11月のお知らせ

うどん打ち体験
11月8日(水)、数年ぶりにうどん打ち体験を行いました。当日は4名のボランティアの方にお越しいただき、本格的な手打ちうどんを教わりながら作りました。
うどんをこねるのは思いの外力が要るようで、こねたり踏んだりメンバー達も一生懸命頑張っていました。<(`^´)>
打ちあがったうどんを茹で、つけ汁うどんにし、天ぷらと一緒に戴きました。うどんは腰が強くもちもちで、「美味しい!」と声があがっていました!普段手軽に食べているうどんも、自分達で作ればひと味もふた味も違いますね。ボランティアの皆さん、丁寧なご指導有難うございました!
第40回  福祉祭
 11月12日(日)、第40回福祉祭が開催されました。ウエルカムのテントでは雑貨の他、プログラムで制作した「麻ひもアート」「アロマワックスバー」「クリスマスキャンドルホルダー」の販売を行いました。
当日は天気が良くても風がとても強く、ウエルカムの1年の様子やメンバーさんの作品を展示したパネルが倒れてしまう程でしたが、たくさんのお客様に来て頂けてブースは1日賑やかでした。(うまべぇも遊びに来てくれました!)
メンバーさんが頑張った作品はどれも好評で、アロマワックスバーは完売、麻ひもアートやキャンドルホルダーもおかげさまでほとんど残りませんでした。有難うございました。
来年もウエルカムは出展予定ですので、作品作りのご協力よろしくお願いします。
男子会+女子会合同企画

ウォーキング&足湯

11月17日(金)、男子会と女子会を合同開催にして、小平のごみ処理場を利用した「こもれびの足湯」に行きました。ウォーキングを兼ねているので、ウエルカムから頑張って歩きました。
寒いけれど良いお天気で、雑談にも花が咲きました。足湯は温度別になっているので、熱い湯、ぬるめの湯、中間の湯と好みで選べるようになっています。帰りは現地解散しましたが、一部のメンバーさんと職員は帰りも歩いてウエルカムまで戻り、長距離を歩きましたが、「足が軽かった」と足湯効果を実感できました。また是非企画したいですね!
秋の外出行事
~高畑不動尊 紅葉狩り~
メンバーの投票の結果、秋の外出行事は高幡不動尊に決定し、11月29日(水)に9名で行って来ました。
当日は最近の肌寒さを忘れたかのような暖かい1日で、もみじ祭りが行われていた境内は、赤や黄に色づいた紅葉が見事でした。参拝の手順に慣れているメンバーさんにレクチャーを受け各自参拝をし、自由に散策を行いました。
昼は「開運」と書かれたかまぼこが入っている開運そばをみんなで食べ、午後は大日堂の天井絵「鳴り竜」も参拝し、手を打ち妙音を聴き願い事をしたり、おみくじをひいたりして楽しみました。
秋の高幡不動をみんなで満喫した1日でした。