東大和市社会福祉の制度・事業、ボランティア、福祉の仕事・資格・研修、福祉関係図書、福祉機器、福祉関係団体など、社会福祉に関するさまざまな情報を紹介しています。

精神障害者地域生活支援センター「ウエルカム」

地域生活支援センターとは?

地域で生活している精神障害のある方々や家族が安心して暮らせるように日常生活の相談や地域交流等、一緒に考え支援する場です。

  • 開所時間
  • 月曜日/水曜日/金曜日
    午前9:00~午後6:30
  • 火曜日/木曜日/土曜日
    午前9:00~午後5:00
  • ※お休み
    日曜日/祝祭日/年末年始

連絡先:042-564-0891、相談用:042-564-0888
F A X :042-564-3680

こんなことをしています

  1. 交流室
    自由にくつろげる憩いの場を提供しています。
  2. 相  談
    日常生活の悩みや対人関係の不安などについて、電話や面接で相談できます。
  3. プログラム
    食事会やスポーツなどを行っています。

利用料

無料です。ただし、プログラムに応じた実費負担が必要な場合があります。

利用するには

まずは、お気軽に見学にいらしてください。

今月の予定

ウエルカムニュース

  • 10月のお知らせ

    お知らせ 

     

    ※お知らせ(10月1日現在)※

    ウエルカムの利用は引き続き以下のとおりとなります。

     

    交流室は時間を制限して開所します。
    開所時間:①9:30~11:30
    ②13:30~16:30
    (11:30~13:30は利用できません)

    来所時はマスク着用、検温、手指の消毒をお願いします。検温、手指の消毒は今まで扉の外にありましたが、事務所の中に変わりました。

    交流室内は人数制限を行います。(4人定員)

    複数人で一緒に来所される場合、滞在人数によっては利用できない場合があります。

    大声での会話はお控えください。

    交流室内は食事禁止。持ち込みのペットボトル飲料のみ可。麦茶の提供は当面できません。

    退所時は周囲の消毒をお願いします。

    ○喫煙所のみの利用はできません。

    ○電話相談は開所時間内にご利用できます。

    ○ホワンホワンルームは、交流室が定員オーバーになった場合のみ、2名までの待機場所として利用できます。(会議、プログラムなどの使用時除く。)

    ○プログラムは食事系以外は実施予定、感染対策で人数制限を設けている関係で、定員制になっています。申し込み開始日がありますので、お間違えのないようお願いします。

    ○来所相談は原則として予約制です。職員が対応可能であれば当日・直前の面接の申し出もお受けしますが、事前予約の方が優先となりますのでお受けできない場合もあります。

    ○家族、知人など体調の悪い人(熱があるなど)と接触があった場合は、来所をお控えください。

    ○ウエルカム利用後二日以内に、発熱・倦怠感など体調が悪くなった方は、早急にウエルカムまでご連絡ください。
    また少しでも体調が悪いと感じたら、ウエルカムの利用をご遠慮ください。

     

    夏の延長のように暑かった9月が終わり、朝晩の気温に秋を感じる10月になりました。
    涼しくなってくると、自分が脱水症状になっていることに気付きにくくなります。のどの渇きを感じる前に、こまめな水分補給をして行きましょう。交流室来所時はマイボトルやペットボトルの飲料を持参して水分補給を行ってください。
    また、今年はインフルエンザが大流行するという予想が出ています。コロナ同様、マスクと手洗いで予防して行きましょう。
    ウエルカムでは感染対策を続けながら開所していきます。
    利用者の皆様には引き続き大変ご迷惑をおかけしますが、感染拡大防止に向けご理解ご協力よろしくお願いいたします。
    なお、変更があった場合はその都度お知らせいたしますので、ホームページをご覧ください。

     

  • 10月のプログラム

     

     

    お習字

     

    10月7日(金) ①14:00~14:50 ②15:00~15:50
    季節の移り変わりを文字で楽しむ、好評のお習字プログラムです。
    現在交流室に展示してある夏の作品を秋の文字に替えて、秋らしいお部屋に模様替えしましょう。
    時間内であれば何時からでもできますが、入れ替え制となります。
    申込みは10/1(土)~当日。各回定員5名(先着順)。参加費なし。
     

