4月のお知らせ

お花見②
今年の桜は開花が早かったのに、その後の寒波の為に長く楽しめる結果になりました。都心では満開の3日(水)、ウエルカムの二回目のお花見を行いました。今回の場所は瑞穂の狭山池公園で、ウエルカムからは都バスで向かいます。バス停から8分程の道のりは歩きやすく、桜も川沿いにたくさん咲いています。
7分咲きだった公園の桜を鑑賞していると、三脚を構えたアマチュアカメラマンが池に向かって何かを撮影しています。よく見ると、何と被写体はカワセミ!池の周りの木に住みついているのか、「青い宝石」と呼ばれるブルーの羽がとても美しく見えました。
ちょっと風流に俳句や短歌を詠んでみたり、寒いけれど楽しいお花見になりました。
就労講座
昨年リニューアルした就労講座には、多くのメンバーさんの参加がありました。中には講座がきっかけで就労に繋がった方も。今年も多くの参加者を募集します。
4月17日(水)、今年度の第一回就労講座を開講しました。資料を使いながら、精神障害の方が多く利用しているサービス(居宅介護、生活介護、生活訓練、就労移行、就労継続支援A.B、就労定着支援、共同生活援助、自立生活援助)について説明すると、サービス以外にも介護保険との関係性や、65歳以上でも利用できるサービスについての質問、訪問看護についての質問など参加者からも積極的に質問が出ました。その他自身の年齢や友人を想定し、65歳以上になったらどうなるのか?障害福祉サービスは使えなくなるのか?老人ホームはどのような場所があるか等の具体的な質問も出ていました。活発な質疑応答でより理解が深まったと思います。
ウエルカム農園
季節は初夏に移り、新緑の季節になりました。長い時間眠っていたウエルカム農園もいよいよ始動です。
3月に土を作り、ブロッコリー、レタス、ミニトマト、ラディッシュ、えんどう、ゴーヤを植えました。左の写真はそれから一か月半後。小さかったポット苗もここまで大きくなりました。茶色のレタスとブロッコリーはすでに一部収穫し、夕食会で参加者達に食べてもらっています。これから春→夏の作物が増え、農園も賑やかになって行くでしょう。また報告しますね~(^_-)-☆