります。当日交流室にいたメンバーにも声を掛けると、たくさんのメンバーが参加してくれました。
    誰でも子どもの頃に1度はやった事のあるスポーツなので、初めは遠慮がちだった人達もだんだん上手にラリーが続くようになり、本気モードになるとスマッシュも場外ラリー(まるでテニス?)もありの大盛り上がりになりました!
    交代で1時間もやればほどよく汗もかき、いい運動に…また企画しますので、是非ご参加下さいね(^_-)-☆
    ボウリング大会
    6月21日(水)、年2階の恒例ボウリング大会をBIG BOX東大和で開催しました!!
    今回は職員、実習生、メンバーで11名の参加者がありました。1ゲーム目は皆とても元気で、隣のレーンでストライクやスペアが出ると、自分の事のように喜び、ハイタッチするなど盛り上がっていましたが、2ゲーム目には疲れも見え始め、皆で休憩を取りながら行いました。この日は大型低気圧が列島を縦断し、どしゃぶりの雨でしたが、雨に負けない歓声が飛び交う楽しい会になりました!
    農園看板報告
     5月にプログラムでやったウエルカム農園の看板作りのその後の報告です。パーツが乾いた後、足の部分を付けて看板が完成しました!
    早速農園に立てた所、今まで農園と知らず素通りしてた方々から、「素敵な看板が立ちましたね」とお褒めの言葉を頂きました。
    夏を迎え、農園の野菜たちも元気に育っています。来所の際は是非ご覧くださいね!!

  • 5月のお知らせ

    ボディケア教室
    5月13日(土)、ボランティアの小山寿美子さんをお招きし、ボディケア教室を開催しました。現役のインストラクターの指導とあって参加者は熱心に耳を傾けていました。
    ホワイトボードを使った骨盤調整や呼吸法のお話から始まり、実際にいくつか体を動かしてみました。
    後半の質問タイムでは、皆が気になっている腰痛、肩こり、O脚、ダイエット、猫背等について積極的に質問が出ていました。
    外出行事~深大寺周辺散策~
    5月17日(水)、メンバー7名と職員3名の計10名で、調布市にある深大寺へ行って来ました。深大寺に隣接する、神代植物公園にも立ち寄り、バラ園などを鑑賞しました。満開を迎えた見事なバラは素晴らしいものでした。深大寺では本堂をお参りし、おみくじを引いたり、おまもりを買ったり思い思いに過ごしました。お昼は全員で一緒に「深大寺そば」を屋外の席で美味しくいただきました。
    新緑の美しい参道にはそば屋の他、そば饅頭やお団子など食べ物関係の店が数多く並びます。皆食べ歩きを楽しみ、観光名所の一つになっている「鬼太郎茶屋」で集合写真を撮りました☆
    片道1時間半の行程で、帰りのバスの中ではぐっすり眠っているメンバーも。遠出でちょっと疲れましたが、とても楽しい1日となりました!
    ウエルカム農園看板作り
    春~夏の野菜を次々収穫しているウエルカム農園ですが、あまりにも小さい為か存在に気づかない人もいます。そこで素敵な農園の看板を作ろうと思いました!
    白ペンキで「ウエルカム農園」と書いた木の板の周りを、タイル、松ぼっくり、絵を描いた木などでデコレーションして行きます。
    参加者それぞれがパーツを作り、貼り合わせたら、素敵な看板が出来上がりました(^^)v♡
    貼ったパーツが完全に乾いたら足を付けて農園デビューです。その時またご報告します!(^^ゞ

  • 4月のお知らせ

    お花見② 4月5日(水)、今年2回目のお花見に行って来ました。今回は久し振りに狭山公園まで足を延ばしました。開花後気温の低い日が続き、1回目のお花見はほとんど花が咲いてない状態でしたが、ようやく暖かくなり、一気に花が咲きだしました。狭山公園は5分咲きでしたが、上着がいらないほど暖かい春の陽射しは心地よく、皆でお弁当を食べたり、フリスビーをしたり、楽しく過ごしました。
    女子会 4月21日(金)、今回の女子会はアロマワックスバーを作りました。良い香りのするアロマキャンドルを煮溶かし、容器に並べたドライフラワーや貝などの上に注ぎ入れます。ひもを通す穴はストローを差して確保。透明だったろうが徐々に固まり、型から外してひもを通せば完成です。ちょっとおしゃれにウエルカムのタグもつけてみました!
    まるで雑貨屋さんに売っているような出来上がりにみんな大満足(^^♪
    また不定期でやるかもしれないので、興味のある方はぜひご参加下さい。
    うまかんべぇ~祭り
    4月22・23日、第6回うまかんべぇ~祭が東大和南公園で行われ、ウエルカムでは22日(土)に行きました。今年はグルメコンテストに20団体が出展。課題の食材(小松菜、キャベツ、狭山茶など)を使ったメニューはどれも美味しく、ブースはあっという間に行列が出来ていました。ウエルカムの参加者達もそれぞれ好きな食品を食べ、歌や踊りなどのステージを楽しみ、2日間だけ内部を公開されている旧日立航空変電所の見学をしました。作業所のブースもあり、メンバーの方達も呼び込みに頑張っていました。
    今年は協賛・協力ブースもフリーマーケットも充実し、会場は大盛況。楽しい1日となりました。

