7月のお知らせ

七夕お菓子作り

 

7月6日(水)、翌日に控えた七夕にちなんでクリームあんみつを作りました☆事前に食紅で赤、青、紫に色づけした寒天を固め、星型やサイコロ状に切る。白玉を茹でて作り、寒天、果物、あんこ、ホイップクリーム、黒蜜を乗せて完成!皆で手分けして作りました。
最初は「多いね~」と話していたのですが、食べ始めると皆ペロリと食べてしまいました。
食後は、それぞれ願い事を書いた短冊を竹につけました。願い事、叶うといいですね(^^)v♪
作品展作品作り①

~ペーパーステンドグラス~

 

7月12日(木)、9月の作品展に向けて作品作りを行いました。第一弾はペーパーステンドグラス。黒い紙を切り紙風模様に切り出し、カラフルな和紙を貼った台の上に貼り付けます。写真が扇の形なのは、参加者にピザのように1ピースずつ作ってもらったからで、最終的には6ピースを合体させて円になります。手でちぎった和紙は隣の色と溶け込んで自然なグラデーションになります。色合いが同じでも作り手が違うので、グラデーションの出方が変わり、それがまた味わい深さになっていると思います。
完成すればステンドグラスのバラ窓のようになるので、是非作品展で見て下さいね!メンバーさんは引き続き完成までご協力お願いしま~す。m(__)m
就労講座
今年の暑さは「命に関わる暑さ」といわれているくらい暑いですね!(>_<)
そんな暑さの7月18日(水)、就労講座のプログラムで、就労継続支援B型「あとりえトントン」と「NOAH」の見学に行って来ました。
最初に行ったトントンでは、クッキー班、革班、PC班の作業を見学、所長さんから説明を受けました。
次のNOAHではPC作業風景を見学した後、NOAHのもう一つの作業場所、喫茶「音茶居(むーさい)」に移動し、涼しい店内で説明を受けました。
5人の参加者それぞれからも積極的な質問が飛び交い、関心の高さが伺えました。質問内容としては、どちらでも工賃に関する質問や通所の回数等の質問が多かったように思えます。
作業所の皆様のご協力のおかげで、とても充実した見学会になりました。有難うございました!
来月の就労講座は就労支援継続A型の勉強会になります。メンバーさんはたくさんのご参加、お待ちしています!

 

タイダイ染め
7月最終の二日間30(月)・31(火)にタイダイ染めを行いました。Tie(縛る)Dye(染める)という名の通り、縛った布に染料をかけて染めて行くものです。数年前に豆絞り染めのプログラムを行いましたが、今回の参加者で経験された方はお一人だけだったので、皆どんなふうに染め上るのか期待と不安で作業を行いました。
色はピンク、オレンジ、黄色、青、緑の5色。選ぶ色とかける場所、そして縛り方によって模様が変わります。色を入れたらそのまま一日置き、翌31日に縛っていた輪ゴムを取り、手洗いして乾かしました。広げてみた時に初めてどのように染まったか分かるので、とても感動的!今回染めたのは大きな枕カバーで、同じ色を使っても一人一人みんな違う素敵な枕カバーが出来ました!!こんな枕カバーで寝たらいい夢が見られそうですね♡