9月のレポート

エコバッグ 9月9日(水)、エコバッグ作りを行い、7名の参加者がありました。ちょっとコンビニで買い物をした時便利な、手拭いで作るエコバッグは、縫わずに接着剤だけで作ります。
それぞれ好みの柄のてぬぐいを選び、写真の通り折って接着剤を付けて袋状に完成させていきます。この日は杏林大学の実習生3人も参加して、メンバーさんの制作を見守ってくれました。出来上がりは上々で、「かわいい物が出来た」「意外と簡単」と好評でした♡
参加出来なかった人もぜひ自分で作ってみて下さい。
就労講座
9月16日(水)、就労講座を行い、2名の参加がありました。
前回、前々回と「働く準備性」として、A.管理の力、B.日常生活の力を学んでいて、今月はC.働く場での力を学びました。
自分の長所(強み)を考えると、働く方向性も見えて来ます。参加者たちからも具体的な職種についての話が出、必要な準備についても考える事が出来ました。
「健康管理」「日常生活」「職業生活」について3本立てで学んだ講座は今回で終了です。次回からはまた新しい講座が始まりますので、ぜひ気軽にご参加下さい。
WDC
9月19日(土)のWDCは、特にテーマを決めずフリートークで行いました。
初参加の方もいたので、今までの振り返りから話を始め、話の流れから健康や運動についての話になりました。太極拳やプールなど積極的に体を動かしている方、ウエルカムに来ることも運動の一つにしている方、サイクリングでパワースポットに行く方など様々な意見が出ました。

次回は「自分の話をしてみる」をテーマに話し合います。
積極的に意見が言えないので参加出来ないと思っている方も、聞き役から始めてみませんか?