地域生活支援センターとは?
地域で生活している精神障害のある方々や家族が安心して暮らせるように日常生活の相談や地域交流等、一緒に考え支援する場です。
- 開所時間
- 月曜日/水曜日/金曜日
午前9:00~午後6:30
- 火曜日/木曜日/土曜日
午前9:00~午後5:00
- ※お休み
日曜日/祝祭日/年末年始
連絡先:042-564-0891、相談用:042-564-0888
F A X :042-564-3680
こんなことをしています
- 交流室
自由にくつろげる憩いの場を提供しています。
- 相 談
日常生活の悩みや対人関係の不安などについて、電話や面接で相談できます。
- プログラム
食事会やスポーツなどを行っています。
利用料
無料です。ただし、プログラムに応じた実費負担が必要な場合があります。
利用するには
まずは、お気軽に見学にいらしてください。
今月の予定
ウエルカムニュース
-
2月のお知らせ
お知らせ
|
※お知らせ(2月1日現在)※
ウエルカムの利用は引き続き次のとおりとなります。
〇交流室は時間を制限して開所します。
開所時間:①9:30~11:30
②13:30~16:30
(11:30~13:30は利用できません)
〇来所時はマスク着用、検温、手指の消毒をお願いします。検温、手指の消毒は今まで扉の外にありましたが、事務所の中に変わりました。
〇交流室内は人数制限を行います。(4人定員)
〇複数人で一緒に来所される場合、滞在人数によっては利用できない場合があります。
〇大声での会話はお控えください。
〇交流室内は食事禁止。持ち込みのペットボトル飲料のみ可。麦茶の提供は当面できません。
〇退所時は周囲の消毒をお願いします。
○喫煙所のみの利用はできません。
○電話相談は開所時間内にご利用できます。
○ホワンホワンルームは、交流室が定員オーバーになった場合のみ、2名までの待機場所として利用できます。(会議、プログラムなどの使用時除く。)
○プログラムは食事系以外は実施予定、感染対策で人数制限を設けている関係で、定員制になっています。申し込み開始日がありますので、お間違えのないようお願いします。
○来所相談は原則として予約制です。職員が対応可能であれば当日・直前の面接の申し出もお受けしますが、事前予約の方が優先となりますのでお受けできない場合もあります。
○家族、知人など体調の悪い人(熱があるなど)と接触があった場合は、来所をお控えください。
○ウエルカム利用後二日以内に、発熱・倦怠感など体調が悪くなった方は、早急にウエルカムまでご連絡ください。
また少しでも体調が悪いと感じたら、ウエルカムの利用をご遠慮ください。
毎日寒い日が続いています。
5月のGW明けに、新型コロナが2類から季節性インフルエンザと同等の5類に引き下げると先月末に発表がありました。屋内でのマスク着用も不要とする案が検討されるなど、緩和の兆しが見えてきています。
今はまだコロナだけでなく、インフルエンザや風邪などウィルスとの戦いは続いています。気を抜かず基本的な消毒、手洗い、人混みでのマスク着用などを続けて行きましょう。
ウエルカムでは感染対策を続けながら開所していきます。
利用者の皆様には引き続き大変ご迷惑をおかけしますが、感染拡大防止に向けご理解ご協力よろしくお願いいたします。
なお、変更があった場合はその都度お知らせいたしますので、ホームページをご覧ください。 |
-
2月のプログラム
節分・豆まき |
2月3日(金)
2023年の節分は2月3日(金)です。節分とは「鬼(悪い物)を追い払って幸せを願う立春の前日の行事」です。今年の恵方(吉をもたらす方角)は「南南東のやや南」で、恵方を向いて巻き寿司を食べる習わしが最近知られるようになりました。
ウエルカムの豆まきプログラムは今年も行わないため、2月3日に来所された方に職員手作りの鬼のカップに入ったお豆を配ります。
参加費なし。 |
バレンタイン
~バレンタインブーケ~
|
2月10日(金) 14:00~
14日はバレンタイン。世界の多くの国々では花を贈る習慣があり、フラワーバレンタインとして親しまれています。男性も女性も花などを恋人や親しい人に贈って、愛や感謝の気持ちを伝えあう日と考えられているそうです。
市販のお菓子をお花に見立ててブーケを作り、おしゃれにラッピングします。心を込めたお菓子の花束を、大好きなあの人へ贈りませんか?