    秋散歩

    10月12日(水) 13:20ウエルカム集合
    5月に雨で中止になってしまった、玉川上水緑道ウォーキングを行います。散歩の途中で手作り雑貨店を覗き、足湯に浸かり、小さなオープンカフェで休憩もします。外の空気を思いっきり吸って、緑道の秋を感じましょう!
    申込みは10/1(土)~当日。雨天中止。
    ※持ち物:ちょこバス代(片道180円・障害者手帳提示で半額)、足ふきタオル、カフェ・買い物代(必要な方)
    定員はありませんが、参加される方はお申し込みください。
    玉川上水駅で合流される方は、事前にお申し出ください。
    東大和市駅で解散後、職員はウエルカムまで戻ります。
    昼食は済ませて来て下さい。 
     

     

    ハロウィン

     

     

    10月25日(火) 13:30~
    今年もハロウィンの季節が近づいてきました。外国ではハロウィンに子どもたちが近所の家を回ってお菓子をもらう習慣があります。その時の合言葉は「トリック・オア・トリート」(お菓子をくれないといたずらしちゃうよ)です。お茶目な気持ちを込めて可愛いハロウィンギフトを作りましょう☆
    申込みは10/1(土)~24日(月)。定員5名(先着順)。参加費100円。
    その他のプログラムはカレンダーでご確認ください。何か変更がありましたらホームページ上でお知らせして行きます。

     

  • 9月のレポート

    女子会(サンドアートと

    多肉植物)

    9月9日(金)、かわいい多肉植物をガラスの器に入れ、周りにカラーサンドを敷き詰めて、カラフルで涼しげなインテリアを作りました。
    当日はメンバー3名の他、実習生2名の計5名が、思い思いの色の砂を層になるように詰めました。詰め方は慎重派、豪快派と個性が出ますが、どれも可愛らしく仕上がりました。
    多肉植物は頻繁な水やりは不要で、2週間に1回くらいでいいそうです。
    ストリングアート② 9月16日(金)、7月のストリングアートに続き、2回目のストリングアートを行いました。今回のモチーフはプランターに入った花。プランター部分を紐で作り、造花を挿します。
    参加したメンバーさんは前回の経験もあり、20本の釘を危なげなく打てましたが、紐かけは角度が難しいようで苦心していました。
    ドライフラワーに付いていたリボンをそのまま生かし、ワンポイントにした所が素敵です♡
    第32回「がんばれ自分!!

    みんなの作品展」

    9月30日(金)・10月1日(土)の二日間、中央公民館で「みんなの作品展」が開催されました。ウエルカムの参加は3年ぶりとなります。プログラムで制作したタイダイ染め、ストリングアート、サンドアート、習字などを展示しました。それぞれに興味を持ってくださったお客様に作品の説明をすると、「こういうやり方があるんだ」と感心していました。
    また、メンバーさんの個人作品も展示した所、「素敵ですね」と好評でした!

  • 8月のレポート

    タイダイ染め ~Tシャツ~ 8月3日(水)、何年か前に行ったタイダイ染めで、今回はTシャツを染めました。
    Tシャツを濡らし中央からつまんでねじりながら形を整えて輪ゴムできつく縛ります。参加者は渦巻きが難しかったり、ゴムできつく縛る事が大変だったり苦労しましたが、染粉を溶かした色水で染める時は「どんな感じに仕上がるのかな?」とでき上がりが楽しみになりました。1日目は色を定着させるためそこで終了。
    2日目は水で洗って縛っていたゴムを取ります。2日目に参加できなかった人の分は職員が代わりに行いました。現れた模様はどれも素晴らしく、中庭に干しておいたら社協職員からも「まるで売り物みたい!」とたくさん褒めてもらいました!(^^)v
    夏にぴったりのTシャツが仕上がりました!
    ゆる体操 8月8日(月)、ゆる体操で室内散歩を行いました。初めにアロマオイルで手のマッサージをしてリラックスした状態で呼吸をし、ストレッチ、お家でできる運動(プチ筋トレ)をしました。ポイントは『無理をしない事』です。
    メインの室内散歩は、昔懐かしのディスコ音楽をバックに皆ノリノリに♪
    「懐かし~」と言いながら、昔を思い出してボックスステップを披露してくれた参加者もいて、とても楽しそうでした!
    タイダイ染め ~マスク~ 8月24日(水)、3日のTシャツ染めに続いて、布マスク染めを行いました。
    Tシャツ同様絞り模様を付けたい人は、輪ゴムでつまむように小さく縛ります。蛇腹に折って輪ゴムで何か所か止めて色を入れると、縦に模様の入ったおしゃれな柄になります。
    マスクは小さいので、20分ほど置いたらすぐ洗って、色が出なくなったら完成!世界に一つだけのオリジナルマスクの完成です!
     

