8月のお知らせ

作品展 作品作り③
 ~麻ひもアート2
8月2日(水)、9月の作品展に向けた作品作りも3回目です。今回は麻ひもを使ったかわいい麦わら帽子型ブローチを作りました。
牛乳パックを丸く切り、ペットボトルのキャップを貼り付けます。ボンドを付けた表面に麻ひもを巻いて行きます。
裏にフェルトを貼り、安全ピンを付け、好みのリボンやひもで巻けば、簡単なのに本物のようなミニ麦わら帽子の完成です!!完成品は個性豊かで、かわいい~♡と大好評でした!今後も作りたい方がいたら、交流室でも制作しますので、是非声をかけて下さいね。
クッキング
8月19日(土)のクッキングのメニューはそば、かき揚げ丼、浅漬け、デザートでした。某有名そば店の定食を目指して5人の参加者が手際よく調理を進めます。
参加者は慣れた主婦もいますが、学校の調理実習以来という人もいて、それぞれが出来る事を完成目指して頑張りました。調理後は皆で談笑しながら食し、安く美味しく出来た昼食に満足そうでした。
納涼祭
8月30日(水)、夏の終わりの恒例「納涼祭」が開催されました。社協会長の畑から戴いて来た竹を、職員が丁寧に節を取り、流しそうめんの台を作りました。今年はメンバーの男性も1人手伝ってくださって、とても助かりました!
今回は段差と角度をつけた流し台にしたので、流れに変化がついてより楽しくなったと思います。
セッティング中どしゃぶりの雨になり、中庭で一応屋根がついているとはいえ多少濡れてしまうのは仕方ない・・・と覚悟していましたが、流す直前に雨が止み、皆安心して流しそうめんを楽しむ事が出来ました。

流しそうめん以外にも、カレー、揚げ餃子、サラダ、フルーツポンチをお腹いっぱい食べ、いよいよお楽しみのビンゴゲームです!おなじみ「言葉ビンゴ」で開場は例年になく大盛り上がり!!ワードが読み上げられる度に歓声が沸き、笑顔がこぼれます。この時間だけはみな子どもに戻ってとっても楽しそうでしたヽ(^。^)ノ☆☆
皆さん、お目当ての景品はゲット出来ましたか?