東大和市社会福祉の制度・事業、ボランティア、福祉の仕事・資格・研修、福祉関係図書、福祉機器、福祉関係団体など、社会福祉に関するさまざまな情報を紹介しています。

精神障害者地域生活支援センター「ウエルカム」

地域生活支援センターとは?

地域で生活している精神障害のある方々や家族が安心して暮らせるように日常生活の相談や地域交流等、一緒に考え支援する場です。

  • 開所時間
  • 月曜日/水曜日/金曜日
    午前9:00~午後6:30
  • 火曜日/木曜日/土曜日
    午前9:00~午後5:00
  • ※お休み
    日曜日/祝祭日/年末年始

連絡先:042-564-0891、相談用:042-564-0888
F A X :042-564-3680

こんなことをしています

  1. 交流室
    自由にくつろげる憩いの場を提供しています。
  2. 相  談
    日常生活の悩みや対人関係の不安などについて、電話や面接で相談できます。
  3. プログラム
    食事会やスポーツなどを行っています。

利用料

無料です。ただし、プログラムに応じた実費負担が必要な場合があります。

利用するには

まずは、お気軽に見学にいらしてください。

今月の予定

ウエルカムニュース

  • 1月のお知らせ

     

    夕食会

     

    1月9日(水)、23日(水) 17:00~
    ウエルカムの夕食会は、季節の食材を職員が心をこめて調理し、家庭料理のようなメニューを皆と一緒に食べる、アットホームなプログラムです。
    1月のメニューは、9日がおでん、鯖缶の炊き込みご飯、キャベツのおかか和え、つけもの、デザート。23日はほうとう、ゴマ豆腐、つけもの、デザートです。お楽しみに!
    申込みは前日の火曜日まで。(会費400円)
     

    餅つき

    1月16日(水)  13:00~
    新年のお楽しみ、餅つき大会を今年も行います!毎年メンバーの皆さんと力を合わせて餅をつき、美味しいお餅を戴いています。威勢のいい掛け声を出して一緒に新年を祝いましょう!今年もどうぞよろしくお願い致します。
    申込みは11日(金)まで。(会費100円)
     

    男女合同ランチ

    1月18日(金)  11:30ウエルカム出発
    1月の男子会・女子会は合同開催です。東大和市駅前の安くて美味しいと評判の中華料理店「和来亭」へランチに行きたいと思います!皆でワイワイおしゃべりしながら美味しい中華を食べましょう!!
    申込みは11日(金)まで。(参加費:飲食代自己負担)

     

  • 12月のお知らせ

    卓球大会
    12月5日(水)は、毎年恒例だったボウリング大会の代わりの卓球大会の日でした!
    会場は第二会議室で、机をいくつか並べ、昨年購入したテーブル卓球を、トーナメント方式で行いました。最初は「誰と当たるかドキドキする」など言っていた参加者達も、応援の熱さと共に上手になって行ったような気がします。
    「自分はおじいちゃんだから」などと言っていた年上のメンバーさんが、サーブ、スマッシュを繰り出す姿は皆を驚かせました。試合後表彰式を行い、1位~3位までに症状を授与、他にファインプレー賞も発表されて、盛り上がったまま終了しました。
    卓球は天気を選ばない気軽なスポーツ。定期的に行いたいと思いますので、是非参加して下さい!(^_-)-☆
    クリスマス会
    12月12日(水)、お待ちかねのクリスマス会を行いました!!メンバーさんの持って来たCDのクリスマスソングが流れる中、乾杯、会食と和やかに会は進行し、恒例「言葉ビンゴ」ではみんなのテンションもマックス!「リーチ!」「ビンゴ!」の声が元気に飛び交い、それぞれ景品をゲットして盛り上がりました!ヽ(^。^)ノ★☆
    景品を受け取る時に「思い出のクリスマス」というテーマで1人ずつお話をしました。それぞれに忘れられないクリスマスがあるんですね!
    イチゴのケーキも食べてお腹も満足したら、全員で写真を撮って終了しました。来年もたくさんの参加があると嬉しいです♡
    女子会(お正月飾り作り)
    12月18日(火)の女子会は、お正月に向けて飾り作りをしました。紙ひも、造花の松、花、松ぼっくり、ちりめん紐、水引、タッセルを材料に壁掛けタイプのものを作ります。
    紙ひもを束ねてねじりながら編み、リースの土台を作ります。各パーツをグルーガンで付け、壁掛け用の紐を付けて完成です。
    皆見本を見た時は「難しそう」と心配していましたが、完成目指して皆真剣に取り組み、素晴らしい飾りが出来上がりました!!華やかな飾りは新年にぴったり♡良いお正月を迎えられそうですね!
    大掃除&年越しそば
    12月28日(金)、今年最後の締めくくりとして大掃除を行いました。参加してくれたメンバーさん達と、普段過ごしている交流室やプログラムを行う会議室などをきれいにしました。頑張ってくれた皆さんのおかげで気持ちの良い新年が迎えられそうです。ご協力有難うございました。
    午後は年越しそばを皆で食べて、今年一年を振り返りました。来年もいい年になります様に!

