7月のレポート

七夕お菓子作り
7月6日(土)、七夕前日、涼しげなおやつを皆で作りました。おやつはクリームあんみつで、皆で美味しくいただきました。その後中庭に飾ってあった竹に短冊や飾りを付けました。短冊には自分や家族の健康を願うものから、欲しい物をお願いしたりなど様々。素敵な笹飾りになりました♡皆の願い事が叶うといいですね!☆
就労講座
7月17日(水)、就労講座では~とふる内に新しく開設された就労継続支援A型事業所の見学に行きました。厨房の食器洗いや配膳が主な仕事で、参加した5名はちょうど昼食後で忙しく働く洗い場を直接見る事が出来ました。
平日は、併設されている特別養護老人ホームの入居者とB型事業所の利用者100人分の食事を用意するそうです。
その後、職員さんに就労支援センターの利用の仕方、支援内容などの説明を受けました。参加者からも積極的に質問が上がり、有意義な時間となりました。ご協力頂いたは~とふるのスタッフの皆様、有難うございました!
作品展 作品作り
毎年9月に市内中央公民館で、市内の共同作業所や福祉施設の利用者たちによる作品展が行われます。ウエルカムでは7月26日(金)に今年の作品作りを行いました。今年は、新聞紙や広告を使った籠作りです。少し前から交流室のメンバーさんに、籐籠の籐の部分に当たる広告を丸めた細い筒を作って頂いています。一つの籠を作るのに50~60本必要なのでなかなか大変です(>_<)
今回は職員が編んだものに、メンバーさんに茶色の水性ニスを塗ってもらったら、どこかレトロな味のある籠が出来上がりました!
作品作りはまだまだ続きますので、メンバーさんのご協力、お願いします!!
ウエルカム農園
いよいよ本格的な夏を迎え、農園は作物も雑草もすくすくと育っています(笑)少し前は茄子やブルーベリーが収穫されましたが、今はゴーヤカーテンのゴーヤが日々すごい成長ぶりを見せて収穫されています。さっそくゴーヤのみそ汁、サラダ等が夕食会で出され、「苦くなくて美味しい」と好評でした♡ウエルカム名物、ハーブティーも交流室に振る舞われています。以前プログラムで作った農園看板が壊れたので、リニューアルしました。見て下さいね(^^)v