11月のお知らせ

第41回 福祉祭

 

11月11日(日)、穏やかな天気の中福祉祭が行われ、ウエルカムも例年通りブースを出して参加しました。ここ数年は雑貨販売が中心でしたが、今回はプログラムで作った作品(手染めバッグ、ヘアアクセサリー、ネックレス、スノードームなど)販売と、新聞紙で作ったお花のコサージュの販売と体験を行いました。
コサージュ作りの体験は小学生女子に人気で、11名(大人1名)の参加がありました。職員が用意した大きさの違う花びらを色を見ながら組み合わせて行くと、大人が作るのとはまた違う色合いの新鮮な作品が出来上がりました。仕上げにキラキラのマニキュアを塗る時は、さすが女子!とっても楽しそうでした♡
「新聞紙なんて信じられない」「色が新聞のカラーページだけなんてすごい」と大好評でした。来年もまた何か体験が出来たらと考えています。お楽しみに!
クリスマス雑貨作り

 

11月16日(金)、クリスマス雑貨でおなじみ、スノードーム作りを行いました。丸いガラスドームを逆さにして戻すと、雪が降っているような世界を楽しめるものですが、「自分で作れるの!?」と思いますよね。
空きびんを逆さにしてドームにし、洗濯のりを水で薄めたものを流し入れれば結構本格的なスノードームが出来てしまうんです!下になる蓋の部分にはスポンジを土台にしてサンタや雪だるまのフィギアを付け、雪の代わりにネイルなどで使うラメのスパンコールやモールを切った物を入れれば、逆さにした時とろみのある水の中をキラキラの雪が舞います。
クリスマス気分も盛り上がる素敵なスノードームが出来ました!
第8回 就労講座
先月「ひゅーまにあ立川」の職員の方にウエルカムまでお越しいただいて、就労移行支援事業所の勉強会を開きました。
今回はいよいよ「ひゅーまにあ立川」の見学です。通信の発送業務では、正確にラベルを貼る方法をやっていたり、意外と難しいメモ帳作りも見させていただきました。皆、おしゃべりする事もなく、真剣に作業に取り組んでいました。
一通り見学した後、パソコン作業の体験をさせてもらいました。参加したメンバーさん達は、手慣れた感じでパソコンを立ち上げ、ネット検索をしていました。指のポジション練習は少々難しかったようです。
休憩後は就職先が決まった利用者の方から体験談を聞く事も出来、とても有意義な見学となりました。
ご協力頂いた「ひゅーまにあ立川」の皆さん、有難うございました!
外出行事
~むさし村山イオンで映画鑑賞
11月30日(金)、秋の外出行事としてむさし村山イオンモールへ映画を観に行って来ました!ウエルカムからバスでイオンモールに行き、到着したら映画の前に腹ごしらえ。フードコートで思い思い好きな物を注文し、お昼を食べました。
鑑賞した映画は、23日に公開されたばかりの「ファンタスティック・ビーストと黒い魔法使いの誕生」、ハリー・ポッターシリーズのもう一つの物語です。鑑賞する映画はアンケートで決めたのですが、実際観てみたら「良かった。面白かった。」「ちょっと大きな音が怖かった。」「寝てしまった。」など感想は様々。皆でご飯を一緒に食べて、同じ映画の話をして・・・という事が楽しいのかもしれません。
イオンモールはすっかりクリスマスの装いで、帰りにはツリーの前で写真を撮りました。皆さん、お疲れ様でした!