  • 11月のお知らせ

    第41回 福祉祭

     

    11月11日(日)、穏やかな天気の中福祉祭が行われ、ウエルカムも例年通りブースを出して参加しました。ここ数年は雑貨販売が中心でしたが、今回はプログラムで作った作品(手染めバッグ、ヘアアクセサリー、ネックレス、スノードームなど)販売と、新聞紙で作ったお花のコサージュの販売と体験を行いました。
    コサージュ作りの体験は小学生女子に人気で、11名(大人1名)の参加がありました。職員が用意した大きさの違う花びらを色を見ながら組み合わせて行くと、大人が作るのとはまた違う色合いの新鮮な作品が出来上がりました。仕上げにキラキラのマニキュアを塗る時は、さすが女子!とっても楽しそうでした♡
    「新聞紙なんて信じられない」「色が新聞のカラーページだけなんてすごい」と大好評でした。来年もまた何か体験が出来たらと考えています。お楽しみに!
    クリスマス雑貨作り

     

    11月16日(金)、クリスマス雑貨でおなじみ、スノードーム作りを行いました。丸いガラスドームを逆さにして戻すと、雪が降っているような世界を楽しめるものですが、「自分で作れるの!?」と思いますよね。
    空きびんを逆さにしてドームにし、洗濯のりを水で薄めたものを流し入れれば結構本格的なスノードームが出来てしまうんです!下になる蓋の部分にはスポンジを土台にしてサンタや雪だるまのフィギアを付け、雪の代わりにネイルなどで使うラメのスパンコールやモールを切った物を入れれば、逆さにした時とろみのある水の中をキラキラの雪が舞います。
    クリスマス気分も盛り上がる素敵なスノードームが出来ました!
    第8回 就労講座
    先月「ひゅーまにあ立川」の職員の方にウエルカムまでお越しいただいて、就労移行支援事業所の勉強会を開きました。
    今回はいよいよ「ひゅーまにあ立川」の見学です。通信の発送業務では、正確にラベルを貼る方法をやっていたり、意外と難しいメモ帳作りも見させていただきました。皆、おしゃべりする事もなく、真剣に作業に取り組んでいました。
    一通り見学した後、パソコン作業の体験をさせてもらいました。参加したメンバーさん達は、手慣れた感じでパソコンを立ち上げ、ネット検索をしていました。指のポジション練習は少々難しかったようです。
    休憩後は就職先が決まった利用者の方から体験談を聞く事も出来、とても有意義な見学となりました。
    ご協力頂いた「ひゅーまにあ立川」の皆さん、有難うございました!
    外出行事
    ~むさし村山イオンで映画鑑賞
    11月30日(金)、秋の外出行事としてむさし村山イオンモールへ映画を観に行って来ました!ウエルカムからバスでイオンモールに行き、到着したら映画の前に腹ごしらえ。フードコートで思い思い好きな物を注文し、お昼を食べました。
    鑑賞した映画は、23日に公開されたばかりの「ファンタスティック・ビーストと黒い魔法使いの誕生」、ハリー・ポッターシリーズのもう一つの物語です。鑑賞する映画はアンケートで決めたのですが、実際観てみたら「良かった。面白かった。」「ちょっと大きな音が怖かった。」「寝てしまった。」など感想は様々。皆でご飯を一緒に食べて、同じ映画の話をして・・・という事が楽しいのかもしれません。
    イオンモールはすっかりクリスマスの装いで、帰りにはツリーの前で写真を撮りました。皆さん、お疲れ様でした!