申込みは2/1(水)~9(木)。定員5名(先着順)。参加費100円。
|
ウエルカム講演会
~大人の発達障害について~
|
2月17日(金) 14:00~16:00(受付13:30~)
「発達障害」とはどのようなものなのか、発達障害を取り巻く現状や、周りができる対応などについてお話を伺います。
内容:大人の発達障害について
講師:東京都発達障害者支援センター 柏木理江氏(相談支援員、精神保健福祉士、社会福祉士)
対象:どなたでも
会場:社会福祉協議会 第二会議室
申込み:2/1(水)~16日(木)。電話またはFAXから。
TEL 042-564-0888 FAX 042-564-3680
定員:25名(先着順)。無料。 |
おひとりカラオケ |
2月4・18・25日(土) ①10:00~ ②10:50~
リニューアルしたカラオケプログラムは、一人で40分歌い放題です。
まだまだ寒い毎日、暖かい部屋で歌ってストレス解消しませんか?
今月は4日、18日、25日の3日間。いずれも10時からと10時50分からの午前のみになります。
申し込みは2/1(水)~空きがあれば当日もOK。参加費なし。 |
|
その他のプログラムはカレンダーでご確認ください。何か変更がありましたらホームページ上でお知らせして行きます。プログラム参加費についてはお釣りの無いようご用意ください。
|
-
1月のレポート
書初め |
1月11日(水)、新たな年の始まりとして、書初めを行いました。
参加者は1名でしたが、職員も交代で腕を披露し、お正月らしい言葉が並びました。
筆を執ると何故か背筋が伸び、集中するのが不思議です。リラックスさせるセラピー効果もあると言われています。
書いたものは交流室に貼ってありますので、是非力作を見に来てください! |
ゆる体操
~チェアロビクス~
|
1月16日(月)、今月のゆる体操は、椅子を使った「チェアロビクス」です。男性2名、女性1名の参加者で行いました。
元はプロのドラマーの体幹研究から始まり、リハビリのためのエクササイズをベースに作られた運動です。
今回は職員の行う準備運動と、YouTubeの動画を見ながら「アルプス一万尺」「桃太郎」の音楽に乗って、体を動かしました。簡単な動きとは言え、初めて見る動画を見ながら手足を動かすのは難しく、特に男性は苦戦気味のようなので、そこで終わろうとしたら「もう終わり?もう少しやりましょう」の声が上がり、急きょ予定になかったエクササイズをYouTubeで検索して追加しました。座りながらとはいえ、30分手足を動かすと「ゆる体操」とは言えないくらい運動できたと思います。みなさんお疲れさまでした! |
女子会
~お肌のためにできること~
|
1月27日(金)、女子会はスキンケアについて、「冬の乾燥肌の原因と対策」「美容にいい飲み物」の話をしました。
美肌作りには皆関心が高く、「室内と外の温度差によっておこる肌乾燥は夏より冬のほうが深刻」などの話を真剣に聞いていました。
またフルーツ甘酒、ローズヒップ、チョコレートなどお肌にいい飲み物や食べ物の紹介もあり、それがお土産で渡されたので皆大喜びでした。潤いお肌を手に入れて、みんなで綺麗になりましょう! |
-
12月のレポート
お正月飾り |
12月6日(火)、お正月飾りを作りました。
他プログラムで作ってあった麻紐ボールに、造花などを正月らしく飾ります。
手際よく小物を挿す人、慎重に位置を決める人、マイペースでこだわる人、接着するグルーガンに苦戦する人などそれぞれのやり方で作って行きました。
完成した華やかな飾りはどれも素敵で、どこにおいても正月らしさ満点です。 |
女子会
~ネイルシール~ |
