7月のレポート

七夕飾り 7月4日(月)、折り紙で七夕飾りを作りました。前月の美文字プログラムで書いたメンバーの短冊や、社協職員が書いた短冊なども飾りました。
「コロナは来るな」と洒落のような言葉に笑いながらも、本当に願いが届けばいいと思いました。
ゆる体操 7月6日(木)、ゆる体操で行ったのは、スマホやパソコンでなりがちな巻き肩のケアです。
放っておくと肩こり、猫背、ストレートネックの原因となる巻き肩は、肩甲骨を寄せる運動が有効で、椅子に座ったままでゆっくりと行いました。
参加したメンバーは始める前「最近肩が痛い」と言っていましたが、ストレッチ終了後には肩が回せるようになり、効果に驚いていました。息を止めず、無理をしないことがポイントです。
お習字 7月11日(月)、3回目の開催のお習字を行いました。今回のお題は「夏」です。
飛び入りの参加者もあったり、今回初参加のメンバーも2名いて、「中学生以来で懐かしい」と言いながら何枚も書いていました。
枚数を重ねると皆さんしっかりした字になって行きます。成果のほどは交流室に展示してありますので、是非見にいらしてください!
 

ストリングアート

 

ストリングアートとは、板に釘を打ち、その釘に自由に糸を巻き付け、模様を作って行く、インスタグラムで話題のアートです。
7月29日(金)、2名のメンバーさんがアート作りに釘打ちから挑戦!DIYが趣味でない限りトンカチを持つ事は無いので最初は四苦八苦していましたが、綺麗なハートの形に打つことが出来ました。
糸を選び、思い思いに釘に掛けて行きます。同じ形でも掛け方の違いで個性的なハートが出来上がりました!最後に好きなアルファベットを転写して、素敵な壁掛けが完成です♡