  • 10月のお知らせ

    BBQ(バーベキュー)

     

    10月10日(水)、気持ちの良い秋晴れの中、みんなのお楽しみBBQを社協中庭にて行いました。当日は13:00~の回、13:30~の回と2班に分かれ、職員が焼く肉や野菜を皆で食べました。炭火で焼くスペアリブやステーキは香ばしくて美味しく、その他海鮮焼きそば、じゃがバター、みそ汁、漬物、ご飯などもありお腹もいっぱい!
    じゃがバターのじゃがいもとみそ汁のさつまいもは、社会福祉協議会の次長からの寄付でした。有難うございました!
    就労講座

     

    10月17日(水)、第7回就労講座は障害福祉サービスの「就労移行支援」について勉強しました。当日は就労移行支援事業所「ひゅーまにあ立川」の職員の神山氏、井狩氏にウエルカムに来て頂き、プロジェクターを使用して説明して頂きました。
    説明内容はひゅーまにあ立川の特徴・訓練内容について、通所から定着支援までの流れ、事例紹介などで、参加した7人のメンバーは皆真剣に話を聞きメモを取り、質問をしていました。
    11/7には公開講座(職場の身だしなみ講座)もあるそうです。是非この機会を逃さずにご参加ください! 
    ハロウィンお菓子作り
    10月31日(水)、ハロウィン当日にかぼちゃを使ったお菓子作りを行いました。ホットケーキミックスの中に茹でて潰したかぼちゃを練りこみ、カップに入れて湯煎で蒸し焼きにし、上にジャック・オ・ランタンの顔をココアパウダーをふりかけて作りました。
    当日は9名の参加者があり、職員2名と併せて11名の大人数で行ったので、たくさんのオバケケーキが出来ました♡

  • 9月のお知らせ

    クッキング

     

    9月14日(金)、クッキングのプログラムは焼うどんを作りました。シンプルなメニューなので、いくらでもバリエーションが効きます。
    今回は野菜たっぷり、具だくさん焼うどんを作りました。手分けして具材を切り、二個のフライパンで炒めて、たっぷりかつおぶしを振ります。その他ウエルカム農園で採れたなすを塩もみにしたり、スープにしました。
    クッキングのプログラムで作るものは基本の料理が多く、料理に慣れていない人も無理なく出来るレシピばかりです。出来上がった料理を皆で食べるのは楽しいですよ♪
    就労講座

     

    9月19日(水)、第6回就労講座で就労継続支援A型事業所の見学に行きました。ご協力頂いたのは、立川駅北口にある「立川おりおん」です。参加者4名は、前月の就労講座でA型の勉強をしっかりして望みました。
    当日「立川おりおん」の担当者の方からも詳しい説明を戴き、その後の質問タイムでは参加者達から積極的な質問が飛び交いました。
    人数制限は?シフトは?利用料は?などの質問一つ一つに、丁寧に答えて頂きました。その後の作業場の見学では、スマホケースやガラスフィルムの発送業務が忙しいという事で、利用者の皆さんはもくもくとお仕事をされていて「お仕事をする」という大変さを実感でき、とても有意義な見学会になりました。(写真は発送を待つスマホカバー、フィルムの箱)
    「立川おりおん」の皆様、有難うございました!m(__)m
    第29回がんばれ自分!!
     ~みんなの作品展~
    9月28日(金)、29日(土)市の中央公民館で、第29回みんなの作品展が開催されました。
    今年のウエルカムは一言で言って「カラフル」!!プログラムで行った「タイダイ染め」と「ペーパーステンドグラス」の展示が、ブースを華やかに彩りました。タイダイ染めは、枕カバーの他、靴下、トートバックなどを展示し、ペーパーステンドグラスは、鳥、花、蝶、葉など自然をモチーフにした作品が並びました。
    どれもとても好評で、一般の見学の方から「こういうワークアウトを一般向けにやってもらえないんですか?」と聞かれる程でした。今回一緒に作ったウエルカムの新しい横断幕も、今後色々な場面で活躍すると思いますので、見かけたら声を掛けて下さいね。

