東大和市社会福祉の制度・事業、ボランティア、福祉の仕事・資格・研修、福祉関係図書、福祉機器、福祉関係団体など、社会福祉に関するさまざまな情報を紹介しています。

精神障害者地域生活支援センター「ウエルカム」

地域生活支援センターとは?

地域で生活している精神障害のある方々や家族が安心して暮らせるように日常生活の相談や地域交流等、一緒に考え支援する場です。

  • 開所時間
  • 月曜日/水曜日/金曜日
    午前9:00~午後6:30
  • 火曜日/木曜日/土曜日
    午前9:00~午後5:00
  • ※お休み
    日曜日/祝祭日/年末年始

連絡先:042-564-0891、相談用:042-564-0888
F A X :042-564-3680

こんなことをしています

  1. 交流室
    自由にくつろげる憩いの場を提供しています。
  2. 相  談
    日常生活の悩みや対人関係の不安などについて、電話や面接で相談できます。
  3. プログラム
    食事会やスポーツなどを行っています。

利用料

無料です。ただし、プログラムに応じた実費負担が必要な場合があります。

利用するには

まずは、お気軽に見学にいらしてください。

今月の予定

ウエルカムニュース

  • 11月のお知らせ

     

     

    第42回 福祉祭

     

     

     

    11月10日(日) 10:00~
    東大和市社会福祉協議会が主催の福祉祭が、市役所中庭、駐車場等で行われます。
    例年通りウエルカムも参加し、テントで手作り雑貨販売やワークショップを行います。今年はプログラムで作成した、新聞紙や広告で作るアクセサリーを販売。自分でパーツを選んで作れるワークショップも行って楽しんでいただこうと思っています。紙で作ったようには思えない素敵なネックレスやブレスレットなので、是非ご覧になってください。
    ウエルカムの一年間や、メンバーさんの作品の展示も行いますので、たくさんの方のご来場をお待ちしております。(^^)v**
     

    就労講座

    11月26日(火)  13:00ウエルカム出発 
    第8回就労講座は、立川市にある就労移行支援事業所「アビリティ-ズジャスコ」にお邪魔します。施設の見学・説明と、体験をさせていただき、更に学びを深めていきましょう!
    場所:アビリティ-ズジャスコ
    時間:14:00~15:00予定
    持ち物:筆記用具など各自必要なもの
    申込みは22日(金)まで。(交通費自己負担。バスで移動します。)
     

    秋の外出行事

    ~江戸東京たてもの園~

    11月29日(金) 10:00ウエルカム集合(東大和市駅集合の方は10:20)
    恒例秋の外出行事は、メンバーさんによる投票の結果、小金井公園内にある「江戸東京たてもの園」に決定しました!(^^)/
    映画「千と千尋の神隠し」でおなじみの建物や風景が楽しめます。アニメとは違う実物の趣を感じながら秋の散歩を楽しみましょう♪実際に部屋に上がれる建物もあるらしいので、脱ぎ履きしやすい靴でご参加くださいね。
    また、紅葉も見たい所ですが、今年は暖かい事もあって紅葉は遅れるかもしれません。古い建物との素敵なコントラストを期待したいですね。
    申込みは28日(木)まで。(交通費・飲食代は自己負担)
    ※障害者手帳をお持ちの方は持参ください。
     

     

     

