5月のレポート

ウエルカムガーデン 長い間夕食会食材の助けになっていたウエルカム農園ですが、コロナ禍で夕食会が中止になり、農園はガーデンに生まれ変わりました。
昨年度もお花の苗を植えましたが、今年は更に種類を増やし、狭い花壇を華やかに彩りたいと思いました。
マーガレット、ルピナス、トコナツナデシコ…。カラフルな花に混じり、昨年植えたフレンチラベンダーも2年目の花を咲かせています。ぜひ見にいらしてください!
就労講座 5月18日(水)、前月学んだ就労移行事業所の体験見学に1名の参加者と行って来ました。お邪魔したのは就労移行支援事業所EXP立川さんです。
担当の方から、就労移行についての説明を受け、プログラムの見学をしました。
話を聞くまではフルの通所は難しいと思っていたメンバーさんも、週一回から可能と聞き、「できるかも」と思ったとの事です。パンフレットを見るだけでなく、実際その場に行って目で見、事業所の方から話を聞くと分かる事もあります。また希望があれば、就労移行以外の見学会も行いたいと思います。
 

ウエルカムガーデン

~看板&プレート&ピック作り~

5月20日(金)、ガーデンの看板とプレートと可愛いピック作りを行いました。
たくさんあるのでプレートや看板は職員が用意し、参加者には色塗りと看板の飾りつけをやってもらいました。
コンセプトはカラフル。狭くても、お花が枯れかけても、賑やかな空間だったらいいなと思いました。
派手な色合い、優しい色合い、メンバーさんによってチョイスする色は様々。とても華やかになりました♡対して看板は木のぬくもりを生かして作りました。いかがでしょうか?
女子会 ~ゆうゆう体操~ 5月23日(月)、女子会で「東大和元気ゆうゆう体操」を行いました。ゆうゆう体操は筋力・バランス能力・口腔機能等の向上にとても効果のある体操で、市内各所で積極的に取り入れられている体操です。
先月行ったハンドマッサージをして血行を良くした後、DVDで19項目の動作を一つ一つ確認しながら実際やってみて、休憩後DVDを流しながら通しで体操を行いました。
今回はハードにならないよう椅子に座ってできる体操です。
全員ゆうゆう体操は初体験でしたが、みな真剣に取り組んでいました。
今回は女子会でしたが、7月からは毎月体を動かすプログラムを行う予定なので、ゆうゆう体操も組み込んで男性のメンバーが参加できるようにしたいと思います。