  • 8月のお知らせ

    うちわ作り

     

    8月7日(火)、涼しげに染めたうちわ作りをしました。今回使用したのは障子紙!折りたたんだ障子紙を各自好きな2色に染め、おもて面を作って乾かします。裏は好きな絵を描き(参加者は風鈴や朝顔など夏らしい絵を描いていました。)乾いたら型紙通りに切ってうちわの骨芯にボンドで貼って完成!
    ところが当日はあいにくの雨・・・湿気でなかなか絵具が乾かず、ドライヤーでようやく乾かしたものの貼りつけたボンドが水で溶いた物だった為、せっかく描いた絵が滲み出し、対処に苦労してしまいました。苦労して作ったうちわには愛着もひとしお!永く使って下さいね☆
    納涼祭

     

    8月22日(水)、毎年恒例の夏のお楽しみ納涼祭が参加者23名で賑やかに行われました。
    今年の暑さを象徴するように当日も暑く、流しそうめん会場は熱気に包まれていました。
    今年の流し台は担当職員と社会福祉協議会次長2人の力作で、2か所で折れた距離も変化もあるコースで、参加されたメンバーさんは「取った!」「逃した!」と楽しまれていました。
    部屋の中ではカレー、春巻き、サラダ、フルーツポンチも用意され、「もうお腹いっぱい!」という声が上がっていました。ちなみに今年のカレーは、ウエルカム農園で収穫したなす、オクラ、ミニトマト入りの夏野菜カレーで、手作りの春巻き共々大好評でした!
    食事の後はお待ちかねのビンゴゲームです!今年はビンゴになって商品を選ぶときに、もう一度くじを引いて貰って、出た番号の商品を取る方式に替えました。好きな物を選ぶのもいいけど、何が当たるかドキドキするのも楽しいですよね!皆さんにはビンゴと同時に「この夏の思い出」というお題で一言ずつ話して頂きました。「とにかく暑かった!」という言葉には会場中が大きくうなずいてしまいました。本当に「暑い」という言葉を今年は何回口にしたでしょうか?皆さんお疲れ様でした!(^^)/
    作品展作品作り②

    ~タイダイ染め~

    8月29日(水)、作品展の作品作りとしてタイダイ染めを行いました。
    7月のプログラムで、まくらカバーを染めたタイダイ染めが好評だったので、その後8月の女子会ではミニトートバックを染めました。
    今回は作品展のプログラムとして大きい布を染め、ウエルカムの横断幕を作ろうと思います。
    布の地の色は深い藍色で、参加者や職員で縛った部分がきれいな白抜きになりました!ウエルカムの文字は、ピンク、黄色など一文字ずつ色を変えて小さい布を染めたので、後で文字に切り取って縫い付ける予定です。
    出来上がりはまた後日ホームページに公開します!その他白い靴下も縞々に染めました。カラフルだけど染めた後で洗いをかけたら、どれもふわっと優しい色になり、素敵な靴下になりました。履いてしまうのがもったいない仕上がりです!作品展は9/28、29に中央公民館で行われます。今回のタイダイ染めの他、ペーパーステンドグラスも展示しますので、みんなの力作を是非見にいらして下さい!!