  • 10月のレポート

    BBQ 秋晴れの10月9日(水)はお待ちかねのBBQでした!職員総出で午前中から肉、野菜の仕込みや炭の火おこし、焼きそば作りを行い、午後1時からメンバーさんに食べてもらいました。炭火で焼くお肉はジューシー、ウィンナーの皮はパリッパリッです!♪みんなお腹いっぱい食べて大満足♡職員も頑張って用意したかいがありました(p_-)火おこしのお手伝いをして下さったメンバーさんもお疲れ様でした!
    男子会
    10月19日(土)、男子会でお風呂に行きました。いつもの男子会は市内の銭湯に行きますが、今回は「たまには違う所で」という声を受け、武蔵村山市のかたくりの湯まで足を延ばしました。昨年リニューアルしたばかりのお風呂は広くてきれいで、みんなで露天風呂に入りのんびり。♨
    今は気温もちょうどいい季節です。参加したメンバーさんの中には、10数年ぶりに行ったという方もいて、懐かしがっていました。次回は是非女性も参加で企画します♪
    ハロウィン
    10月25日(金)、6日後に控えたハロウィンにちなんで、ハロウィンのフラワーアレンジメントを行いました。
    お花は職員が小平の小川農園さんまで行き、手摘みして来た生花です。種類は千日紅、スプレーマム、セロシア、コニファーなどです。
    カップにセロファン、オアシスをセットするまで職員が行い、後は参加者達が職員の説明通りにオアシスに花を挿して行きます。(職員はアレンジメントの経験あり!☆)
    ハロウィン色のリボンとピックを仕上げに挿せばお店に並んでいるようなかわいいアレンジメントが完成しました♡見ているとちょっと幸せな気持ちになります。皆さんお疲れ様!

  • 9月のレポート

    作品展作品作り③ 9月2周目の作品展に向けて9月4日(水)、3回目の作品作りを行いました。今回は新聞紙、広告紙を使ってガーランドを作ります。ガーランドとは、紐に色々なパーツを連続で付けた壁飾りです。飾り部分は前回前々回同様、新聞紙や広告紙を丸め、ニスを塗ったものを使いました。雰囲気をだす為ウッドビーズも使いました。今回は2本作りましたが、1本は茶系でシックに、もう1本はカラフルにしたので同じ材料でもちょっと違ったものが出来ました。参加してくれたメンバーさん、お疲れ様でした!とってもステキですよ♡
    第30回がんばれ自分!
    みんなの作品展
    9月13日(金)・14日(土)東大和市中央公民館で恒例の「みんなの作品展」が行われました。今年は工事の関係で開催が早く、作品作りが間に合うか心配されましたが、ウエルカムからは新聞紙・広告紙を使ったエコ作品を展示しました。新聞紙を筒状に丸め、編んで茶のニスを塗ったかご、小物入れ、時計、壁掛け、ビーズを付けたガーランド、アクセサリーなど。
    来場者に材料の説明をすると皆驚き、「参考にしたい」とお褒めの言葉を戴きました。市長や市議の方も熱心に見て下さり、「ブログで紹介するから」と言って頂きました。
    また、メンバーさんが出してくれた写真集や絵画、旅のスケッチ等も大好評!11月の福祉祭でも一部展示する予定なので、うっかり見逃してしまった方は是非ご覧になって下さい!
    クッキング
    9月19日(木)に行ったクッキングは、珍しく参加者が男性2人でした。そこで作ったメニューは、生姜焼き丼とワカメの味噌汁です。ガッツリメニューのようですが、お肉の下にはたっぷりのサラダを引いて、味噌汁の具も葱を多めにしてヘルシーに仕上げました。
    参加した男性達は、慣れない手つきながらとても頑張ってくれて、美味しい生姜焼き丼と味噌汁が出来ました。味はもちろん◎!(^^)v♪
    「肉がもっと山のようだったらな~」と言う声が上がりました。

