7月のレポート

七夕 ウエルカムでは七夕に向けて、毎年中庭の所に笹の葉を飾ります。職員やメンバーさんで作った飾りと、それぞれが書いた短冊を下げると、一気に七夕ムードです。
今年はコロナの影響で、特に七夕のプログラムはありませんでしたが、恒例の行事が出来て良かったです。短冊にはいつも家族の健康を願うものが多いのですが、今年は特に強い思いが入っているように思えました。
「コロナが一日も早く終息します様に!!」
就労講座
7月15日(水)、就労講座を行い、2名の参加がありました。
以前就労セミナーで使用したチェックシートを使い、「現在の自分の働く準備性」を確認しました。A.健康管理の力、B.日常生活の力、C.働く場での力、各5問ずつ答え、出たポイントの合計を見て、ポイントが低い所が現在の自分の課題(足らない所)となります。
ポイントが出た後は、一つ一つ掘り下げて見て行きます。
今回はA.健康管理の力について学びました。就労するために一番大事なのは健康である事です。健康を保つためには何が大切か、食生活の工夫はどうすればいいか等話し合いました。
次回はB.日常生活の力を学びます。次回から参加でも大丈夫なので、ぜひご参加ください!
女子会
7月31日(金)、女子会でウエルカム農園のローズマリーを収穫し、ハーブオイルを作りました。ハーブオイルは肉や魚の調理油として使う以外に、そのままパンやチーズにつけて食べても美味しいものです。
煮沸した瓶に、ローズマリー、にんにく、鷹の爪を入れ、オリ-ブオイルを注ぎ完成!
辛みが苦手な人は鷹の爪を外したり、にんにく好きの人は増やしてみたり、それぞれ好みでカスタマイズしていました。
オイルは1~2週間寝かせても更に風味がアップ!ハーバリウムのような外観は置いておくだけでおしゃれと好評でした♡