12月14日(水)・15日(木)、2日に分けて女子会を行い、5名の参加者でネイルシールを楽しみました。
普通のネイルと違って、簡単で綺麗なのに爪が痛まないというメリットはありますが、持ちが悪くサイズが合わない事があるというデメリットもあります。それを理解し、オフする時の注意点やケア方法も勉強してから、好みの色柄を選んで指に貼って行きました。
経験があり要領よく進める人、初めてで慎重に貼って行く人、深爪でヤスリがうまくかけられない人、ジュエリーシールをめいっぱい貼ってゴージャスに仕上げる人などそれぞれ個性が出ていました。
参加者からのシールの寄付もあったので、また定期的にやりたいと思います♡ |
クリスマス会
|
 12月23日(金)、恒例のクリスマス会を開催しました。今年は申し込みが多数あり、13名のメンバーさんと6名の職員という久し振りに賑やかな会となりました。人数が多いとパーテーションなどの対策が必要でしたが、YouTubeでクリスマスの歌と画像を流すなど、雰囲気作りに工夫しました!
感染対策の為にケーキやチキンなどの食事の提供はできず、ビンゴゲームのみになったのは残念でしたが、例年通りビンゴは大盛り上がり!ヽ(^o^)丿
今年は景品の他に職員手作りの毛糸のオーナメントが選べたり、先着7人までコーヒーボトルが付いたり楽しみが増え、メンバーさんに喜んでもらえました。景品の袋の中に入れたクリスマスカードを気に入ってくれた方もいて、職員も嬉しくなりました♡(p_-)来年もまたメンバーさんと楽しく過ごせるよう、職員も頑張りますので、たくさんのご参加をお願いします! |
ド根性植物 |
交流室の窓の所から何かが出ています。何でしょう?
答えはワイヤープランツという植物で、交流室の外の南側の窓の下に生えています。
窓に挟まれてしまった?いいえ、よく見ると壁と窓枠の隙間から生えているんです!
隙間と言ってもほとんどスペースはなく、いったいどうやって室内に入って来たのか首をかしげてしまいます。最初は細い枝だけだったのが、日当たりのいい南側の環境のおかげで、今は写真のように葉っぱもたくさん生えてきました。以前、道路わきなどそこに根付くはずのない場所で、大根や野菜が生えて話題になっていました。ド根性大根ならぬド根性植物をぜひ見にいらしてください。 |
-
11月のレポート
ゆる体操 |
11月9日(水)のゆる体操ではストレッチを行いました。ストレッチは全身の大きな筋肉を伸ばして基礎代謝を高め、ケガの予防効果もある運動です。わき腹、肩関節、腕、股関節、脚と身体の中心から四肢へと血液の流れに沿って伸ばします。
一つの動作に30秒、無理のない範囲で気持ちよく筋肉を伸ばした後は、仰向けに寝て目を閉じてクールダウン。「2日後くらいに筋肉痛になりそう」という参加者もいましたが、続ければ柔軟性も高まります。ゆる体操は毎月内容を変え、ちょっぴり体を動かしたい方のために、ゆる~く行っています。 |
外出行事
~国営昭和記念公園~ |
 11月25日(金)、国営昭和記念公園にメンバー8名、職員3名、実習生1名で行ってきました。コロナ禍になってから3年ぶりの外出行事です。
公園内はすっかり秋の装いで、赤や黄色の紅葉で彩られていました。
ゆっくり歩いて園内を散策。「かたらいのイチョウ並木」は数日前の強風のせいか葉が落ち、黄色い絨毯のようになっていましたが、もみじは陽に照らされ燃えるように赤く輝いてとても綺麗でした。
渓流広場にあるテラス席で、距離を取りながらお昼を食べました。3年ぶりに実現できた外食でみんな「何を食べようかな~?」とワクワク♪
みんなで一緒に食べるお昼は最高に美味しかったです!