    納涼祭

     

    8月の最終日、31日(水)に恒例「納涼祭」を開催しました。感染予防のため、まだ流しそうめんはできませんでしたが、当日は看護学生2名も参加し、久し振りに賑やかになりました。
    お楽しみのビンゴはすぐにリーチが次々上がり、皆好みの商品をゲット!
    職員も今日は本気モードの手加減なしです!(^^)/
    今年は手作りの飾りの他、YouTubeで夏らしい画像をスクリーンに映して雰囲気を盛り上げてみました。
    来年はより祭り感の出る何かがやれたら…とすでに来年の事を考えている職員一同です。

  • 7月のレポート

    七夕飾り 7月4日(月)、折り紙で七夕飾りを作りました。前月の美文字プログラムで書いたメンバーの短冊や、社協職員が書いた短冊なども飾りました。
    「コロナは来るな」と洒落のような言葉に笑いながらも、本当に願いが届けばいいと思いました。
    ゆる体操 7月6日(木)、ゆる体操で行ったのは、スマホやパソコンでなりがちな巻き肩のケアです。
    放っておくと肩こり、猫背、ストレートネックの原因となる巻き肩は、肩甲骨を寄せる運動が有効で、椅子に座ったままでゆっくりと行いました。
    参加したメンバーは始める前「最近肩が痛い」と言っていましたが、ストレッチ終了後には肩が回せるようになり、効果に驚いていました。息を止めず、無理をしないことがポイントです。
    お習字 7月11日(月)、3回目の開催のお習字を行いました。今回のお題は「夏」です。
    飛び入りの参加者もあったり、今回初参加のメンバーも2名いて、「中学生以来で懐かしい」と言いながら何枚も書いていました。
    枚数を重ねると皆さんしっかりした字になって行きます。成果のほどは交流室に展示してありますので、是非見にいらしてください!
     

    ストリングアート

     

    ストリングアートとは、板に釘を打ち、その釘に自由に糸を巻き付け、模様を作って行く、インスタグラムで話題のアートです。
    7月29日(金)、2名のメンバーさんがアート作りに釘打ちから挑戦!DIYが趣味でない限りトンカチを持つ事は無いので最初は四苦八苦していましたが、綺麗なハートの形に打つことが出来ました。
    糸を選び、思い思いに釘に掛けて行きます。同じ形でも掛け方の違いで個性的なハートが出来上がりました!最後に好きなアルファベットを転写して、素敵な壁掛けが完成です♡

  • 6月のレポート

    プラネタリウム 6月10日(金)、東大和市立郷土博物館のプラネタリウムにメンバー4人職員2人の6人で行ってきました。
    ここのプラネタリウムには、世界で10機しかない投影機メガスターがあります。一千万個の星を映し出す投影機による星空は圧巻で、まるで本当の星空のようでした。
    後半は春番組「深宇宙探検記」で、迫力ある映像と音が苦手な人は大丈夫かな?と少し心配でしたが、「すごく良かった」「星だけじゃないのがいい」と好評でした☆
    市内の施設だけど初めて来たという人もいて、「市内にこんないい所があるなんて知らなかった。また来たい」とおっしゃっていました。
    今回はウエルカムから歩いて行ったのですが、帰りは涼しい風が心地よく、とてもいい散歩になりました。
    おひとりカラオケ コロナの為に中止になっていたカラオケが2年ぶりに復活!!6月11日(土)、おひとりカラオケで帰って来ました!1枠40分で申し込みを受け付けたところ、5枠が全て埋まり、皆さん時間いっぱいまで歌って楽しまれていました!
    コロナ感染予防のため当分はひとりカラオケになってしまいますが、土曜日の人気プログラムを来月も企画していきたいと思います!
    女子会 ~重曹で作るアロマ芳香剤~ 6月24日(金)、重曹の上にドライフラワーを散らし、アロマオイルをふりかけたアロマ芳香剤を作りました。香りはローズマリー、ペパーミント、ラベンダー、ゼラニウム、レモングラスの5種類。どれをブレンドしてもOKの定番の香りです。それぞれ好みの香りを確認してもらってから重曹にふりかけ、職員お手製の色とりどりのドライフラワーを自由に配置します。同じ材料でも個性の出た芳香剤が出来上がりました✿
    固まったりして役目を終えた重曹は、掃除やゴミの臭い消しに使えてとてもエコです(*^^)v
     

