5月のお知らせ

かしわ餅作り
5月1日(水)、こどもの日に向けてかしわ餅作りを行いました。上新粉と白玉粉を合わせたものを、水と砂糖で溶きます。ラップをしてレンジでチンし、なめらかになるまで折り畳み、再びレンジへ。出来上がった生地を粉に取り、人数分にちぎって丸め、平たく手で広げてあんこを乗せ、半分に折ったら出来上がりです。
今回は7名と参加人数が多く、レンジが1台しかないので順番待ちとなり、時間がかかってしまいました。ちょっと生地がべたついてしまい成形に苦労しましたが、美味しいかしわ餅が完成し、皆で戴きました。今回柏の葉が手に入らず、農園のレタスを敷いてみました☆
第2回 就労講座

~就労生活支援センターの見学~

5月16日(水)、リニューアルした就労講座の第二回目は、市内にある総合福祉センター「は~とふる」内にある就労生活支援センターの見学に行きました。
支援センター側からは、「働く事について」「企業が求める人」などのお話があり、参加者からも質問タイムに多くの質問が出ました。
「利用するに当たって、どの程度の事が出来る人が対象になるのか?」「実習体験について教えてほしい」「実習の募集はいつ頃か?」など具体な質問も出、関心の高さを物語っていました。
個人ではなかなか出来ない見学会は、とてもいい経験だったと思います。対応して下さった就労生活支援センターの皆様、有難うございました!!
夕食会
5月9日(水)・23日(水)は毎月好評の夕食会でした。9日は豚肉の塩麹漬け、豆苗ともやし炒め、切干大根、蕪のあんかけ煮、味噌汁、ご飯。豚肉のソテーにはサラダを付け合せましたが、レタスとラディッシュはウエルカム農園で収穫したものです。社会福祉協議会会長が丹精込めた蕪のあんかけ煮も急きょ出されて盛りだくさんの内容となりました。
23日は梅しそ&チーズ春巻き、蕪と豆苗のスープ、大根サラダ、かぼちゃとがんもの煮物、ご飯、デザートで、前半同様農園のレタス、蕪、ラディッシュを使って付け合せにしたり、スープにしたりしました。
豆苗は9日に使ったものの根元を残し、再び成長させ収穫したものです。サラダの大根は再び会長より寄付して頂きました。
メインの春巻きは中の具にしっかり味が付いているので何もつけなくても十分美味しく、特にポテトサラダとチーズの春巻きは、「ハムがいい仕事している」と好評でした!5月の夕食会は野菜たっぷり、栄養満点でしたね♡来月も調理担当スタッフ一同頑張ります(^_^)v
ウエルカム農園
5月初め、購入して来たミニトマト、キュウリ、ゴーヤの苗を植えました。夏に向けてグングン大きくなってたくさん収穫できるといいですよね~!
ラディッシュは「二十日大根」の名の通り、かわいい双葉があっという間に成長し、土の中から鮮やかな赤ピンクの実が現れました。早速収穫。5/9の夕食会のサラダの彩りになりました。小カブも元気に成長しています。みんながんばれ~!って声を掛けたくなります。(^o^)丿