     

     

  • 7月のお知らせ

    七夕お菓子作り

     

    7月6日(水)、翌日に控えた七夕にちなんでクリームあんみつを作りました☆事前に食紅で赤、青、紫に色づけした寒天を固め、星型やサイコロ状に切る。白玉を茹でて作り、寒天、果物、あんこ、ホイップクリーム、黒蜜を乗せて完成!皆で手分けして作りました。
    最初は「多いね~」と話していたのですが、食べ始めると皆ペロリと食べてしまいました。
    食後は、それぞれ願い事を書いた短冊を竹につけました。願い事、叶うといいですね(^^)v♪
    作品展作品作り①

    ~ペーパーステンドグラス~

     

    7月12日(木)、9月の作品展に向けて作品作りを行いました。第一弾はペーパーステンドグラス。黒い紙を切り紙風模様に切り出し、カラフルな和紙を貼った台の上に貼り付けます。写真が扇の形なのは、参加者にピザのように1ピースずつ作ってもらったからで、最終的には6ピースを合体させて円になります。手でちぎった和紙は隣の色と溶け込んで自然なグラデーションになります。色合いが同じでも作り手が違うので、グラデーションの出方が変わり、それがまた味わい深さになっていると思います。
    完成すればステンドグラスのバラ窓のようになるので、是非作品展で見て下さいね!メンバーさんは引き続き完成までご協力お願いしま~す。m(__)m
    就労講座
    今年の暑さは「命に関わる暑さ」といわれているくらい暑いですね!(>_<)
    そんな暑さの7月18日(水)、就労講座のプログラムで、就労継続支援B型「あとりえトントン」と「NOAH」の見学に行って来ました。
    最初に行ったトントンでは、クッキー班、革班、PC班の作業を見学、所長さんから説明を受けました。
    次のNOAHではPC作業風景を見学した後、NOAHのもう一つの作業場所、喫茶「音茶居(むーさい)」に移動し、涼しい店内で説明を受けました。
    5人の参加者それぞれからも積極的な質問が飛び交い、関心の高さが伺えました。質問内容としては、どちらでも工賃に関する質問や通所の回数等の質問が多かったように思えます。
    作業所の皆様のご協力のおかげで、とても充実した見学会になりました。有難うございました!
    来月の就労講座は就労支援継続A型の勉強会になります。メンバーさんはたくさんのご参加、お待ちしています!

     

    タイダイ染め
    7月最終の二日間30(月)・31(火)にタイダイ染めを行いました。Tie(縛る)Dye(染める)という名の通り、縛った布に染料をかけて染めて行くものです。数年前に豆絞り染めのプログラムを行いましたが、今回の参加者で経験された方はお一人だけだったので、皆どんなふうに染め上るのか期待と不安で作業を行いました。
    色はピンク、オレンジ、黄色、青、緑の5色。選ぶ色とかける場所、そして縛り方によって模様が変わります。色を入れたらそのまま一日置き、翌31日に縛っていた輪ゴムを取り、手洗いして乾かしました。広げてみた時に初めてどのように染まったか分かるので、とても感動的!今回染めたのは大きな枕カバーで、同じ色を使っても一人一人みんな違う素敵な枕カバーが出来ました!!こんな枕カバーで寝たらいい夢が見られそうですね♡

  • 6月のお知らせ

    外出行事

    ~森永乳業東京多摩工場見学~

    6月6日(水)、梅雨らしいあいにくの天気の中、外出行事として市内にある森永乳業多摩工場見学に行って来ました。
    まず工場スタッフの説明を受け、新製品のヨーグルトの試食、3種類の牛乳の飲み比べクイズ(参加者の内、3人が正解!)、工場のVTRを見ました。自分たちの生活の中で森永乳業の製品は数多くあり、昔からなじみ深い物ばかりで、皆真剣に話を聞いていました。
    工場見学では、大きな機械で大量の製品を作る為に、厳しい検査と管理をし、365日24時間稼働している事に驚き、感心していました。
    見学終了後、学習帳、付箋のお土産も戴き、大満足の見学になりました!
    ボウリング大会

     

