8月のお知らせ

うちわ作り

 

8月7日(火)、涼しげに染めたうちわ作りをしました。今回使用したのは障子紙!折りたたんだ障子紙を各自好きな2色に染め、おもて面を作って乾かします。裏は好きな絵を描き(参加者は風鈴や朝顔など夏らしい絵を描いていました。)乾いたら型紙通りに切ってうちわの骨芯にボンドで貼って完成!
ところが当日はあいにくの雨・・・湿気でなかなか絵具が乾かず、ドライヤーでようやく乾かしたものの貼りつけたボンドが水で溶いた物だった為、せっかく描いた絵が滲み出し、対処に苦労してしまいました。苦労して作ったうちわには愛着もひとしお!永く使って下さいね☆
納涼祭

 

8月22日(水)、毎年恒例の夏のお楽しみ納涼祭が参加者23名で賑やかに行われました。
今年の暑さを象徴するように当日も暑く、流しそうめん会場は熱気に包まれていました。
今年の流し台は担当職員と社会福祉協議会次長2人の力作で、2か所で折れた距離も変化もあるコースで、参加されたメンバーさんは「取った!」「逃した!」と楽しまれていました。
部屋の中ではカレー、春巻き、サラダ、フルーツポンチも用意され、「もうお腹いっぱい!」という声が上がっていました。ちなみに今年のカレーは、ウエルカム農園で収穫したなす、オクラ、ミニトマト入りの夏野菜カレーで、手作りの春巻き共々大好評でした!
食事の後はお待ちかねのビンゴゲームです!今年はビンゴになって商品を選ぶときに、もう一度くじを引いて貰って、出た番号の商品を取る方式に替えました。好きな物を選ぶのもいいけど、何が当たるかドキドキするのも楽しいですよね!皆さんにはビンゴと同時に「この夏の思い出」というお題で一言ずつ話して頂きました。「とにかく暑かった!」という言葉には会場中が大きくうなずいてしまいました。本当に「暑い」という言葉を今年は何回口にしたでしょうか?皆さんお疲れ様でした!(^^)/
作品展作品作り②

~タイダイ染め~

8月29日(水)、作品展の作品作りとしてタイダイ染めを行いました。
7月のプログラムで、まくらカバーを染めたタイダイ染めが好評だったので、その後8月の女子会ではミニトートバックを染めました。
今回は作品展のプログラムとして大きい布を染め、ウエルカムの横断幕を作ろうと思います。
布の地の色は深い藍色で、参加者や職員で縛った部分がきれいな白抜きになりました!ウエルカムの文字は、ピンク、黄色など一文字ずつ色を変えて小さい布を染めたので、後で文字に切り取って縫い付ける予定です。
出来上がりはまた後日ホームページに公開します!その他白い靴下も縞々に染めました。カラフルだけど染めた後で洗いをかけたら、どれもふわっと優しい色になり、素敵な靴下になりました。履いてしまうのがもったいない仕上がりです!作品展は9/28、29に中央公民館で行われます。今回のタイダイ染めの他、ペーパーステンドグラスも展示しますので、みんなの力作を是非見にいらして下さい!!