帰りは健脚組とゆっくり組に分かれ、合流地点の西立川口まで景色を楽しみながら歩きました。一人の脱落者もなくみんなで楽しめた公園散歩、またぜひ実現させたいと思います! |
クリスマス マスク
|
11月30日(水)はクリスマスプログラムでマスクに絵をデコパージュしました。
デコパージュとは、切り抜いた紙ナプキンの絵を専用の液で貼り付ける技法を言いますが、今回は専用液の代わりに薄めたボンドを使ってみました。
薄めたボンドをマスクに塗り、絵を置いて上から更に薄めたボンドを塗ります。
乾くとまるで最初からプリントしたような自然な仕上がりになって、クリスマス マスクの完成です!
予想では細かい絵の切り抜きが大変かなと思いましたが、参加者達からは「紙ナプキンの裏紙を剥がすのが大変だった」と言う声が。ボンドの薄め具合も少しずつやりながら調節したので、人によっては薄すぎて後ではがれてしまったと聞きました。
同じような絵を選んでも、切り抜き方の違いで雰囲気が変わり個性が出ます。ひとり3枚ずつ作ってもらったので、23日のウエルカムのクリスマス会、24日イブ、25日クリスマスの3日間着けてもらえたら嬉しいです♡ |
皇帝ダリア |
交流室の窓の外にまるで竹のように空に向かって伸びているのは「皇帝ダリア」です。11~12月に、屋根より高い位置に初冬の花とは思えない可愛いピンクの花を咲かせます。
去年花が終わった後、短く伐採してしまったにも関わらず、今年も可憐な花を咲かせました。あまりにも高い所にあって気付かない人も多いと思います。どうぞ上を見上げて花を見つけてあげてください。 |
-
10月のレポート
秋散歩 |
 10月12日(水)、玉川上水駅から東大和市駅までの緑道を、4名の参加者と2名の職員で散歩してきました。
紅葉にはまだ早く、緑のトンネルのように伸びた樹々の間の緑道は曇り空もあってひんやり。途中小さな手作り雑貨店を覗きながら、こもれびの足湯に立ち寄りました。
暖かいお湯に足を浸すと、歩き慣れてない足の疲れも癒され、メンバーさんも「足が軽くなった」と喜んでいました。
その後足湯のすぐ先にある小さなオープンカフェ「樹立ち」で休憩。
皆、ソフトクリームや飲み物を注文し、足湯で渇いた喉を潤していました。実はコロナ禍になって初めてのプログラムでの飲食でした。
オープンカフェだから実現できたことですが、いつかコロナが収束し、また以前のようにみんなで気軽にお茶を楽しみたい…と願いました!☆
今回は一駅分歩きましたが、足湯や休憩を挟んだので疲れも無く、和やかな散歩となりました。(^^)v |
ハロウィン
~ハロウィンギフト~ |
10月25日(火)、翌週のハロウィンに向けて紙コップでお菓子の詰め合わせを作りました。
フランケンシュタインとミイラの顔でひとり2種類。包帯を模したマスキングテープを貼ったり、目玉を付けたり、黒いネットでお菓子を包んだり、皆手際よく楽しみながら作りました。材料は同じでも各々の個性が出て、様々な表情のお化けたちができあがりました! |
ゆる体操
~寝転がり腰痛体操~ |
10月28日(金)のゆる体操は、参加者に腰痛のある方がいたので、寝ころんだままできる腰痛ストレッチを行いました。
腰痛対策には腰の上下にある股関節と背中の筋肉を伸ばすのがいいということで、無理をせず気持ちのいい所までゆっくりとストレッチをしました。音楽を掛けながら目をつぶるクールダウンでは、「寝てしまいそう」と皆気持ちよさそうでした。 |
-
9月のレポート
-
8月のレポート
-
7月のレポート
-
6月のレポート
こんなプログラムをしたい、あそこに出かけてみたい等あれば、是非職員まで声をかけてください