    6月21日(水)、東大和BIGBOXにて、恒例のボウリング大会を行いました。当日は7名の参加者+職員2名の計9名を3チームに分けて対戦しました。惜しい場面や、スペア、ストライクが出ると歓声が上がり、ハイタッチしたり楽しい雰囲気でゲームが進行しました。
    2ゲーム目は途中からちょっとお疲れモードでしたが、無事終了。成績が発表され、上位順に景品を選びました。
    ボウリングのように皆で楽しめるものは、いつもの交流室とはちょっと違うメンバーさんの一面を見られて良いですね♪
    次は12月の予定です。
    女子会
    6月29日(金)、簡単でおしゃれな夏のアクセサリーを作りました。
    透かし模様のテープリボンを筒状に縫って、中に透明ビーズを入れる。上からウッドビーズを通し、また透明ビーズを・・・と交互に行い、ラッピングネックレスを完成させます。首の後ろは、ウッドビーズの左右からリボンを通し、長さの調節を可能にします。
    リボンの生地や色、通すビーズで随分印象が変わるので、何本持っていても印象が変わって素敵だと思います!
    今回参加のメンバーさん、是非夏のアイテムに取りいれて下さいね!☆
    ウエルカム農園
    6月に入り、ラディッシュ、白蕪の第二弾の種まきをしました。またたくさん収穫出来たらいいですね。中旬、強力な助っ人を得て、なす、オクラ、枝豆の苗を寄付して頂き、支柱や肥料のアドバイスも戴きました。
    早めの梅雨明けと共に苗はぐんぐん成長し、特にきゅうりは、6月中に10本近く収穫出来ました。すごい!!ヽ(^。^)ノ
    早速塩麹で即席の漬物を作り、交流室に振る舞ったら「おいしい!」と好評でした。まさしく太陽の恵みですね♡
    一方ゴーヤは、ウエルカムの南側に植えたものは赤ちゃんゴーヤの実が出来ましたが、東側の苗は根元の葉をアブラムシにやられてしまい、元気がなくちょっと心配です。(>_<)

  • 5月のお知らせ

    かしわ餅作り
    5月1日(水)、こどもの日に向けてかしわ餅作りを行いました。上新粉と白玉粉を合わせたものを、水と砂糖で溶きます。ラップをしてレンジでチンし、なめらかになるまで折り畳み、再びレンジへ。出来上がった生地を粉に取り、人数分にちぎって丸め、平たく手で広げてあんこを乗せ、半分に折ったら出来上がりです。
    今回は7名と参加人数が多く、レンジが1台しかないので順番待ちとなり、時間がかかってしまいました。ちょっと生地がべたついてしまい成形に苦労しましたが、美味しいかしわ餅が完成し、皆で戴きました。今回柏の葉が手に入らず、農園のレタスを敷いてみました☆
    第2回 就労講座

    ~就労生活支援センターの見学~

    5月16日(水)、リニューアルした就労講座の第二回目は、市内にある総合福祉センター「は~とふる」内にある就労生活支援センターの見学に行きました。
    支援センター側からは、「働く事について」「企業が求める人」などのお話があり、参加者からも質問タイムに多くの質問が出ました。
    「利用するに当たって、どの程度の事が出来る人が対象になるのか?」「実習体験について教えてほしい」「実習の募集はいつ頃か?」など具体な質問も出、関心の高さを物語っていました。
    個人ではなかなか出来ない見学会は、とてもいい経験だったと思います。対応して下さった就労生活支援センターの皆様、有難うございました!!
    夕食会
    5月9日(水)・23日(水)は毎月好評の夕食会でした。9日は豚肉の塩麹漬け、豆苗ともやし炒め、切干大根、蕪のあんかけ煮、味噌汁、ご飯。豚肉のソテーにはサラダを付け合せましたが、レタスとラディッシュはウエルカム農園で収穫したものです。社会福祉協議会会長が丹精込めた蕪のあんかけ煮も急きょ出されて盛りだくさんの内容となりました。
    23日は梅しそ&チーズ春巻き、蕪と豆苗のスープ、大根サラダ、かぼちゃとがんもの煮物、ご飯、デザートで、前半同様農園のレタス、蕪、ラディッシュを使って付け合せにしたり、スープにしたりしました。
    豆苗は9日に使ったものの根元を残し、再び成長させ収穫したものです。サラダの大根は再び会長より寄付して頂きました。
    メインの春巻きは中の具にしっかり味が付いているので何もつけなくても十分美味しく、特にポテトサラダとチーズの春巻きは、「ハムがいい仕事している」と好評でした!5月の夕食会は野菜たっぷり、栄養満点でしたね♡来月も調理担当スタッフ一同頑張ります(^_^)v
    ウエルカム農園
    5月初め、購入して来たミニトマト、キュウリ、ゴーヤの苗を植えました。夏に向けてグングン大きくなってたくさん収穫できるといいですよね~!
    ラディッシュは「二十日大根」の名の通り、かわいい双葉があっという間に成長し、土の中から鮮やかな赤ピンクの実が現れました。早速収穫。5/9の夕食会のサラダの彩りになりました。小カブも元気に成長しています。みんながんばれ~!って声を掛けたくなります。(^o^)丿

