3月のレポート

ホワイトデー

~バルーン・ギフト~

3月8日(水)、ホワイトデーのギフトラッピングをしました。ストローで簡単に膨らませる風船を中心にし、お菓子を詰めてリボンを使って可愛く仕上げました。
作業前に、ホワイトデー発祥についての話をしました。日本人の「戴き物にはお返しを」という習慣から、バレンタインのお返しとして自然と発生したホワイトデーですが、お菓子メーカーがイベントのない3月に販促の為作ったともいわれています。
それぞれのお菓子にも、キャンデーは「好きです」、クッキーは「友達」、チョコは「あなたの気持ちは受け取れません」等の意味があるようですが、今回は意味はあまり考えず、美味しそうなお菓子を選んでしまいました!(^^;
ゆる体操

~リズム体操~

 

3月24日(金)のゆる体操は、リズム体操を行いました。サイドステップやスクワット等を組み合わせた動きを説明を聞きながらやってみて、最後に佐野元春の「Someday」に合わせて体を動かします。
今回は女性1名、男性3名で男性陣の動きがやや硬かったのですが、職員の「リズムに乗れなくても笑顔で動けば、きつい動きも楽しく乗り切れます」の言葉で笑顔が見られました!  ヽ(^o^)丿
ノリノリとは行きませんでしたが、汗ばむいい運動になりました。
また次回もみんなで体を動かしましょう!
 

春散歩

~森田ガーデン~

 

 

3月31日(金)、小平市にあるオープンガーデン「森田ガーデン」を訪れました。
個人のお庭にしてはとても広い敷地内に、様々な種類の花が色とりどりに咲いていました。オーナーの森田さんのひ孫だと言う男の子が声を掛けて来て、園内の説明をしてくれました。
8名の参加者たちは、ゆっくり園内を散策したり、テラス席でおしゃべりしたり、園内のカフェでコーヒーを注文したり、思い思いに過ごしました。これから春本番を迎え、ガーデンはもっと花いっぱいになるそうです。東大和市駅からほど近い場所なのに、鶯の声が響く緑の庭園は異空間のようでした。また是非訪れたい場所です。
 

ウエルカムガーデン

 

森田ガーデンには遠く及びませんが、ウエルカムガーデンもいよいよ始動です!
3月17日(金)、花とハーブの植え付け作業をしました。花はマーガレットとイングリシュラベンダー、ハーブはミントアップル、ミントオレンジ、タイムレモン、ローズマリーです。
22日(水)には仕切りにレンガを設置しました。プランターには種からロベリア、千日紅、ミニひまわりも撒きました。
今はまだ隙間も多く寂しい様子ですが、きっと夏までには去年同様お花と緑でいっぱいになる事と思います。来所の際はぜひご覧ください!