3月のお知らせ

ひな祭りお菓子作り
3月3日(土)、ひな祭りにちなんでお菓子作りをしました。今回作ったのはいちご大福です。和菓子がレンジで簡単に作れるってご存知でしたか?
白玉粉に水を入れて混ぜ、ラップをしてレンジでチンするだけで大福が出来ます。片栗粉に取って指で伸ばし、あんで包んだいちごを包みます。今回は下から包む形にしました。
みんな粉だらけで奮闘しましたが、レンジの時間が短かったのか少々緩い生地になってしまい、包むのに一苦労してしまいました。よくある上から被せる形にした方が良かったかもしれません。
でも、味は売っているいちご大福と同じ味で、みんな「おいし~い♡」とペロリと食べてしまいました。ストロベリーティーを飲みながらおしゃべりし、いちごづくしのひな祭りを祝いました。
ホワイトデーお菓子作り
 3月13日(火)、ホワイトデーのお菓子作りをしました。プリンをベースにかわいいパフェを作ります。今回は時間の都合上手軽にプリンの素を使い、冷やし固めた上にカットしたフルーツ、生クリームを飾ります。
ホワイトデー用なので、蓋の出来る容器に入れてプチカードを添えてラッピングしました。今回は大切な人に宛てた手紙も書き、感謝の気持ちを添えました。
ウエルカム農園
長い事休眠状態だった農園も春の準備に入ります。3月19日(月)、29日(木)に枯れた枝を片づけ、雑草を抜いて土を掘り起こし、石灰を混ぜ込みました。
更地になった農園にポツンと生きているのは昨年植えたイタリアンパセリです。この冬の寒さにも耐え、たった一株生き残りました。
写真では判りませんが、よく見ると周りにもミントやレモンタイムなどのハーブの小さな芽がたくさん出ています。ハーブの生命力は本当に驚きです!
今後肥料を撒いたり、苗を植えたり、農園作りをご報告して行きますのでお楽しみに~(^^)/♪
お花見①
3月30日(金)、東大和南公園へお花見に行きました。
今年は一気に暖かくなったので桜も一斉に咲き揃い、満開のお花見となりました!✿✿✿いつもは少し遅れて咲き出す枝垂桜も咲き出していたので、公園がピンクに染まっていました。
天気もとても良かったのですが風が強く、日陰だと少し肌寒い感じがしたので、シートも陽なたに移動してお弁当を食べました。食後は花を見ながら散策。早めの帰宅となりましたが、参加したメンバーさん達は、「花がきれいで良かった」「気分転換になった」とおっしゃっていました。