6月のレポート

プラネタリウム 6月10日(金)、東大和市立郷土博物館のプラネタリウムにメンバー4人職員2人の6人で行ってきました。
ここのプラネタリウムには、世界で10機しかない投影機メガスターがあります。一千万個の星を映し出す投影機による星空は圧巻で、まるで本当の星空のようでした。
後半は春番組「深宇宙探検記」で、迫力ある映像と音が苦手な人は大丈夫かな?と少し心配でしたが、「すごく良かった」「星だけじゃないのがいい」と好評でした☆
市内の施設だけど初めて来たという人もいて、「市内にこんないい所があるなんて知らなかった。また来たい」とおっしゃっていました。
今回はウエルカムから歩いて行ったのですが、帰りは涼しい風が心地よく、とてもいい散歩になりました。
おひとりカラオケ コロナの為に中止になっていたカラオケが2年ぶりに復活!!6月11日(土)、おひとりカラオケで帰って来ました!1枠40分で申し込みを受け付けたところ、5枠が全て埋まり、皆さん時間いっぱいまで歌って楽しまれていました!
コロナ感染予防のため当分はひとりカラオケになってしまいますが、土曜日の人気プログラムを来月も企画していきたいと思います!
女子会 ~重曹で作るアロマ芳香剤~ 6月24日(金)、重曹の上にドライフラワーを散らし、アロマオイルをふりかけたアロマ芳香剤を作りました。香りはローズマリー、ペパーミント、ラベンダー、ゼラニウム、レモングラスの5種類。どれをブレンドしてもOKの定番の香りです。それぞれ好みの香りを確認してもらってから重曹にふりかけ、職員お手製の色とりどりのドライフラワーを自由に配置します。同じ材料でも個性の出た芳香剤が出来上がりました✿
固まったりして役目を終えた重曹は、掃除やゴミの臭い消しに使えてとてもエコです(*^^)v
 

美文字レッスン

 

6月28日(火)、ペン字練習帳を使い、美しいひらがなを書く練習をしました。
練習が始まると皆集中して部屋全体が静かになり、各自黙々と取り組んでいました。
楽しい、趣味にしたい、時間が短かった、次回の習字も楽しみ、など好評で、定期開催も検討中です。
練習後は七夕の短冊に願い事も書いてもらいました。もちろん美文字です♡