6月のお知らせ

外出行事

~森永乳業東京多摩工場見学~

6月6日(水)、梅雨らしいあいにくの天気の中、外出行事として市内にある森永乳業多摩工場見学に行って来ました。
まず工場スタッフの説明を受け、新製品のヨーグルトの試食、3種類の牛乳の飲み比べクイズ(参加者の内、3人が正解!)、工場のVTRを見ました。自分たちの生活の中で森永乳業の製品は数多くあり、昔からなじみ深い物ばかりで、皆真剣に話を聞いていました。
工場見学では、大きな機械で大量の製品を作る為に、厳しい検査と管理をし、365日24時間稼働している事に驚き、感心していました。
見学終了後、学習帳、付箋のお土産も戴き、大満足の見学になりました!
ボウリング大会

 

6月21日(水)、東大和BIGBOXにて、恒例のボウリング大会を行いました。当日は7名の参加者+職員2名の計9名を3チームに分けて対戦しました。惜しい場面や、スペア、ストライクが出ると歓声が上がり、ハイタッチしたり楽しい雰囲気でゲームが進行しました。
2ゲーム目は途中からちょっとお疲れモードでしたが、無事終了。成績が発表され、上位順に景品を選びました。
ボウリングのように皆で楽しめるものは、いつもの交流室とはちょっと違うメンバーさんの一面を見られて良いですね♪
次は12月の予定です。
女子会
6月29日(金)、簡単でおしゃれな夏のアクセサリーを作りました。
透かし模様のテープリボンを筒状に縫って、中に透明ビーズを入れる。上からウッドビーズを通し、また透明ビーズを・・・と交互に行い、ラッピングネックレスを完成させます。首の後ろは、ウッドビーズの左右からリボンを通し、長さの調節を可能にします。
リボンの生地や色、通すビーズで随分印象が変わるので、何本持っていても印象が変わって素敵だと思います!
今回参加のメンバーさん、是非夏のアイテムに取りいれて下さいね!☆
ウエルカム農園
6月に入り、ラディッシュ、白蕪の第二弾の種まきをしました。またたくさん収穫出来たらいいですね。中旬、強力な助っ人を得て、なす、オクラ、枝豆の苗を寄付して頂き、支柱や肥料のアドバイスも戴きました。
早めの梅雨明けと共に苗はぐんぐん成長し、特にきゅうりは、6月中に10本近く収穫出来ました。すごい!!ヽ(^。^)ノ
早速塩麹で即席の漬物を作り、交流室に振る舞ったら「おいしい!」と好評でした。まさしく太陽の恵みですね♡
一方ゴーヤは、ウエルカムの南側に植えたものは赤ちゃんゴーヤの実が出来ましたが、東側の苗は根元の葉をアブラムシにやられてしまい、元気がなくちょっと心配です。(>_<)