9月のレポート

作品展作品作り③ 9月2周目の作品展に向けて9月4日(水)、3回目の作品作りを行いました。今回は新聞紙、広告紙を使ってガーランドを作ります。ガーランドとは、紐に色々なパーツを連続で付けた壁飾りです。飾り部分は前回前々回同様、新聞紙や広告紙を丸め、ニスを塗ったものを使いました。雰囲気をだす為ウッドビーズも使いました。今回は2本作りましたが、1本は茶系でシックに、もう1本はカラフルにしたので同じ材料でもちょっと違ったものが出来ました。参加してくれたメンバーさん、お疲れ様でした!とってもステキですよ♡
第30回がんばれ自分!
みんなの作品展
9月13日(金)・14日(土)東大和市中央公民館で恒例の「みんなの作品展」が行われました。今年は工事の関係で開催が早く、作品作りが間に合うか心配されましたが、ウエルカムからは新聞紙・広告紙を使ったエコ作品を展示しました。新聞紙を筒状に丸め、編んで茶のニスを塗ったかご、小物入れ、時計、壁掛け、ビーズを付けたガーランド、アクセサリーなど。
来場者に材料の説明をすると皆驚き、「参考にしたい」とお褒めの言葉を戴きました。市長や市議の方も熱心に見て下さり、「ブログで紹介するから」と言って頂きました。
また、メンバーさんが出してくれた写真集や絵画、旅のスケッチ等も大好評!11月の福祉祭でも一部展示する予定なので、うっかり見逃してしまった方は是非ご覧になって下さい!
クッキング
9月19日(木)に行ったクッキングは、珍しく参加者が男性2人でした。そこで作ったメニューは、生姜焼き丼とワカメの味噌汁です。ガッツリメニューのようですが、お肉の下にはたっぷりのサラダを引いて、味噌汁の具も葱を多めにしてヘルシーに仕上げました。
参加した男性達は、慣れない手つきながらとても頑張ってくれて、美味しい生姜焼き丼と味噌汁が出来ました。味はもちろん◎!(^^)v♪
「肉がもっと山のようだったらな~」と言う声が上がりました。