7月のお知らせ

七夕お菓子作り
7月5日(水)、七夕おやつでゼリー乗せ杏仁豆腐を作りました。簡単に出来る素で杏仁豆腐を作り、冷蔵庫で冷やし固めます。その上に砕いたぶどうゼリーを乗せ、星型で抜いたキウイと農園で採れたミントを飾ったら、カフェで出るようなひんやりおやつの完成です!
農園のカモミール、アップルミント、レモンタイム、ラズベリーで作ったハーブティーと一緒に戴きました♡
その後願い事を書いた短冊や、飾りを中庭の笹に飾り付けました。みんなの願いが叶います様に・・・(^◇^)☆☆
作品展 作品作り①
 ~アロマワックスバー
いよいよ今年も9月の作品展に向けた作品作りを始めます。今年は4月の女子会で好評だった「アロマワックスバー」と「麻ひもアート」です。
まず第一弾、7月10日(月)はアロマワックスバー作りを行いました。
春はドライフラワーなどボタニカルなイメージで作りましたが、今回は貝やパール、ビーズ等を使って夏バージョンに挑戦。前回はロウそのままの色を生かしましたが、今回はクレヨンで染めたロウを底に敷き、溶かした白いロウを注いだので、微妙な色合いの爽やかで個性的なワックスバーが出来上がりました!**
同じ材料を使っても一人一人しっかり個性が出るものです。
作品展 作品作り②
~麻ひもアート
7月24日(月)、作品展の作品作り②麻ひもアートを作成しました。
麻ひもアートとは、風船をふくらませ、その周りにボンドをつけた麻ひもをグルグルと巻いて行きます。完全に乾いてから中の風船を割れば、球体が残るのでそれを作品に仕上げていく予定です。実際作ってみると、風船を膨らませるのに肺活量が足りなかったり、うまく巻けなかったり苦戦しましたが、大小様々な大きさの球体が出来ました。大ヒットした「君の名は」で、組紐が話題になっていましたが、組紐の原理で麻ひもを簡単に編んで行き、織布を作る事が出来ます。「やってみたい」という声を受け、今回は麻ひもコースターも作りました。簡単なのにとても手が込んでいるように見え、おしゃれなコースターが仕上がりました。
次回は8月2日に作品展作品作り③があるので、是非ご参加下さい☆