  • 4月のお知らせ

    クッキング
    4月17日(火)は参加者と買い物から料理、片付けまで一緒に行う「クッキング」のプログラムでした。今回は初診に帰ったお料理入門編という事で、ご飯、みそ汁、肉野菜炒め、卵焼き、デザートを作りました。
    普段家で多少料理をする人は、丸い形のフライパンでも上手に卵焼きを巻けました。苦手な人もみそ汁のだしやみその量を質問し、覚えて家でも作ってみたいと意欲的でした。
    自炊は金銭的にも栄養的にもメリットがありますね(^^)vきれいに出来なくても焦げてしまっても、手作りのご飯は美味しいものです。是非これを機会に挑戦してみて下さい!
    就労講座
     4月18日(火)、新しくなった就労講座の第一回めが行われました。今月は一年間の講座の予定を参加者に渡し、ひと月ずつ説明を行いました。
    5月・7月・9月・12月は事業所等の見学になります。見学希望の方は、事前に勉強も行うので、前月の就労講座に出来るだけ参加するようにお願いします。(人数に限りがある為、参加者多数の場合2日間に分けるか、1日のみの場合、勉強会参加者優先になります)
    短い時間でしたが、皆集中して話を聞き、就労に向けての真剣さが伝わりました。今年度の就労講座は内容の濃い物になりそうです。
    就労までは考えてないけど今後の為に勉強したいという方も、ちょっと興味があるだけという方も、是非ご参加ください!
    うまかんべぇ~祭
    4月21日(土)・22日(日)、春の一大イベント「うまかんべぇ~祭」が開催されました。今年で7回目を迎える祭りは年々規模が大きくなり、来場者も増えています。
    ウエルカムは21日(土)に遊びに行き、グルメコンテストのブースを回ったり、フリーマーケットで買い物をして楽しみました。
    今年のグルメコンテストの課題は、「東大和市で採れる農産物」で、じゃがいもや狭山茶などを食材に使った様々なグルメはどれもとても美味しそうで、選ぶのに迷ってしまいました!♡
    祭りの二日間は気温が30度近い猛暑日で、シートは木陰に敷いたので良かったのですが、一歩外に出ると汗が流れ落ちるほど強い陽射しの一日になりました。メンバーの皆さんは体調を崩す事無く祭りを満喫出来て良かったです!
    ウエルカム農園
    4月4・5日(水・木)、土に堆肥、元肥を混ぜ込み、レタスミックスの苗を植え、小カブ、ラディッシュの種を撒きました。
    トマトなどの野菜の苗はまだハウス用しか出ていないので来月のお楽しみです。
    他にハーブのローズマリーも植えました。真ん中あたりに広く広がっているのは冬を越して再び生えて来たレモンタイムです。
    まだまだ寂しい農園ですが、これからもっと色々な野菜を植えて賑やかになって行きますので楽しみにして下さいね~!!(^o^)丿

    ※4月末、種まきをしたカブ達がかわいい芽を出しました♡
    レタスの苗も順調に根をはったようで、大きく成長し、収穫して夕食会やクッキングの食材で使う頃が出来ました。(^^)v


こんなプログラムをしたい、あそこに出かけてみたい等あれば、是非職員まで声をかけてください

 

事業一覧

開所日カレンダー

東やまと社協だより

東京都からのお知らせ

現在ありません。

PAGETOP
Copyright © 社会福祉法人東大和市社会福祉協議会 All Rights Reserved.