2月のお知らせ

豆まき
2月2日(土)、交流室にて豆まきを行いました。鬼に扮した職員が皆を脅かしながら中に入ると、待ち構えていたメンバーさん達がいっせいに豆の入った袋を投げつけます。鬼が外に逃げたと思ったら、なんと仲間を連れて来て更に大声で脅します。ひるまず応戦!ついに鬼は退散し、代わりに入って来たのは福の神!交流室に平和が訪れたのでした。おしまい☆
バレンタインお菓子作り
2月14日(木)、バレンタイン当日にお菓子作りを行いました。今回作ったのはチュロスです。
生地をクッキングシートの上に絞り、シートごと揚げます。仕上げにグラニュー糖や溶かしたチョコをトッピングして出来上がり。チョコを削って温かい牛乳で溶かした甘いホットチョコレートを添えて皆で戴きました。ウエルカムはあま~い香りに包まれましたが、皆さんのバレンタインはいかがだったでしょうか?
ウエルカム講演会

~映画「夜明け前」鑑賞&ディスカッション

2月23日(土)、14:00~16:00にウエルカム講演会を行いました。当日は約30名の方の参加があり、大盛況となりました。
今回の講演会は映画とディスカッションの二部構成で、前半の映画は精神科医である呉 秀三(くれ しゅうぞう)の足跡をたどりながら、日本の精神科医療の歴史を追うドキュメンタリーを鑑賞しました。
第二部は市内の精神障害当事者によるディスカッションを行い、これからの東大和の精神保健福祉について考えるというテーマで進めました。
ディスカッションは温かい雰囲気の中和やかに進み、障害があっても生活しやすい地域を作って行く為の建設的な意見がたくさん集まりました。
お話し頂いた当事者の皆さんも、ご参加いただいた皆さんも有難うございました!