11月のレポート

第42回 福祉祭 11月12日(日)、第42回福祉祭が市役所中庭で開催されました。例年多くの来場者があり、ウエルカムのテントにも多くの人が訪れてくれました。
今年のウエルカムは新聞・広告アートがテーマ。プログラムで新聞紙、広告紙、カレンダーを使用し、かご・皿・アクセサリー等を制作しました。今回その作品の販売とワ-クショップを行った所、大好評!
アクセサリーを買うだけじゃなくて、作ってみたいとワークショップに参加するお客様がたくさんいらっしゃいました。(^^)v 子どもが作っているのを見ていたら自分も…という親御さんも!親子で仲良く、こっちの色、あっちの形とパーツを選ぶほほえましい姿がとても嬉しかったです♡中には「昨年もワークショップに参加したので、今年も何かあるかと思って」と来て下さった方も♡♡
ご来場有難うございました!!m(__)m
外出行事~江戸東京たてもの園
11月29日(金)、久し振りに晴れて気持ちのいい一日に、秋の外出行事に行って来ました。場所は投票結果で決めた、小金井公園内の「江戸東京たてもの園」です。
平成5年江戸東京博物館の分館として作られた園内には、歴史的・文化的に貴重な建造物が展示保存されています。建物内に入る事も可能で、各建物ごとにボランティアの方がいて、説明をしてくれます。
参加したメンバーと職員、今回は男性4人で園内をゆっくり回る事が出来ました。ただ、靴を脱いで暖房の無い建物内に上がると足元が冷えたので、寒い季節にはスリッパか厚めの靴下を持参すると良いかもしれません。次回、春の外出も楽しみです!
WDC(みんなの話し合い)
11月30日(土)、WDCを行いました。昨年度のウエルカム講演会の意見や反省から、精神障害のある方の話し合いの場を、プログラムとして行っています。毎回参加者で相談して内容を決めていますが、固定で参加しているメンバーもおり、普段の悩みをお互いに相談し合ったりもしています。
今回の参加者は全員50代以上と言う事もあって将来への不安が話題になり、特に不安定な年金制度、若い時からの貯金の大切さ、生きがいを持つことなど意見が出ていました。
1人で考えるより、皆の前で言葉に出して思いを共有できた方が良い事もあったり、問題が個人ではなく、地域の問題として捉える事ができる可能性も出てきます。
難しく考えず、是非参加して話してみて下さい!