  • 3月のお知らせ

    ひなまつりクッキング
    3月3日(金)ひなまつり当日、ひなケーキ寿司と桜餅を作りました。ひなケーキ寿司は、丸い型にちらし寿司を入れて押し、押し寿司を作ります。型から抜き
    上に錦糸卵や魚介をトッピングし、最後にサーモンで作った薔薇を飾ります。食べる直前にケーキのように切り分ければケーキ寿司の出来上がり♡
    桜餅は小麦粉、白玉粉、砂糖を混ぜた中に食紅をほんの少し入れて、ピンクの生地を作ります。ホットプレートに生地を流し、1枚分づつ両面を焼いて、冷めたらあんこを挟んで完成です。今回はひな祭りのせいか参加者は全員女子で、カラフルな料理に「女子してる!美味しい!」と大好評でした~(^^)v
    ホワイトデーお菓子作り
    3月10日(金)、ホワイトデーのお菓子作りも参加者は全員女子で女子会のようでした。今回は簡単に出来るスコーンを作りました。小麦粉、バター、卵、ベーキングパウダー、牛乳、砂糖をざっくり混ぜ、手のひらで平らにならして切り分け、ホットプレートで焼けばあっという間に美味しそうなスコーンが完成です!紅茶の葉を混ぜ込んだものと、チョコが入っている物と2種類作り、一つはラッピングして持ち帰り。もう一つは皆で戴きました。去年ウエルカム農園で収穫したカモミールで紅茶を淹れて、ティータイムも楽しみました(^.^)
    防災について学ぼう!
    3月11日(土)は東北大震災から6年になる日でした。当時は防災意識も高まり、しっかり備えた方も多いかと思いますが、月日が経つにつれ薄れて行くのが、災害の本当の怖さだと思います。今後またいつ起こるか分からないその日の為に、もう一度備えておきたい身の回りの物や自分の避難所について考えてみました。「あの時パニックになってしまったから」と、真剣にメモを取っていた参加者もいました。
    水を入れるだけで出来るおかゆの試食も行い、「出来たら塩もかけたいから、備品の中に入れたら」など意見が出ていました。
    お花見
     3月29日(水)、今年1回目のお花見を行いました。お花見…と言っても直前の寒さで花は咲いておらず、ちょっと寂しいお花見となりました。それでもシートを引いて買って来た弁当を広げたら気分はお花見モード!(^^♪バドミントン、ゲーム、散歩などで春の1日を満喫しました。3月になっても気温の低い日が続きましたが、陽射しはすっかり春です。2回目のお花見の頃には桜も咲き揃う事と思います。次は狭山公園です。是非ご参加下さいね♡❀

  • 2月のお知らせ

    ウエルカム講演会 2月3日(金)、ウエルカム主催の講演会「統合失調SHOW!~統合失調症について知ろう~」が開催されました。講師には小平市のお笑いコンビ「トーシツ50%」の河合健一郎氏、渡辺賢氏をお招きしました。
    自己紹介の後漫才を披露、会場を和やかな笑いで包み、その後統合失調症当事者である河合氏が自身の生い立ち、経験、病気について語って下さいました。体験に基づくお話は興味深く、後半の質問タイムには多くの手があがり、最後まで盛り上がりました。
    河合氏の体験を綴った著作、『統合失調症でも幸せになれる!』はウエルカム交流室にもおいてありますので、ぜひ読んでみて下さいね!
    バレンタインお菓子作り 2月13日(月)、バレンタインに向けてチョコムースを作りました。マシュマロを煮溶かし冷やしたものを加えるだけでチョコがムース状に固まります。トッピングは生クリームとブルーベリー。容器は紙コップにし、紙コップにはスタンプやマスキングテープ等でデコレーションしました。送りたい相手の事を思ってデザインする人、自分へのご褒美の人、思い思いのバレンタインケーキが出来上がりました♡
    女子会
    2月24日(金)、ロゼット・ブローチを作りました。ロゼット・ブローチとは、リボンや布で作ったバラの形のような胸飾りです。勲章風と言えばピンと来るでしょうか。
    幅の広いリボンを波縫いし縮めて丸く整えます。中心にレースやくるみボタン等を飾り裏に安全ピンを付ければ、かわいいブローチが完成!胸だけでなく、鞄などに付けてもおしゃれですね(^.^)✿

  • 1月のお知らせ

    夕食会 1月11日(水)の夕食会のメニューは韓国料理でした。チャプチェとチョレギサラダをメインに、りんごとさつまいもの甘煮、スープ、ご飯、デザートと食材豊富なメニューが並びました。「どれも美味しい!」と大好評(^^)v
    風邪もインフルエンザも撃退する栄養満点メニューです。次回も皆様のご参加お待ちしています!
    餅つき 1月18日(水)、新年を祝って本格的な餅つきを行いました。参加者が皆頑張ったおかげで、美味しいお餅が完成し、ちぎってトッピング。昨年好評だったずんだ、辛み大根、あんこ、きなこの4種類です。ウエルカム前に机と椅子を出し、皆で食べると更に美味しく感じました。
    パソコン教室
    木曜、土曜に週替わりで行っているパソコン教室は、本当に初級者向けの教室です。また、パソコンをしっかり学ぶというよりは、パソコンに慣れる事を一番の目標にしています。
    やる事は参加者のご希望に沿って決まります。ワードでも打ち方を習いたいという方もいれば、ひたすら文を打ちたいという方もいらっしゃいますし、インターネットで何かを検索したり動画を楽しむ方、本格的にエクセルを習いたい方もいらっしゃいます。といっても肝心の教える方の知識が乏しいので、一緒にああでもないこうでもないとやっています。
    難しい事は何もないので、是非遊びにいらして下さい!


こんなプログラムをしたい、あそこに出かけてみたい等あれば、是非職員まで声をかけてください

 

事業一覧

開所日カレンダー

東やまと社協だより

東京都からのお知らせ

現在ありません。

PAGETOP
Copyright © 社会福祉法人東大和市社会福祉協議会 All Rights Reserved.