  • 8月のレポート

    作品展作品作り② 8月9日(金)、2回目の作品展の作品作りを行いました。前回は新聞や広告を使った籠作りでしたが、今回は同じ材料で時計を作りました。
    ダンボール紙に布を貼り、周りを三つ編みにあんでニスを塗った新聞広告で飾ります。文字盤は数字の代わりにボタンを貼りました。
    その他、同じく周りに編んだ新聞紙を飾ったフォトフレームも制作中。どちらも編んだ籐のようで、とても紙には見えません(^^)v
    9月には同じ材料でまた違うものを作る予定なので、そちらもメンバーさんの協力を宜しくお願いしますm(__)m
    就労講座
    第5回就労講座の見学で、8月16日(金)に市内のグループホームなんがいにメンバーさんとお邪魔しました!
    グループホームは、職員と相談しながら地域で生活をする住居です。今後アパートで一人暮らしをしたいが、すぐには自身の無い方の練習の場として利用します。利用期間は概ね3年です。グループホームなんがいは、アパート全12室の内7室がグループホームで、同じ建物にスタッフと相談できる共有スペースがあります。
    参加したメンバーさんの目的はそれぞれでしたが、各自積極的に質問が出、グループホームの世話人の方が答えて下さいました。
    納涼祭
    8月28日(水)、夏の終わりのウエルカム恒例納涼祭を行いました。当日はあいにくの雨模様でしたが、蒸し暑かったので涼しげな流しそうめんをやるにはピッタリでした。
    男性職員と社協の次長コンビが渾身の力を込めて作り上げた流しそうめん会場は、昨年を凌ぐ出来栄えだと思いませんか?ヽ(^。^)ノ♪
    参加した皆さんは、歓声を上げながらそうめんをキャッチしていました!普通に座って食べる時とどうしてこんなに味が違うんでしょうか?
    部屋の中の会場では、女性職員とボラさん特製の夏野菜カレーと春巻き、フルーツポンチが待っています。食材のじゃがいもは社協会長と昨年の元次長から提供して頂きました。ミニトマト、なす、ゴーヤはウエルカム農園収穫のものです。今年はトルネードポテトも揚げてみました♡
    食後はお楽しみのビンゴゲーム。今回の景品選びは早い者勝ちだったので燃えました!
    司会や乾杯の音頭を快く引き受けてくれたメンバーの皆さん、有難うございました!!m(__)m
    ウエルカム農園
    たくさん収穫出来たゴーヤも終わり、色々な夏野菜が終了する中、依然勢力旺盛なのはミニトマトです。ミニトマトはどんな条件でもたくましく育つのか、放っておいても毎日たくさんの実をつけ、収穫出来ています。エライ!!♪♪
    ヽ(^。^)ノ8月は台風が連続で来ていたのでこまめに収穫し、交流室のメンバーさん達にも振る舞う事が出来ました。
    土に落ちた実が、来年またきっと芽を出して来ると思います。本当にお得ですね♡

  • 7月のレポート

    七夕お菓子作り
    7月6日(土)、七夕前日、涼しげなおやつを皆で作りました。おやつはクリームあんみつで、皆で美味しくいただきました。その後中庭に飾ってあった竹に短冊や飾りを付けました。短冊には自分や家族の健康を願うものから、欲しい物をお願いしたりなど様々。素敵な笹飾りになりました♡皆の願い事が叶うといいですね!☆
    就労講座
    7月17日(水)、就労講座では~とふる内に新しく開設された就労継続支援A型事業所の見学に行きました。厨房の食器洗いや配膳が主な仕事で、参加した5名はちょうど昼食後で忙しく働く洗い場を直接見る事が出来ました。
    平日は、併設されている特別養護老人ホームの入居者とB型事業所の利用者100人分の食事を用意するそうです。
    その後、職員さんに就労支援センターの利用の仕方、支援内容などの説明を受けました。参加者からも積極的に質問が上がり、有意義な時間となりました。ご協力頂いたは~とふるのスタッフの皆様、有難うございました!
    作品展 作品作り
    毎年9月に市内中央公民館で、市内の共同作業所や福祉施設の利用者たちによる作品展が行われます。ウエルカムでは7月26日(金)に今年の作品作りを行いました。今年は、新聞紙や広告を使った籠作りです。少し前から交流室のメンバーさんに、籐籠の籐の部分に当たる広告を丸めた細い筒を作って頂いています。一つの籠を作るのに50~60本必要なのでなかなか大変です(>_<)
    今回は職員が編んだものに、メンバーさんに茶色の水性ニスを塗ってもらったら、どこかレトロな味のある籠が出来上がりました!
    作品作りはまだまだ続きますので、メンバーさんのご協力、お願いします!!
    ウエルカム農園
    いよいよ本格的な夏を迎え、農園は作物も雑草もすくすくと育っています(笑)少し前は茄子やブルーベリーが収穫されましたが、今はゴーヤカーテンのゴーヤが日々すごい成長ぶりを見せて収穫されています。さっそくゴーヤのみそ汁、サラダ等が夕食会で出され、「苦くなくて美味しい」と好評でした♡ウエルカム名物、ハーブティーも交流室に振る舞われています。以前プログラムで作った農園看板が壊れたので、リニューアルしました。見て下さいね(^^)v

