2月のレポート

豆まき 2月3日(木)、例年交流室で豆まきを行っていましたが、コロナ感染対策のため今年は豆まきはせず、来所の利用者に豆をプレゼントしました。ただ渡すだけではつまらないので、紙コップで赤鬼青鬼の豆入れを作ったところ、みんな「可愛い~」と好評!
豆まきが出来なかったのは残念ですが、みんなに喜んでもらえたのは良かったです。
 

バレンタイン

2月14日(月)、バレンタイン当日、ギフトBOXとメッセージカードを作り、ラッピングしました。
昨年はカード作りだけ企画しましたが、緊急事態宣言で中止になったので、リベンジの今年はBOXも作ってバージョンアップです。
ギフトBOXは紙コップを利用したので皆簡単に作ることが出来ましたが、ハートのカードは意外と時間がかかったようです。ハートの形にこだわる人、リボンの結び方や袋の結び方にこだわる人など様々で、カードに書いたメッセージも含めて思いのこもった素敵なバレンタインギフトが完成しました♡
ひな人形作り 2月17日(木)、来月3日のひな祭りを前に卵の殻とフェルトでひな人形作りをしました。
3色のフェルトをそれぞれ巻きますが、色の組み合わせは何通りもあり、印象も変わるので悩みどころでした。コンパクトなので、狭いスペースでも可愛らしく飾れるのがいいですね。参加者には持ち帰りで卵が割れてしまった時の為に、予備の卵も渡しました。昨年やはり緊急事態宣言で中止になったプログラムなので、リベンジ出来て良かったです。