    美文字レッスン

     

    6月28日(火)、ペン字練習帳を使い、美しいひらがなを書く練習をしました。
    練習が始まると皆集中して部屋全体が静かになり、各自黙々と取り組んでいました。
    楽しい、趣味にしたい、時間が短かった、次回の習字も楽しみ、など好評で、定期開催も検討中です。
    練習後は七夕の短冊に願い事も書いてもらいました。もちろん美文字です♡

  • 5月のレポート

    ウエルカムガーデン 長い間夕食会食材の助けになっていたウエルカム農園ですが、コロナ禍で夕食会が中止になり、農園はガーデンに生まれ変わりました。
    昨年度もお花の苗を植えましたが、今年は更に種類を増やし、狭い花壇を華やかに彩りたいと思いました。
    マーガレット、ルピナス、トコナツナデシコ…。カラフルな花に混じり、昨年植えたフレンチラベンダーも2年目の花を咲かせています。ぜひ見にいらしてください!
    就労講座 5月18日(水)、前月学んだ就労移行事業所の体験見学に1名の参加者と行って来ました。お邪魔したのは就労移行支援事業所EXP立川さんです。
    担当の方から、就労移行についての説明を受け、プログラムの見学をしました。
    話を聞くまではフルの通所は難しいと思っていたメンバーさんも、週一回から可能と聞き、「できるかも」と思ったとの事です。パンフレットを見るだけでなく、実際その場に行って目で見、事業所の方から話を聞くと分かる事もあります。また希望があれば、就労移行以外の見学会も行いたいと思います。
     

    ウエルカムガーデン

    ~看板&プレート&ピック作り~

    5月20日(金)、ガーデンの看板とプレートと可愛いピック作りを行いました。
    たくさんあるのでプレートや看板は職員が用意し、参加者には色塗りと看板の飾りつけをやってもらいました。
    コンセプトはカラフル。狭くても、お花が枯れかけても、賑やかな空間だったらいいなと思いました。
    派手な色合い、優しい色合い、メンバーさんによってチョイスする色は様々。とても華やかになりました♡対して看板は木のぬくもりを生かして作りました。いかがでしょうか?
    女子会 ~ゆうゆう体操~ 5月23日(月)、女子会で「東大和元気ゆうゆう体操」を行いました。ゆうゆう体操は筋力・バランス能力・口腔機能等の向上にとても効果のある体操で、市内各所で積極的に取り入れられている体操です。
    先月行ったハンドマッサージをして血行を良くした後、DVDで19項目の動作を一つ一つ確認しながら実際やってみて、休憩後DVDを流しながら通しで体操を行いました。
    今回はハードにならないよう椅子に座ってできる体操です。
    全員ゆうゆう体操は初体験でしたが、みな真剣に取り組んでいました。
    今回は女子会でしたが、7月からは毎月体を動かすプログラムを行う予定なので、ゆうゆう体操も組み込んで男性のメンバーが参加できるようにしたいと思います。

  • 4月のレポート

    メンバーミーティング 4月13日(水)、コロナ禍になってからなかなかできなかったメンバーミーティングを久し振りに行いました。今回はプログラムについてがメインで、ウエルカムからは4月のプログラムが二つ、申し込みのほぼ初日で定員に達してしまったため、別日で追加を設けた事の報告がありました。郵便事情が変わった事により、申し込み初日につうしんが届かない場合は、ホームページで確認をお願いします。
    参加者からは今後やりたいプログラムの提案がいくつかありました。
    プラネタリウムに行きたい、硬筆をやりたい、アクセサリーを作りたい、また染物をやりたい等…。コロナ対策を取りながら今後開催していけるか、検討したいと思います。
     

