1月のお知らせ

餅つき
1月16日(水)、新年恒例餅つきを行いました!当日朝は冷たい風が強かったのですが、餅つきの時間には風も収まって来て餅つき日和になりました。社協の局長、次長に次いで、参加者達が順番に蒸したての餅をついて行きます。
杵と臼を使った本格的な餅つきはそうそう経験できません!美味しいお餅の為に皆一生懸命頑張ってくれました(^_^)v
つきあがったお餅を一口大に丸め4種のトッピング(きな粉、あんこ、辛み餅、ずんだ)をして完成です!飲みこみやすいように一口サイズにしたので皆ペロリと食べ、おかわりを所望していました。
クッキング
1月29日(火)のクッキングはカレーうどんを作りました。寒い日には身体が暖まって最高ですよね!今回はカレーの肉を牛肉にして作ってみました。
豚肉や鶏肉はあっても、牛肉のカレーうどんは初めてという人が多かったようです。普段料理をしない参加者は、職員に包丁の使い方から教えてもらいながら野菜を切っていました。他にスパイスをまぶしたポテト、サラダ、デザートも作り、楽しく会話しながらお腹いっぱいいただきました。
クッキングのプログラムは参加者と職員で買い物に行き、調理して一緒に食事をする楽しくて実践的なプログラムです。メニューは毎月変わるので、色々試せるのがいいと思います。
ボディケア教室
1月31日(木)、毎月好評のボディケア教室を行いました。講師の小山先生いわく、意外にも今がダイエットに最適な季節だそうで、特に骨盤が締まる時期なので、骨盤を鍛える運動が良いとの事。今から行えば薄着になる季節にはバッチリですね(^_-)-☆ 参加者からは「お腹の脂肪が気になる」という相談も出、お腹に効くストレッチと呼吸法を行いました。
寒い時期は冷えから来る代謝の悪さもあるという事で、効果的なお風呂の入り方も教えて頂きました。
身体が縮こまりがちなこの季節、思いっきり体を伸ばしてリフレッシュしませんか?