4月のお知らせ

クッキング
4月17日(火)は参加者と買い物から料理、片付けまで一緒に行う「クッキング」のプログラムでした。今回は初診に帰ったお料理入門編という事で、ご飯、みそ汁、肉野菜炒め、卵焼き、デザートを作りました。
普段家で多少料理をする人は、丸い形のフライパンでも上手に卵焼きを巻けました。苦手な人もみそ汁のだしやみその量を質問し、覚えて家でも作ってみたいと意欲的でした。
自炊は金銭的にも栄養的にもメリットがありますね(^^)vきれいに出来なくても焦げてしまっても、手作りのご飯は美味しいものです。是非これを機会に挑戦してみて下さい!
就労講座
 4月18日(火)、新しくなった就労講座の第一回めが行われました。今月は一年間の講座の予定を参加者に渡し、ひと月ずつ説明を行いました。
5月・7月・9月・12月は事業所等の見学になります。見学希望の方は、事前に勉強も行うので、前月の就労講座に出来るだけ参加するようにお願いします。(人数に限りがある為、参加者多数の場合2日間に分けるか、1日のみの場合、勉強会参加者優先になります)
短い時間でしたが、皆集中して話を聞き、就労に向けての真剣さが伝わりました。今年度の就労講座は内容の濃い物になりそうです。
就労までは考えてないけど今後の為に勉強したいという方も、ちょっと興味があるだけという方も、是非ご参加ください!
うまかんべぇ~祭
4月21日(土)・22日(日)、春の一大イベント「うまかんべぇ~祭」が開催されました。今年で7回目を迎える祭りは年々規模が大きくなり、来場者も増えています。
ウエルカムは21日(土)に遊びに行き、グルメコンテストのブースを回ったり、フリーマーケットで買い物をして楽しみました。
今年のグルメコンテストの課題は、「東大和市で採れる農産物」で、じゃがいもや狭山茶などを食材に使った様々なグルメはどれもとても美味しそうで、選ぶのに迷ってしまいました!♡
祭りの二日間は気温が30度近い猛暑日で、シートは木陰に敷いたので良かったのですが、一歩外に出ると汗が流れ落ちるほど強い陽射しの一日になりました。メンバーの皆さんは体調を崩す事無く祭りを満喫出来て良かったです!
ウエルカム農園
4月4・5日(水・木)、土に堆肥、元肥を混ぜ込み、レタスミックスの苗を植え、小カブ、ラディッシュの種を撒きました。
トマトなどの野菜の苗はまだハウス用しか出ていないので来月のお楽しみです。
他にハーブのローズマリーも植えました。真ん中あたりに広く広がっているのは冬を越して再び生えて来たレモンタイムです。
まだまだ寂しい農園ですが、これからもっと色々な野菜を植えて賑やかになって行きますので楽しみにして下さいね~!!(^o^)丿

※4月末、種まきをしたカブ達がかわいい芽を出しました♡
レタスの苗も順調に根をはったようで、大きく成長し、収穫して夕食会やクッキングの食材で使う頃が出来ました。(^^)v