    アロマストーン

    4月18日(月)、20(水)申し込み希望者が多かった為、2回に分けてアロマストーンを作りました。
    香油を入れ好みの着色をした水を石膏と混ぜ、シリコン製の型に流し、造花やドライフラワーで装飾します。
    水の量と手早さがポイントで、18日の回はゆっくり混ぜすぎたために固まりだすのが早く、型に入れるのに苦労しました。20日は初日の反省を踏まえて手早く混ぜられたのですが、水が多めだったので固まるのに時間がかかり、動かしたためにひびが入ってしまった人もいました。ハプニングはありつつも、それぞれ個性的で春らしい作品が出来上がりました!
    女子会 ~ハンドマッサージ~ 女子会も希望者が多かった為4月27日(水)、28日(木)の2日間に分けてハンドマッサージを行いました。
    ハンドマッサージには美肌効果の他、免疫力向上、脳の活性化など良い事がたくさんあります。手に付けるトリートメントオイルはラベンダーの香りでリラックス効果も。
    参加したメンバーさん達はいい香りに癒されながら、「ポカポカしてきた」「手が軽くなった」と変化を実感して嬉しそうでした。ハンドマッサージはこれからも続けて行きたいと思います。

  • 3月のレポート

    ホワイトデー(リボンでラッピング) 3月9日(水)、ホワイトデー用にドリンクカップにクッキーを詰め、豪華なリボンラッピングをしました。
    リボンは7種類用意。大きい物から順番に重ねる作業に少し苦戦しましたが、一番細いリボンをハサミを使ってカールさせたら、とても華やかになりました!まとめた物をカップの蓋の穴に通して止めたら完成!
    自分に、家族に、参加したメンバーさん達はそれぞれの思いを込めて素敵なギフトを作りました♪
     

    お習字

    お正月に好評だったお習字を、3月12日(土)、春の文字に替えて行いました。職員が用意した見本から好きな文字を選び、それぞれ納得がいくまで書きます。中にはネットで自分が書きたい文字を検索した参加者もおり、筆文字書道もありました!人も変われば文字も色々あっていいと思います(^^)v
    お互い作品を選び合ったり、「楽しかった」の声も聞かれました。お習字は今後も続けようと思います。まだ未体験の方は是非一度参加してみてください!
    春の散歩 3月30日(水)、桜が満開の中、春の散歩に行きました。空堀川沿いを、6名の参加者と職員2人で歩きました。コロナ禍になってからこの人数が集まるのは久し振りで、皆でワイワイ、川沿いの花を撮影したり、カナヘビを捕まえて手に載せてみたり、ご近所の方とお話したり、それぞれ散歩を楽しみました。
    川沿いは柔らかな草の緑、レンギョウの黄色、雪柳の白、桜や花桃の優しいピンク、そして花壇の色とりどりの花と春の色に彩られていました。
    天気が良く、暑さを心配しましたが、風があって快適な散歩になりました!第二弾は玉川上水付近に行きます。ぜひご参加ください!

  • 2月のレポート

    豆まき 2月3日(木)、例年交流室で豆まきを行っていましたが、コロナ感染対策のため今年は豆まきはせず、来所の利用者に豆をプレゼントしました。ただ渡すだけではつまらないので、紙コップで赤鬼青鬼の豆入れを作ったところ、みんな「可愛い~」と好評!
    豆まきが出来なかったのは残念ですが、みんなに喜んでもらえたのは良かったです。
     

    バレンタイン

    2月14日(月)、バレンタイン当日、ギフトBOXとメッセージカードを作り、ラッピングしました。
    昨年はカード作りだけ企画しましたが、緊急事態宣言で中止になったので、リベンジの今年はBOXも作ってバージョンアップです。
    ギフトBOXは紙コップを利用したので皆簡単に作ることが出来ましたが、ハートのカードは意外と時間がかかったようです。ハートの形にこだわる人、リボンの結び方や袋の結び方にこだわる人など様々で、カードに書いたメッセージも含めて思いのこもった素敵なバレンタインギフトが完成しました♡
    ひな人形作り 2月17日(木)、来月3日のひな祭りを前に卵の殻とフェルトでひな人形作りをしました。
    3色のフェルトをそれぞれ巻きますが、色の組み合わせは何通りもあり、印象も変わるので悩みどころでした。コンパクトなので、狭いスペースでも可愛らしく飾れるのがいいですね。参加者には持ち帰りで卵が割れてしまった時の為に、予備の卵も渡しました。昨年やはり緊急事態宣言で中止になったプログラムなので、リベンジ出来て良かったです。


こんなプログラムをしたい、あそこに出かけてみたい等あれば、是非職員まで声をかけてください

 

事業一覧


東やまと社協だより

東京都からのお知らせ

現在ありません。

PAGETOP
Copyright © 社会福祉法人東大和市社会福祉協議会 All Rights Reserved.