  • 6月のお知らせ

    卓球大会
    6月5日(水)、第2回卓球大会を行いました。昨年12月以来半年ぶりです。今回はメンバー5名と職員2名の計7名がトーナメント形式で試合を行いました。試合前の練習では普通にラリーしていたメンバーが試合本番では豪快なスマッシュを決める場面もあり、皆を驚かせていました。また、シーソーゲームで3度のマッチポイントという熱戦には周囲もハラハラ、ドキドキ。試合を辞退してギャラリーに回っていた2名も、みんなの奮闘に温かい拍手を送ってくれました。
    最期は1~3位以外の人にも職員手作りのピカイチ賞の表彰状が渡され、和やかに終了しました。これからも定期的に行いますので、是非ご参加ください。
    女子会
    6月14日(金)の女子会では、今大人気のタピオカミルクティーを作りました。店に入荷してもすぐ売り切れてしまうタピオカですが、シロップ漬け、冷凍、乾燥と種類もいろいろ出ています。今回はシロップ漬けを使い、濃く入れた紅茶とミルクに入れました。ドリンクカップとタピオカ用のストローも用意し、雰囲気たっぷりに完成(^^)v並ばずゆっくり飲めました♡
    外出行事~高幡不動あじさい祭
    6月21日(金)、春夏の外出行事で高幡不動尊に行って来ました。一昨年の秋に外出行事で訪れた時は紅葉がきれいだったのですが、今はあじさい祭りの真っ最中。敷地内には様々な種類のあじさいが咲き、写真に収めたり絵を描いている参拝客もたくさん見かけました。
    ウエルカムメンバーは自由解散し、大日堂の「鳴り竜」の音を聴きに行く人、趣味の御朱印を集めに行く人、あじさいを鑑賞する人とそれぞれ楽しみ、お昼は皆で名物開運そばを食べに行きました。
    午後は山内八十八カ所巡り組と待機組に分かれて行動しました。山内八十八カ所巡りとは、裏山の愛宕山に弘法大師像が88体点在して置かれ、1時間程の散策でお遍路気分を味わえるものです。お天気も良く、道々のあじさいもきれいなので張り切って登り出したのですが、30番に向かう手前で脱落!(>_<)男性職員一人だけ頂上に向かい、後のメンバーはショートカットの道を下山しました。ショートカットの道も、緑の中にあじさいが映え、爽やかな風とうぐいすの声が疲れを癒し、とても気持ちが良かったです!待機組と合流後、冷たいスイーツでのどを潤し、帰路に着きました。
    次回の外出行事も楽しみです♡
    ウエルカム農園
    6月28日、農園作業を行いました。終わったレタスを抜き、トマトの選定をして支柱を立てました。ゴーヤもどんどんどん実が生ってこれからの夏が楽しみです♪
    ところでレタスの花って見た事はありますか?サニーレタスの苗が育つと背丈が伸び、花火のように花が咲くんです。初めて見た~と皆驚いていました。

  • 5月のお知らせ

    第8回うまかんべぇ~祭り
    10連休後の5月11(土)~12日(日)、東大和南公園でうまかんべぇ~祭りが開催されました。
    会場は昨年同様真夏のような暑さの中、たくさんの人で賑わっていました。
    ウエルカムもメンバーさんと出掛け、木陰にシートを引いてから自由行動でそれぞれ会場を見て回りました。特に力を入れたのはグルメコンテストエリア。食いしん坊の私達はシートに帰らず精力的にブースを回り、職員とメンバーでほぼ全メニュー制覇出来ました!!どれも工夫されてとても美味しかったですヽ(^。^)ノ♪
    ごちそうさまでした☆
    就労講座
    今月の就労講座は見学です。5月15日(水)、市内の生活訓練事業所「さんすてっぷ」に行きました。4月に開所したばかりで、フロアがきれいで爽やかな印象。日当たりも良く気持ちのいい空間でした。
    参加者からは、作業所との併用も可能か?(可能)利用者の年齢層は?などの質問が出ていました。以下さんすてっぷスタッフさんからのメッセージです!
    ★★★さんすてっぷは、訪問と通所のサービスを提供する生活訓練事業所です。将来的に就職を目指す方も利用出来ます。将来の土台を作り、リズムを整え、社会性を身につけるプログラムを行っていきます。ぜひ一緒に活動をしてみませんか?関心がありましたら、ぜひいらしてください。お待ちしております。
    ヨガ教室
    5月29日(水)、社協第二会議室でヨガ教室を行いました。DVDを見ながら簡単なポーズを無理のない範囲で取ってみます。当日はヨガを初めてやったという参加者がほとんどでしたが、ヨガに興味はあっても教室に通うまではという方には、お試しに最適だと思います。
    後日談ですが、参加者のお一人が今回のヨガで痩せたとか!(゜o゜)
    今後も不定期に開催するかもしれませんので、お見逃しなく!!
    ウエルカム農園
    夏に向けてなすを植えました。ゴーヤも支柱を立て、いよいよ夏の賑わいを見せて来た農園です。特にレタスは陽射しを浴びぐんぐん成長し、大ざるいっぱいに収穫。夕食会やクッキングのプログラムに大活躍です!自然の恵みに感謝、感謝♡(^v^)

  • 4月のお知らせ

    お花見②
    今年の桜は開花が早かったのに、その後の寒波の為に長く楽しめる結果になりました。都心では満開の3日(水)、ウエルカムの二回目のお花見を行いました。今回の場所は瑞穂の狭山池公園で、ウエルカムからは都バスで向かいます。バス停から8分程の道のりは歩きやすく、桜も川沿いにたくさん咲いています。
    7分咲きだった公園の桜を鑑賞していると、三脚を構えたアマチュアカメラマンが池に向かって何かを撮影しています。よく見ると、何と被写体はカワセミ!池の周りの木に住みついているのか、「青い宝石」と呼ばれるブルーの羽がとても美しく見えました。
    ちょっと風流に俳句や短歌を詠んでみたり、寒いけれど楽しいお花見になりました。
    就労講座
    昨年リニューアルした就労講座には、多くのメンバーさんの参加がありました。中には講座がきっかけで就労に繋がった方も。今年も多くの参加者を募集します。
    4月17日(水)、今年度の第一回就労講座を開講しました。資料を使いながら、精神障害の方が多く利用しているサービス(居宅介護、生活介護、生活訓練、就労移行、就労継続支援A.B、就労定着支援、共同生活援助、自立生活援助)について説明すると、サービス以外にも介護保険との関係性や、65歳以上でも利用できるサービスについての質問、訪問看護についての質問など参加者からも積極的に質問が出ました。その他自身の年齢や友人を想定し、65歳以上になったらどうなるのか?障害福祉サービスは使えなくなるのか?老人ホームはどのような場所があるか等の具体的な質問も出ていました。活発な質疑応答でより理解が深まったと思います。
    ウエルカム農園
    季節は初夏に移り、新緑の季節になりました。長い時間眠っていたウエルカム農園もいよいよ始動です。
    3月に土を作り、ブロッコリー、レタス、ミニトマト、ラディッシュ、えんどう、ゴーヤを植えました。左の写真はそれから一か月半後。小さかったポット苗もここまで大きくなりました。茶色のレタスとブロッコリーはすでに一部収穫し、夕食会で参加者達に食べてもらっています。これから春→夏の作物が増え、農園も賑やかになって行くでしょう。また報告しますね~(^_-)-☆

  • 3月のお知らせ

    ひな祭りクッキング
    3月2日(土)ひな祭りの前日、クッキングのプログラムと合同でちらし寿司と桜餅を作りました。今回はお寿司初挑戦の男性メンバーも参加し、賑やかなクッキングとなりました。
    ご飯に寿司の素を混ぜて具をトッピングして行きますが、錦糸卵の他、まぐろ、いくら、サーモン等とっても豪華!!サーモンのバラが咲く色鮮やかなちらし寿司が完成しました。
    ホットプレートにピンクに色をつけた生地を薄く伸ばし焼いてあんこをはさめば、桜餅の出来上がり♡今年は担当職員の持ち込みで、桜の塩漬けも乗せて本格的に仕上がりました。
    おひな様を飾って、お花を飾って、素敵なウエルカムになりました。
    ホワイトデーお菓子作り
    3月7日(木)、ホワイトデーのお菓子作りを行い、レンジで簡単に出来るチョコカップケーキを作りました。
    チョコレートとドライフルーツ(プルーン)を刻み、ホットケーキミックスが入ったボウルにほかの材料と全部混ぜ、型に流しいれたものをレンジで2分~3分チンします。最初型に半分しかなかった生地がどんどんふくらむ様子は気持ちいいですよ!火を使わなくても美味しいお菓子って出来ちゃうんです♪
    試食会はミルクフォームを乗せた紅茶を用意し、カップケーキと一緒に戴きました。甘い香りがいっぱい広がり、素敵なお茶会になりました。
    お花見①

     

    3月29日(金)、恒例お花見を東大和南公園で行いました✿✿✿
    桜の開花宣言以降花冷えが続いていましたが、この日も曇ってとても寒い日でした。桜も咲いてはいるのですがまだまだ3分咲きといった所。参加者と職員の5人でシートを引いて、弁当を食べたのですがとにかく寒い!野球好きの方が多かったので、最近話題になったイチローの話で盛り上がったからではないのですが、スポーツで体を温めようと言う事になり、持参したバドミントンをやりました。最初は寒さと運動不足で体も硬く、なかなかラリーも続かなかったのですが、上着を脱ぐ頃には調子も上がって来ました!やっぱり体を動かすのはいいですね(^_-)-☆
    いつもは交流室で静かに過ごしているメンバーさんが、腕をグルグル回して構えている姿を見て嬉しくなってしまいました。
    寒くてもとてもいいお花見になりました♡

  • 2月のお知らせ

    豆まき
    2月2日(土)、交流室にて豆まきを行いました。鬼に扮した職員が皆を脅かしながら中に入ると、待ち構えていたメンバーさん達がいっせいに豆の入った袋を投げつけます。鬼が外に逃げたと思ったら、なんと仲間を連れて来て更に大声で脅します。ひるまず応戦!ついに鬼は退散し、代わりに入って来たのは福の神!交流室に平和が訪れたのでした。おしまい☆
    バレンタインお菓子作り
    2月14日(木)、バレンタイン当日にお菓子作りを行いました。今回作ったのはチュロスです。
    生地をクッキングシートの上に絞り、シートごと揚げます。仕上げにグラニュー糖や溶かしたチョコをトッピングして出来上がり。チョコを削って温かい牛乳で溶かした甘いホットチョコレートを添えて皆で戴きました。ウエルカムはあま~い香りに包まれましたが、皆さんのバレンタインはいかがだったでしょうか?
    ウエルカム講演会

    ~映画「夜明け前」鑑賞&ディスカッション

    2月23日(土)、14:00~16:00にウエルカム講演会を行いました。当日は約30名の方の参加があり、大盛況となりました。
    今回の講演会は映画とディスカッションの二部構成で、前半の映画は精神科医である呉 秀三(くれ しゅうぞう)の足跡をたどりながら、日本の精神科医療の歴史を追うドキュメンタリーを鑑賞しました。
    第二部は市内の精神障害当事者によるディスカッションを行い、これからの東大和の精神保健福祉について考えるというテーマで進めました。
    ディスカッションは温かい雰囲気の中和やかに進み、障害があっても生活しやすい地域を作って行く為の建設的な意見がたくさん集まりました。
    お話し頂いた当事者の皆さんも、ご参加いただいた皆さんも有難うございました!


こんなプログラムをしたい、あそこに出かけてみたい等あれば、是非職員まで声をかけてください

 

事業一覧

開所日カレンダー

東やまと社協だより

東京都からのお知らせ

現在ありません。

PAGETOP
Copyright © 社会福祉法人東大和市社会福祉協議会 All Rights Reserved.